このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Firefox:「コンテナータブ」の新しいタブにスピードダイヤルが出ない (06/19)
  • ツイッター:「○○さんがいいねしました」を非表示にする (06/16)
  • Firefox:複数アカウントを使い分けできる「コンテナータブ」 (06/14)
  • マクロキー17個×2、コスパが良いキーボードを買ってみた (06/12)
  • iPhone:日本らしさ全開! 「今日は何の日」まで分かるカレンダー (06/09)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    SoundEngine FreeでMP3を読み込む!

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    SoundEngine Free 操作画面

    新たな方法をこちらのページで紹介しています
    この記事の内容は ver.4.60 以降では使用できません。
    上記リンク先の記事をお読み下さい。



    こんにちは、さち です!

    今回は以前紹介した SoundEngine Free
    MP3を読み込む方法について紹介します。

    では、さっそくその方法について見ていきましょう!


    「VBMP3.dll」 と 「GOGO.dll」 を入手しよう!

    まずは、「VBMP3.dll」 と 「GOGO.dll」 というファイルを手に入れましょう!

    この2つのファイルはこちらのサイトからダウンロードすることができます。

       → 音楽ツールCores 様)

    ページの下部にある 「SoundEngine_dll.zip」 からダウンロードできます。
    操作画面



    「VBMP3.dll」 と 「GOGO.dll」 を導入しよう!

    1. ダウンロードした 「SoundEngine_dll.zip」 を解凍します。
      操作画面

    2. SoundEngine Free を起動します。

    3. 「VBMP3.dll」 と 「GOGO.dll」 を SoundEngine Free に ドラッグ&ドロップします。
      操作画面

    4. これで導入は完了です!
      操作画面



    MP3の読み込みと保存

    MP3を読み込むのは通常のWAVEファイルを読み込むのと同じ手順で読み込むことができます。

    MP3で保存するにいは保存時に「ファイルの種類」で「MP3」を選択すればできます。
    このとき、下記のようなウィンドウが出ますので
    自分にあったファイル形式(ビットレートなど)を選択しましょう。
    操作画面


    ただし、一つだけ注意しなければいけない点があります。

    それはこの方法はMP3ファイルを開くときに
    MP3ファイルをWAVEファイルに変換して読み込んでいると言うことです。

    つまり、MP3ファイルを SoundEngine Free で開き
    再びMP3で保存すると 「MP3 → WAVE → MP3」 という変換を行うことになるため
    保存したMP3ファイルは元のMP3ファイルよりも音質が悪くなります

    なるべく音質を下げたくない場合には
    読み込んだMP3を編集後に保存するときにWAVE形式で保存するようにしましょう。

    気に入った方はぜひ使ってみてくださいね!

       → 高機能な音楽編集ソフト SoundEngine Free (このサイト内)


    新たな方法をこちらのページで紹介しています
    この記事の内容は ver.4.60 以降では使用できません。
    上記リンク先の記事をお読み下さい。











    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら


    記述どおりになりません
    ドラッグ・ドロップしても反応しません。
    ノブ | 2011/08/28/Sun [EDIT]
    >>ノブさん
    現時点での SoundEngine Free 最新版(ver4.59)で試してみましたが
    ドラッグ&ドロップで特に問題なくファイルがコピーされました。

    ノブさんのPC環境が詳しく分からないので
    何が原因でそうなっているのかはよく分かりませんが
    上手くいかないようであれば
    代わりにSoundEngineの「フォルダ」タブから「設定フォルダ」を開き
    フォルダへ直接dllファイルをコピーすればよいかもしれません。
    さち | 2011/08/28/Sun [EDIT]
    うまくいかないなぁw
    落とすとこまではいく、
    が、
    保存形式にMP3が出ない………(苦笑)
    | 2011/09/05/Mon [EDIT]
    >>乙さん
    もしかすると OS や SoundEngine のバージョンによっては
    何か予期せぬ問題があるのかもしれませんが
    頂いたコメントだけでは何とも言えないところです…。

    WindowsXP+SoundEngine Free ver.4.59 では
    保存形式にMP3が出てきます。
    さち | 2011/09/05/Mon [EDIT]
    上記のノブさんと同じ状態になりました。
    初めに文字化けが起き、コントロールパネルから英語に変える方法で解決したように見えました。
    が、実際にはスプリクトの項目のみ文字化けしたままになっています。

    組み合わせはWindows7+SoundEngine Free ver.4.59 です。
    4432 | 2011/10/23/Sun [EDIT]
    >>4432さん
    情報ありがとうございます。
    私はWindows7の環境がないので確認ができないのですが
    Windows7だと起こる症状なのかもしれませんね。
    うみのさち | 2011/10/23/Sun [EDIT]
    できないです(泣
    SoundEngine使い続けて4年目です。
    今日新しくヴァージョンアップしたものをダウンロードし、
    今まで通り「VBMP3.dll」 と 「GOGO.dll」を入れたんですが、
    MP3が開きません。
    今までこんなことなかったので、書き込ませてもらいました><
    私のやり方が悪いのか、新ヴァージョンだとできないのか、
    まだ確かめていませんが、何か良い案がお持ちであれば、教えてください。
    よろしくお願いしますm(__)m
    | 2011/11/14/Mon [EDIT]
    紅さん同様・・・
    新ver.をDLしたらMP3が開けなくなりました・・・
    他の導入方法があればお願いしますm(_ _)m
    うみ | 2011/11/14/Mon [EDIT]
    4.60で開けなくなったようです
    XP SP3 + SoundEngine 4.60
    「初期設定フォルダにコピーしました」とは出るのですが
    MP3開けないですね。
    公式のダウンロードリンクを460から459に直すと4.59が落とせるので、
    MP3を扱いたい人はダウングレードすると良いと思います。
    take | 2011/11/27/Sun [EDIT]
    ありがとうございます
    みなさまよりたくさんの情報を頂きありがとうございます。

    私は現在 XP SP3 + SoundEngine 4.59 の組み合わせで
    使用することができていますので何とも言えないのですが
    takeさんの情報によると過去バージョンのDLもできるようです。

    ここに書きこまれたコメントを参考に色々試してみて下さい。
    コメントは引き続き受け付けておりますので
    代替プラグインやその他解決方法をご存知の方は
    ぜひ教えて下さいませ。よろしくお願いします。
    うみの さち | 2011/11/28/Mon [EDIT]
    別の方法見つけました。
    皆様ご返答ありがとうございました。

    色々試したのですが、Sound EngineだけでMP3を扱うには
    takeさんの言うようにやはりダウングレードしなければならないようです。

    「Rip!AudiCO FREE Ver 4.03」というソフトをDLして、
    一度形式(ex.WAV→MP3)を変えて保存して
    Sound Engineで開くという方法で、私は使っています。

    多少手間取って面倒になりましたが、
    Rip!AudiCO FREEは様々な形式に変換できることができるので、
    1つ持っていても損はないかと思います。

    上記に興味をもたれた方は是非試してみてください。

    また良い方法が見つかりましたら
    書き込みよろしくお願いいたします。
    | 2011/11/28/Mon [EDIT]
    LAMEをD&Dして、コマンドライン編集したら普通にいける
    ttp://homepage3.nifty.com/nanahoshi/semp3/semp3.html
    れいむ | 2011/12/05/Mon [EDIT]
    4.60にてMP3のデータを開けない状態でしたが、れいむさんの書かれたのと同じように、LAMEをD&Dして、コマンドライン編集したらいけました。今までと音質が変わった気がします。良い意味で。
    丸々 | 2011/12/13/Tue [EDIT]
    多くのコメントを頂きありがとうございました。
    みなさんの情報を参考に新しく記事を書かせて頂きました。

    【SoundEngine で MP3, AAC(m4a) を読み込む方法】
    http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-711.html
    うみの さち | 2012/01/25/Wed [EDIT]
    質問をお願いしたいのですが。
    wavファイルをSoundEngine Free501で読み込んで編集しました。
    これをMP3で保存したいです。

    こちらの記事を読み、MP3で保存するために、「VBMP3.dll」 と 「GOGO.dll」 の導入が必要なのだと思い、導入しました。

    >MP3で保存するには保存時に「ファイルの種類」で「MP3」を選択すればできます。

    とあるのですが、「ファイルの種類」では「MP3」が選択肢にありません。
    選択肢は、oggとcsvとすべてのファイルです。

    ご教示頂けると助かります。
    OSはVistaです。
    sajtu | 2012/11/22/Thu [EDIT]
    解決出来ました
    >ver. 5.00 では「コマンドライン」が廃止されました。
    >とりあえず、代替法を考えるまでは
    >他のソフトで MP3, AAC を WAV へ変換して
    >それを SoundEngine Free で読み込むしかなさそうです。

    ↑こちらの記事に辿りつけましたので、他のソフトで MP3に変換しました。
    有難うございました。
    name忘れました | 2012/11/23/Fri [EDIT]
    他のサイトでは、
    mp3対応にさせるまですごく難しく書かれていて
    半ばあきらめかけていたので、
    このブログに出逢えて本当に良かったです。
    ありがとうございました。
    名無し | 2017/06/12/Mon [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ