このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:動画のフレームサイズ等をエクスプローラーに表示 (02/24)
  • エクセル:テーブルの「フィルター」「並び替え」ボタンが消えた (02/22)
  • jQuery:追加した「ボタン」をクリックしてもイベントが発火しない (02/20)
  • PCモニタをWQHD(2560x1440)にしたら便利すぎて戻れない件 (02/17)
  • jQuery Mobile:追加した要素(select等)にスタイルが付かない (02/13)
  • 管理人より
    2100万アクセス突破!ありがとうございます。

    可逆圧縮AVIを使ってみよう!(1)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    可逆圧縮AVIを使ってみよう!(1)
    イメージ


    こんにちは、さち です!

    今回は、動画編集で扱うavi動画可逆圧縮について書いてみようと思います。

    最近、私自身が可逆圧縮について調べることがあったため
    その備忘録として今回の記事を書きましたが
    可逆圧縮avi のことについてこれから調べようと思っている人に
    少しでも役立つことができたら嬉しく思います。


    今回は次の4つの可逆圧縮の
    エンコード時間,ファイルサイズ,CPU負荷などを調べてみました。
    • Huffyuv
    • Lagarith
    • Ut Video Codec Suite
    • MSU Screen Capture Lossless Codec

    では、さっそくその結果を見てみましょう!




    この調査の目的

    動画編集をするにあたり高画質な動画を完成させるには
    元となる映像素材をいかに高画質のまま維持し編集するかというのが問題です。

    また、動画編集時に快適なプレビューを行うためには
    動画のデコード速度の速い動画形式を選択する必要があります。
    (ファイルサイズが小さければデコード速度が速いと言うわけではありません)

    上記2点を考えると一番よいのは
    デコード速度も早く映像に劣化が全くない非圧縮aviを使用するすることです。

    しかし、非圧縮aviはファイルサイズが非常に大きくなり
    PCのハードディスクを大量に使用します。
    (参考値: 640 x 360 約5分 の動画で 約10GB)

    これを避けるために可逆圧縮aviを利用することで
    ファイルサイズとデコード速度のバランスが取れたものを使用するのが一番です。
    (可逆圧縮aviは映像の劣化はありません)

    今回はこれらについて各可逆圧縮の特徴を調べていきます。




    準備と方法

    今回可逆圧縮をするために用意(作成)した動画は以下のような動画です。
    形式: avi (非圧縮)
    ファイルサイズ: 3,558MB
    フレームサイズ: 1280 x 720 (16:9)
    音声: なし (映像のみ)

    今回使用したコーデックとそのバージョン(括弧内)は次の通りです。
    • Huffyuv (2.1.1)
    • Lagarith (1.3.18.0)
    • Ut Video Codec Suite (5.2.2)
    • MSU Screen Capture Lossless Codec (1.2)

    エンコードには Aviutl を使用しました。
    (今回のテストを行ったPCのCPUは Pentium 4 3.2GHz です)

    デコード速度については Premiere Elements 7(以下:pre7と表記) でプレビューした際の
    動画の再生の滑らかさで判断しています。




    実際の結果

    実際にエンコードをしてみたところ次のような結果になりました。

    ファイル
    サイズ
    圧縮率※1エンコード
    所要時間
    CPU負荷デコード
    速度
    非圧縮avi3,558MB---速い






    遅い
    Ut Video Codec RGB※21,260MB35%1分59秒40~45%
    Huffyuv838MB24%2分00秒25~30%
    Lagarith510MB14%1分45秒45~50%
    MSU Screen Capture
    キーフレーム1フレーム毎
    1,438MB40%13分56秒50~55%
    MSU Screen Capture
    キーフレーム15フレーム毎
    355MB10%4分27秒50~55%※3
    ※1 圧縮率は「エンコ後サイズ÷エンコ前サイズ」で計算しています。
    ※2 YUVとRGBの違いについては YUVとRGBの比較DTVかくし味様)を参照して下さい。
    ※3 私が使っているpre7で読みこもうとするとpre7が落ちるので判別不可でした。


    ■圧縮率
    圧縮率が優れているのは次のような順です。
    1. MSU Screen Capture (キーフレーム15フレーム毎) [10%]
    2. Lagarith [14%]
    3. Huffyuv [24%]
    4. Ut Video Codec RGB [35%]
    5. MSU Screen Capture (キーフレーム1フレーム毎) [40%]
    同じ MSU Screen Capture でも
    キーフレームの入れ方でファイルサイズが大きく変化します。


    ■エンコード所要時間
    エンコードが高速なのは次のような順です。
    1. Lagarith [1分45秒]
    2. Ut Video Codec RGB [1分59秒]
    3. Huffyuv [2分00秒]
    4. MSU Screen Capture (キーフレーム15フレーム毎) [4分27秒]
    5. MSU Screen Capture (キーフレーム1フレーム毎) [13分56秒]
    上位3つは大きな開きはありません。
    MSU Screen Capture は他のものに比べエンコードに時間がかかるようです。


    ■CPU負荷
    CPU負荷が低いのは次のような順です。
    1. Huffyuv [25~30%]
    2. Ut Video Codec RGB [40~45%]
    3. Lagarith [45~50%]
    4. MSU Screen Capture (キーフレーム1フレーム毎) [50~55%]
    5. MSU Screen Capture (キーフレーム15フレーム毎) [50~55%]
    Huffyuv 以外は比較的高めです。
    ただ、CPUに余裕があるのであればあまり気にする必要はないかもしれません。


    ■デコード速度
    デコード速度の速さは次のような順です。
    1. Ut Video Codec RGB
    2. Huffyuv
    3. Lagarith
    4. MSU Screen Capture (キーフレーム1フレーム毎)
    やはり非圧縮aviのデコード速度には勝てないけど
    上位3つの Ut Video Codec RGB,Huffyuv,Lagarith の3つには
    そこまで大きな差はありません(実用に耐えうる範囲だと思います)。

    MSU Screen Capture (キーフレーム1フレーム毎) は
    デコード速度が遅くプレビューがかなりカクつきました。
    MSU Screen Capture (キーフレーム15フレーム毎)は
    読み込み時に pre7 が落ちる不具合があり判断不可でした。




    まとめ(総論)

    全体的に一番バランスが取れていると思ったのは Lagarith でした。
    より軽さを求めるなら Ut Video Codec,Huffyuv かなと思います。

    本来、Ut Video Codec は Huffyuv より優れ
    Lagarith と同じくらいの圧縮率を発揮するようですが
    今回の実験では期待される数値は出ませんでした。

    使用する動画によっても大きく変わるので
    今回の結果が絶対というわけではありません。
    あくまで参考値として見て下さい。

    Premiere系(というより Adobe系)は
    Huffyuv より Ut Video Codec の方が相性が良いようなので
    Premiereユーザは Ut Video Codec と Lagarith がオススメです。
    MSU Screen Capture はpre7で扱うメリットは少なさそうです。



    この記事を作成するにあたり下記サイト様を参考にしました。
    ありがとうございました。
    各種可逆圧縮コーデックのダウンロードもこちらからできます。
    各コーデックをインストールすれば
    Aviutl等でもそのコーデックが使用できるようになります。

       → 編集用動画コーデックニコマスPの知恵袋Wiki 様)
       → MSU Screen Capture Lossless CodecCompression project 様)
       → 保管庫 - lossless@wiki


    「Lagarith」「MLC」の2つの可逆圧縮について考察をした記事もありますので
    よろしければ合わせてどうぞ!

       → 可逆圧縮AVIを使ってみよう!(2)


    今回、調査時に使用した動画編集ソフトはこちらの Premiere Elements です。
    気にいった方はぜひ使ってみてください。
    Adobe Premiere Elements 8 日本語版 Windows版Adobe Premiere Elements 8 日本語版 Windows版

    アドビシステムズ 2009-10-23
    売り上げランキング : 1431

    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools









    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら


    記事見ました
    はじめてコメントします。
    元の非圧縮動画のファイルサイズはわかったんですけど長さはどれだけですか?
    パソコン大好き | 2012/06/14/Thu [EDIT]
    3年近く前の記事なので今は手元にデータがなく分かりません。
    すみません。
    うみの さち | 2012/06/14/Thu [EDIT]
    そうでしたか 日付を見ておりませんでしたので失礼しました。
    ありがとうございます。
    パソコン大好き | 2012/06/16/Sat [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ