このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:「よく使われるアプリを表示する」が操作不能になった (04/28)
  • VLCプレイヤー:動画の「コマ送り」がしたい (04/26)
  • Windows:ごみ箱内に1ヶ月残っているファイルを自動削除 (04/24)
  • Windowsをアップデートしたら「コントロールパネル」が消えた (04/21)
  • Windows:ブルーライトを軽減する「夜間モード」を使ってみる (04/19)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    メールアドレスが盗まれる

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    パソコンのメールアドレス迷惑メールがたくさん来てないですか?
    私もプライベート用のメールアドレスに
    あちらの業者の方々からたくさん来て困ってます(>_<)"
    (しかも毎回まったく同じ本文だし…)

    フィルタ機能を使い迷惑メールフォルダに自動的に振り分けられているので
    今は何とかなっていますがこれ以上増えたらフィルタでは対応しきれなくなるかも…。

    メールアドレスが盗まれる危険性がある行為は主に

    1. どこかのサイトでメールアドレスを入力した
    2. ホームページやブログでメールアドレスを公開している

    があります。

    1 はフリーメールアドレスを利用するなどをしてリスクを減らしていきましょう。
    フリーメールならアドレスを複数取得できるので
    懸賞用アドレス,友人連絡用アドレス,オークション用アドレス など
    使い分けをするとよいと思います。

    あまりに迷惑メールが増えてきて対応しきれなくなったら
    そのメールアドレス(アカウント)を消去して
    新しく作り直してそれを使いましょう。

    2 のように連絡や問い合わせ先としてメールアドレスを公開していると
    メールアドレスが盗まれる危険が大きいです。

    なぜなら自動でメールアドレスを集めるソフトなるものがあって
    それがネット上を徘徊して
    メールアドレスに含まれる「@」や
    「mailto(クリックするとメールソフトが開くもの)」に
    反応してメールアドレスを回収しているからです。

    でも、連絡先もなくすわけには行かないし
    メールアドレスを簡単に変えることもできませんよね。

    まず、対策その1 としてはメールアドレスを画像にしてしまう方法です。

    ペイントなどのソフトでメールアドレスを画像内に書き込み
    GIF(またはPNG)で保存します。
    そしてその画像をホームページやブログに貼り付けるのです。

    ただこの方法の困ったところは
    「mailto」が使えませんし
    メールアドレスがコピペできないので
    サイト訪問者様が連絡を取りたいときにはメールアドレスを
    自分でメールソフトに打ち込まなくてはいけなくなってしまいます。

    「@」を全角で書くという方法もありますが同じ理由でダメなんですよね。

    では、対策その2 はどうでしょう。

    対策2 は
    メールアドレスと mailto を暗号化してしまおう
    というものです。(厳密には暗号化ではありません)

    この方法ならメールアドレスがキチンと表示されるので
    コピペもできるし mailto も使うことができます。
    (機械が反応するのはソースの方ですがこちらは
    訳の分からない文字が並んでいるだけです)

    私のサイトもこの方法でメールアドレスを載せていますが
    今のところ迷惑メールは一度も来てないです。

    暗号化は専用のサイトがあり、そちらで簡単にできます。
    暗号化したものはそのまま(HTMLで)サイトにコピペすれば大丈夫です。


    迷惑メールで困っている人は是非試してくださいね!

       →メールアドレスを暗号化(「HTMLエンティティ化」へ)









    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら


    これはすごいですね。今まで知らなかった。

    私もやってみました(時すでに遅しな感じですが・・・フリーメールだからいいんですけどね)

    ソースを見ても普通に表示されるので本当に暗号化できてるのかと思いますが、されているんですね。

    | 2008/02/22/Fri [EDIT]
    春さんこんばんわ~!

    お役に立てて幸いです。
    遅いなんて事ないですよ、これから先は回収されにくくなりますから!

    そうなんですよね。
    ブラウザ上ではちゃんと表示されているので本当に大丈夫かと思うんですが
    HTMLを覗くとちゃんと理解不能な文字になってるんですよね。
    さち | 2008/02/22/Fri [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ