このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:「よく使われるアプリを表示する」が操作不能になった (04/28)
  • VLCプレイヤー:動画の「コマ送り」がしたい (04/26)
  • Windows:ごみ箱内に1ヶ月残っているファイルを自動削除 (04/24)
  • Windowsをアップデートしたら「コントロールパネル」が消えた (04/21)
  • Windows:ブルーライトを軽減する「夜間モード」を使ってみる (04/19)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    ニコニコ動画(秋)が始動

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    ニコニコ動画


    こんにちは、さち です!

    昨日(10/1)から 「ニコニコ動画(秋)」 が開始されました。
    以前発表された 「ニコニコ動画(ββ)[ダブルベータ]」 は12月からスタートに変更になったようです。

    今回はその 「ニコニコ動画(秋)」 の新機能とその他変更点について書いていこうと思います。

    それでは、ニコニコ動画(秋) の変更点について
    個人的に気になったところを順番に書いていこうと思います。


    1. 動画ページのインターフェイスが大幅に変更

    動画投稿者のコメントなどが表示されていた動画情報欄が
    「表示/非表示」 を選択できるようになりました。
    マイメモリー機能も動画情報欄非表示では表示されないので注意してください。

    画面が比較的小さいノートパソコンなどで視聴していた人は
    下にスクロールしなくても動画が画面内に表示できるようになるので便利かもしれないですね。

    またマイリストのページの表示に自分が所属しているニコニココミュニティの一覧が
    表示されるようになりました。

    プレイヤーの仕様変更があったようで Nicowatch Tools が使えなくなっています。
    近いうちに Nicowatch Tools のアップデートがリリースされるかもしれません。


    2. 広告の表示が増加

    動画再生前にプレイヤーの右側(動画再生時にはコメント一覧が表示されている部分)に
    「ニコスポ」 と呼ばれる広告が表示されるようになりました。

    また、ウィンドウ右上に 「ローテーションバナー」 という広告が表示されるようになります。
    複数の広告を順にローテーションで表示します。

    これら広告表示の増加はニコニコ動画を本格的に黒字化するための計画の一環のようです。


    3. 動画自動再生機能の廃止

    今まで動画のページにアクセスすると自動的に動画の読み込みを開始し
    ある程度ストリーミングがたまると自動的に動画が再生されていましたが
    デフォルトで動画が再生されないようになりました。

    これは 2 で書いた 「ニコスポ」 を表示するための仕様変更だと思います。
    プレミアム会員のみが動画を自動再生するように設定を変更できるようです。

    現状ではプレミアム会員のみしか動画の自動再生をすることができませんが
    非プレミアム会員であっても動画を自動的に再生するスクリプトが
    しばらくしたら誰かにより公開されるのではないかなと思っています。
    (技術的に可能なのかは分からずに書いています、すみません><)


    4. 動画を見ながらゲームができる(10/15スタート)

    コメントに 「@ゲーム」 と入力することで動画を再生しながらゲームができるようになります。
    ゲームの種類は以下の4種類です。
    • ぬこぬこダービー(競馬系ゲーム)
    • アリスの危険な冒険(アドベンチャーゲーム)
    • 南国ビーチパラダイス(スロットゲーム)
    • ビンゴゲーム

    ゲームをするにはメダルが必要となります。
    メダルはニコニコポイント(ニコニコ動画内で利用可能は仮想マネー[有料])で
    購入することになります。
    これもニコニコ動画黒字化計画の一環っぽいです。


    5. 自作時報が再生可能に

    自作の時報が自分の動画で流せるようになります。
    これは 「ニコニコムービーメーカー」 専用の機能で
    これに伴いニコニコムービーメーカーがswf形式での出力ができるようになるみたいです。


    6. その他の変更

    • 検索結果に動画以外に 「ニコニコ大百科」 「ニコニコミュニティ」 の検索結果も表示
    • 「ニコニ・コモンズ」 で作品にコメントをする機能が追加(10月中旬実装予定)
    • 「ニコニコアニメチャンネル」 で地上波アニメの配信を開始


    結構たくさん変更点がありますね!
    今回の変更点はニコニコ動画黒字化に関することが印象的だった気がします。
    ニコニコ動画ユーザが新機能にどのような反応を示すのでしょうか。

    ニコニコ動画(ββ)を12月に延期したということは
    12月に大幅な仕様変更があるのかなぁとも思って少し期待してしまいますね!

    今回の記事を作成するにあたり以下のサイト様を参考にさせていただきました。
    ありがとうございました。

       → ニコニコ動画が有料ポイント制を10月15日に導入…CNET Japan
       → ニコニコ動画(秋)発表 有料ゲームや「ユーザーニコ割」導入IT media News
       → 複数社の広告が30秒ごとに切り替わる「ローテーションバナー広告」…VENTURE VIEW








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ