このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Firefox:「コンテナータブ」の新しいタブにスピードダイヤルが出ない (06/19)
  • ツイッター:「○○さんがいいねしました」を非表示にする (06/16)
  • Firefox:複数アカウントを使い分けできる「コンテナータブ」 (06/14)
  • マクロキー17個×2、コスパが良いキーボードを買ってみた (06/12)
  • iPhone:日本らしさ全開! 「今日は何の日」まで分かるカレンダー (06/09)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    PCの画面を動画キャプチャしよう!

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    TipCam_icon.gifTipCam(作者:uTIPu様) - フリーソフト(Win)

    TipCam操作画面


    こんにちは、さち です!

    今回は自分のPCのモニタ上ならどこでも簡単に録画動画キャプチャ)することができる
    TipCam を紹介します。

    TipCam は 海外のソフトのため表記が英語ですが
    他のフリーソフトの動画キャプチャソフトにはなかなか付いていない
    ズーム機能も付いているのでオススメです!

    TipCam の特徴

    TipCamの主な特徴は次のような感じです!
    • キャプチャ中も画面上はフレーム落ちをしたりすることがまずありません
    • 録画中にズーム機能で撮影範囲をズームできます
    • PC上で流れている音声なども同時に録音できます
    • ファイルは保存前にプレビューすることができ何度でも撮り直せます
    • fpsを自由に設定することが可能です
    • マウスカーソルに色をつけ目立たせることができます
    おそらくマイクをつなげば自分の声を動画に合わせて録画することも可能だと思います。


    実際の使い方

    TipCamを起動すると上記の画像のようなウィンドウがあらわれます。

    「Record」をクリックすると録画がスタートします(録画前に3秒のカウントあります)
    録画中は「Pause(録画の一時停止)」「Annotate(画面上に落書き)」「Zoom(ズーム)」ができます。

    アイコンがとても分かりやすいので簡単に操作できると思います。


    オプションの設定

    英語で一番困るのはオプションの設定だと思います。
    オプションは次のようになっているので自分の録画したい環境に合わせて変更しましょう!
    TipCam操作画面2
    ※ クリックで拡大できます


    ① Recordeing Quality (録画品質)
      録画品質についての設定です。
    • Frame rate(フレームレート)
    • High quality scaling(高品質録画)
    • Smaller files - lower quality(小さいファイル[低画質])
    • Bigger files - higher quality(大きいファイル[高画質])
    • Use alternate encording(aviエンコードを使う)
    ② Recordeing Detail (録画詳細設定)
      録画時の詳細設定をします。
    • Mouse cursor highlighting(マウスカーソルをハイライトにする)
    • Record cursor while typing(タイピング中にカーソルを録画する)
    • Record small position map(小さいポジションマップを録画する)
    ③ Recordeing resolution (録画範囲)
      録画する範囲を指定します(単位はpixel)。
    ④ Zoom Level (ズームレベル)
      ズーム時の録画範囲を指定します(単位はpixel)。
    ⑤ Desktop Size (デスクトップサイズ)
      デスクトップのサイズを指定します(設定しなくてもOK)。
    • Resize while recording(録画中はリサイズする)

    また、「Basic」タブは
      Load TipCam when the computer starts
      コンピュータの起動時に TipCam を読み込む
      Put a TipCam shortcut on the desktop
      デスクトップに TipCam のショートカットを置く
      Yes, I wat to participate in the TipCam improvement program
      TipCamの改善プログラムに参加する
      Save recorsed tips in this folder
      このフォルダに録画データを保存する
    となっています。
    自分の環境に合わせてチェックやフォルダを選択して下さい。


    ファイルを日本語名にすると文字化けを起こすことがあるようなので
    使用の際にはその点に注意してください。


    気に入った人はぜひ使ってみて下さいね!

       → TipCam をダウンロードする(リンク先の「Download TipCam」をクリック)








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ