このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:動画のフレームサイズ等をエクスプローラーに表示 (02/24)
  • エクセル:テーブルの「フィルター」「並び替え」ボタンが消えた (02/22)
  • jQuery:追加した「ボタン」をクリックしてもイベントが発火しない (02/20)
  • PCモニタをWQHD(2560x1440)にしたら便利すぎて戻れない件 (02/17)
  • jQuery Mobile:追加した要素(select等)にスタイルが付かない (02/13)
  • 管理人より
    2100万アクセス突破!ありがとうございます。

    Firefox の画像の色が変…?

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Firefox の画像の色が変…?
    Firefox 色合い比較


    こんにちは、さちです。

    今回は Firefox 3.5 での画像の色が変化していることについて書いてみようと思います。

    上記の画像は同じ画像を Firefox 3.5 と Firefox 3.0 以前で表示したものです。
    3.5 の方が彩度が落ちている(鮮やかでない)ことが分かるでしょうか?

    ちなみに Windows 上での表示では 3.0 の方と同じ色合いになっているはずです。
    これは Firefox 3.5 がおかしいのかしら…?

    結論から言うとそんなことはありません!
    正しい色で表示するためにもその詳細について見ていきましょう。

    なぜ色が変わってしまったの?

    原因から先に言ってしまうと
    Firefox が 3.5 からカラープロファイルに対応したためです。

    「カラープロファイルって何?」という方はこちらの記事を見てみて下さい。

    Firefox公式ページでも以下のようにアナウンスされています。
    Firefox 3.5.2 では、以下の問題が修正されています。

    ・ICC カラープロファイルを含む画像が、すべてのモニタで正しく表示されるようになりました。

    つまり今回の対応によって Firefox 3.5 は 過去バージョンの Firefox に比べて
    正しい色の画像で表示できるようになったということです。

    あれ?でも Windows 上の色と違う…?
    そう、実は Windows の表示の方が正しい表示ができていないのです。

    Windows VISTA になってからは表示が一部改善されたようですが
    Windows XP 以前では手付かずの状態で放置されていた問題のようです。
    (Mac では既にしっかりと対応済みのようです)

    ちなみにカラープロファイルに対応しているブラウザは
    現在のところ Safari と Firefox のみのようですが
    Microsoft がやっと VISTA で重い腰を上げたとこから今後は増えていくのではと思います。


    Firefox 3.5 でも Windows と同じ色で表示するには?

    以下の手順でFirefox 3.5 で使用しているカラープロファイルを
    Windows で使用しているものに変更すれば大丈夫なようです。

    1. コントロールパネルを開きます。
      コントロールパネル

    2. 「デスクトップの表示とテーマ」 をクリックします。
      コントロールパネル 操作画面

    3. ウィンドウ下側にある、「画面」 をクリックします。
      コントロールパネル 操作画面

    4. 「画面のプロパティ」 が開くので 「設定」タブ → 「詳細設定」 の順に進みます。
      プロパティ 操作画面
      ※ クリックで拡大

    5. 「色の管理」タブ をクリックし 「規定のモニタ プロファイル」 の部分を確認します。
      この部分はあとで使うので覚えておきましょう(開きっぱなしでも可)。
      プロパティ 操作画面
      ※ クリックで拡大

    6. 次にFirefoxを開きURLが表示されている部分に「about:config」と入力しEnterを押すと
      下のような画面が出てくるので「細心の注意を払って使用する」をクリックします。
      Firefox操作画面
      ※ クリックで拡大

    7. 「フィルタ」 の部分に 「gfx.color_management.display_profile」 と入力すると
      下の画像のように設定名が該当するものが表示されるので
      「値」の部分をダブルクリックします。
      カラープロファイル 設定画面

    8. 「5」 で確認したカラープロファイルがある場所へのパスを入力し
      「OK」 をクリックします。
      カラープロファイル 設定画面
      Windows XP は以下のフォルダ内に
      「5」 で確認したカラープロファイルがあるはずです。
      C:\WINDOWS\system32\spool\drivers\color

      XPの場合、通常はFirefoxには以下のように入力しておけば大丈夫なようです。
      (私の場合はPCメーカ製のカラープロファイルで特別な場合に当てはまるようです)
      C:\WINDOWS\system32\spool\drivers\color\sRGB Color Space Profile.icm

    9. about:config のを閉じ、Firefox を再起動します。

    これで Firefox 3.5 でも Windows と同じ色で表示されるようになります。


    今回の記事を作成するにあたり下記サイト様を参考にさせて頂きました。
    ありがとうございました。

       → Gran Paradiso(次期 Firefox 3)最近の話題えむもじら 様)
       → 液晶ディスプレイとカラーマネージメント 編液晶ディスプレイとカラーマネージメント 様)

    下記サイトで自分の使用しているブラウザが
    カラープロファイルに対応しているかを簡単にテストすることができます。

       → Is your system ICC Version 4 ready?INTERNATIONAL COLOR CONSORTIUM








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ