このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:動画のフレームサイズ等をエクスプローラーに表示 (02/24)
  • エクセル:テーブルの「フィルター」「並び替え」ボタンが消えた (02/22)
  • jQuery:追加した「ボタン」をクリックしてもイベントが発火しない (02/20)
  • PCモニタをWQHD(2560x1440)にしたら便利すぎて戻れない件 (02/17)
  • jQuery Mobile:追加した要素(select等)にスタイルが付かない (02/13)
  • 管理人より
    2100万アクセス突破!ありがとうございます。

    CDを使ってボーカルだけ抽出しよう!(1)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    utagoerip_icon.gif歌声りっぷ(作者:TODAKEN様) - フリーソフト(Win)
    歌声りっぷ操作画面


    こんにちは、さち です!

    今回は、CDからボーカルだけを抽出できるソフト
    歌声りっぷ」を紹介します。

    では、さっそく詳細を見ていきましょう!





    擬似的ソフトよりもキレイに抽出可能

    ボーカルの抽出法にリデューサーを使うものがあります。
    ボーカルの周波数や定位以外をカットする方法ですね。
    しかし、この方法はキレイに抽出できない場合がほとんど。

    歌声りっぷは、
    「ボーカル入りの通常版」と「カラオケ版(off vocal)」
    2つの音楽ファイルを使います。
    カラオケバージョンは多くのCDに入っていますよね。

    抽出の仕組みとしては
    「原曲 - カラオケ = ボーカルだけ」をしています。
    言われてみれば納得の方法です。

    CDにもよりますが、きちんと設定をすれば
    かなりキレイにボーカルだけを抽出できますよ。




    WAVEファイルを準備しよう

    歌声りっぷで読み込めるファイルは「WAV」のみ。
    ボーカル入り,カラオケ の2曲をCDからWAVでリッピングしましょう。
    EACiTunesfoobar2000 などを使えば簡単に作ることができます。
    (2つのWAVは必ず同じサンプリングレートにして下さい)

    MP3 や AAC(m4a) を WAVE に変換することもできますが
    MP3、AAC(m4a) は非可逆圧縮ファイルなので
    CDを使ったとき程キレイに抽出できないかもしれません。




    実際にボーカルだけにしてみよう

    「オリジナル」「カラオケ」 にそれぞれファイルを選択し
    「ボーカル」で保存ファイル名を指定しましょう。
    「変換開始」をクリックすれば抽出がはじまります。
    曲の長さにもよりますが、意外と時間がかかるので待ちましょう。

    上手く抽出できない時は設定を変更してみましょう。
    • 「抽出レベル」 を上げる
    • 「中央定位抽出」 を使う
    • 「高音カット」「低音カット」 を使う
    • 「処理モード」 を変える

    最適な設定は曲によって変わるので何度か試してみましょう。
    最初は、曲の一部を切り出して試験し
    結果に満足したら丸一曲抽出すると時間短縮になります。




    参考になるかどうか分かりませんが…

    平常時、男声は「500Hz」,女声「800Hz」程度で
    歌声は、100Hz(バス)~1600Hz(ソプラノ)くらいまで出るそうです。

    抽出後のファイルに雑音が乗る場合は
    フィルタで歌声以外の周波数をカットしてみましょう。
    女声の場合は300Hz以下,10kHz以上をカットすると良いかも。

    歌声りっぷでも「フィルタ処理」ができるので
    必要に応じて「高音カット」「低音カット」を使いましょう。


    【女声抽出の設定(備忘録)】
    1. 処理方法
      イントロ解析: 自動
      時間ズレ補正: 自動 (補正範囲:3)
      抽出方法: 周波数合成 (音声調節:抽出優先 [抽出レベル:1.5])

    2. 詳細設定
      処理モード: ノーマル
      カラオケ位相: 自動
      中央定位抽出: 1.50(キレイに抽出できる場合は0が良い)
      高音カット: 10.0kHz
      低音カット: 302Hz
      オーバーサンプリング: 32倍
      処理ブロックサイズ: 100ミリ秒

    気に入った人はぜひこのソフトを使ってみて下さいね!

       → 歌声りっぷ をダウンロードする




    【関連記事】

       → CDを使ってボーカルだけ抽出しよう!(2)
       → R-MIX SONAR のように視覚的に音を抽出できるフリーソフト








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら


    誤植
    このソフトいいですね!こんなのを探してました。
    でも、
    × MP3 や AAC(m4a) は可逆圧縮ファイルなので
    ○ MP3 や AAC(m4a) は”非”可逆圧縮ファイルなので
    だと思います。
    チリ | 2010/11/13/Sat [EDIT]
    >>チリさん
    ご指摘ありがとうございます。
    修正させて頂きました。
    さち | 2010/11/13/Sat [EDIT]
    JAM Projectとかどうすんの?
    ブロリー | 2011/12/24/Sat [EDIT]
    >>ブロリーさん
    どのアーティストでも基本的に手順は同じです。
    もしCDにカラオケバージョンが入っていないのであれば
    この方法でのボーカル抽出はできません。
    うみの さち | 2011/12/28/Wed [EDIT]
    設定で悩んでいてこちらに掲載されている設定を試した所
    ほぼ全ての伴奏をカットできました ありがとうございます!
    もも | 2012/05/24/Thu [EDIT]
    !!
    興味本位でやってみました!
    おもしろいし、楽しいですね(*^_^*)
    いいこと教えていただきました!
    ありがとうございます!
    アカペラバージョン完成ですね♪
    のリ | 2013/02/13/Wed [EDIT]
    松たか子 & May J. 夢の協演
    「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」で松たか子およびMay J.のボーカル
    を抽出し、再び、カラオケ+松たか子:Vo+May J.:VoをMixして上手くいき
    ました。歌手本人すら聴いていない架空の協演版は、格好いいです。

    個人として楽しむのは問題ないので興味のある方は試してみて下さい。
    ただし、ネット投稿はNGです。
    M & M | 2014/06/04/Wed [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ