このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • iPhone:画面が黄色くない?と思ったら設定を変えてみよう (11/24)
  • Windows:「PC」のドライブで「iCloudフォト」が一番前を陣取る件 (11/22)
  • iPhone:iCloudを使って新しいiPhoneにデータを移行する (11/20)
  • iPhoneX を1週間使ってみて分かったこと (11/17)
  • ニコニコ動画:動画を見ようとするとログインしろと言われる (11/15)
  • 管理人より
    2300万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Photoshop Elements 7 不具合情報

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Photoshop Elements 7 の不具合情報
    Photoshop Elements 7


    こんにちは、さち です!


    今日は祝日でお仕事や学校がお休みという方も多いと思います。
    平日の丁度真ん中で休日が入ってくれるというのはとても嬉しいですね!


    さて、今回は Photoshop Elements 7
    以下のような不具合バグ?),気になった点についてまとめようと思います。

    1. フォント選択時にスクロールバーが表示されない
    2. ホイールでスクロールバーがスクロールできない
    3. スクロールバーを動かすときに画面がチラついたり画面表示がおかしくなる
    4. スクロールバーを動かすとマウスの動きとズレる
    5. グラデーションツール使用時に落ちやすい(気がする)

    では各項目の詳細について見ていきましょう!


    1. フォント選択時にスクロールバーが表示されない

    正常時
    pse7 操作画面 (正常時)  
    バグ時
    pse7 操作画面 (バグ時)
    ※ クリックで拡大


    画像の通り「バグ時」には
    フォント選択時のスクロールバーが消えてしまいます。
    このバグはフォント選択のプルダウンメニューのみで起こり
    他のところでは起こらないようです。

    一見するとフォント数が少ないだけにも見えるので
    フォントを読み込みに失敗していると思ってしまうかも。
    しかし、矢印キーを押すとフォント一覧がスクロールするので
    スクロールバーが表示されないことが原因だと気付きました。

    バグが発生する条件は決まっており
    Windows XP でクラシックモード等を使用することにより
    「視覚効果」 の 「コンボ ボックスをスライドして開く」 のチェックが
    外れている場合にこのバグが出ます。

    Vista, 7 でも視覚効果を切るとこのバグが出るかもしれません。

    応急処置方法
    「マイ コンピュータ の上で右クリック」 → 「プロパティ」 → 「詳細設定」タブをクリック →
    → 「パフォーマンス」の「設定」をクリック → 「視覚効果」タブをクリック

    さらに
      「デザインを優先する」にチェックを入れる
      もしくは
      「カスタム」の「コンボ ボックスをスライドして開く」にチェック入れる

    ※ 視覚効果をなるべく切っておきたい人は後者がオススメ

    このバグについてネット検索を掛けてみましたが
    情報がまったく見つかりませんでした。
    根本的な解決法はなく応急処置するしかないようです。
    Adobe からアップデータが提供されるのを待つしかありません。


    2. ホイールでスクロールバーがスクロールできない

    画像が表示されているスペースでホイールをまわすと
    通常画像の拡大と縮小がされますが
    「1.」のフォント選択時のようにスクローバーが表示されている部分では
    マウスのホイールを回転させることでスクロールバーを動かすことができました。
    (Photoshop Elements 5 ではできていました)

    これが Photoshop Elements 7 ではできなくなっています。
    (何故かごくまれにスクロールできるときもあり、その条件は不明です)

    これも視覚効果のオン/オフが関係しているのかと思い両方で試してみましたが
    視覚効果のオン/オフどちらでも同じ状態でした。

    これは応急処置方法も分かりませんでした…。
    応急処置の方法をご存知の方ぜひご一報下さい、よろしくお願いします。


    3. スクロールバーを動かすときに画面がチラついたり画面表示がおかしくなる

    スクロールバーを動かすとスクロールされているが細かく白く点滅します。

    ↓点滅している瞬間をキャプチャした画像です。
    pse7 操作画面
    ※ クリックで拡大

    とても細かく点滅する(画面がチラつく)のでものすごく目が疲れます。
    これはハードウェアやディスプレイ関係が原因で起こっているのか
    Photoshop Elements 7 が原因で起こっているのか分かりませんでした。

    ちなみにこれに似た症状は Premiere Elements 7 の
    タイムラインの部分をスクロールしたときにも起こってます。

    この症状についても応急処置方法が分かっていません。
    ご存知の方はぜひご一報下さい、よろしくお願いします。


    4. スクロールバーを動かすとマウスの動きとズレる

    スクロールバーをマウスでドラッグして動かすと
    スクロールバーの動きとマウスカーソルの動きがズレます。
    具体的に説明すると、スクロールバーの動きよりも
    カーソルの方が動く量が多く違和感があるのです。

    この症状は Photoshop Elements 7 のスクロールバーがある部分すべてで起こります。
    そこまで支障がある症状ではないのですが
    地味に使いにくい部分なのでぜひアップデートで直してほしい部分です。


    5. グラデーションツール使用時に落ちやすい(気がする)

    これは Photoshop Elements 5 でも良く起こっていた症状なのですが
    Photoshop Elements 7 でも同様の症状がでます。

    Photoshop Elements 5 ではフリーズしかけると
    自動的ににグラデーションの作業が強制的に取り消され
    ソフト自体が落ちることを防いでくれていたので安心だったのですが
    Photoshop Elements 7 にはその機能がないのか即落ちます。

    ネット上にこの症状についての情報がなかったので
    もしかしてこの症状が出る私は少数派なのかな…?



    Photoshop Elements 自体はとても色々な編集が容易にできて
    コストパフォーマンスが良く素晴らしいソフトなだけに
    このような不具合が修正されずに残されたままというのは残念です。
    ぜひ Adobe には早くアップデータの提供をしてもらえると嬉しいです。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら


    助かりました!
    初めまして。 XPを使っているのですが、フォント選択時にスクロールバーが表示されなくて困っていました。
    あとブラシの描画モードも「通常」が表示されず、仕方なく「乗算」を使っていました。
    パフォーマンスを優先する設定にしていたので、「カスタム」の「コンボ ボックスをスライドして開く」にしたところ、スクロールバーが表示され、「通常」を選択できるようになりました。
    本当にありがとうございました!
    めて | 2012/09/11/Tue [EDIT]
    この不具合はブラシの描画モードにも影響があるんですね。
    それは知りませんでした。

    お役に立てたようでよかったです。
    うみの さち | 2012/09/11/Tue [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ