このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:画面上端ピッタリにウィンドウが自動整列される (07/24)
  • スクフェス:「イベ見積もり」「ノルマ計算」がなかよしマッチに対応 (07/21)
  • Windows:画面外に出てしまったウィンドウを引き戻す (07/19)
  • Windows:「クイックアクセス」にフォルダーが勝手に追加される (07/17)
  • Windows:接続中のWi-Fi(無線LAN)の種類を調べる (07/14)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    CSSハックを使おう

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    以前 IE7のCSS対応,バグ,修正情報 を紹介しましたが
    その際 IE は多くの擬似クラス:forcus),擬似要素:after:before)に対応していないことをご紹介しました。

    もちろんこれらの擬似クラス,擬似要素は
    IE 以外の多くのブラウザ(Firefox,Opera,Safari等)が対応しているので
    使わない手はありません。

    しかし、擬似クラス,擬似要素で対応していないものは IE では無視されます。
    この場合、IE だけ他のCSSを適用させたいと思う人が多いと思います。

    これをするには次のような方法があります。

    1. 複数のCSSを用意しておき、ブラウザの毎に使うCSSを変える
    2. CSSハックを使う


    「1.」 はプログラムを使って自動的に使うCSSを振り分けることになるので
    プログラムの知識がないとちょっと難しいです。

    「2.」 はCSSに少し工夫を加えるだけなので比較的簡単にできます。

    今回は、「2.」 を使ったCSSの振り分けの方法について書いていこうと思います。
    (自分の備忘録ですが…orz)

    次のような CSSハック がとても分かりやすく紹介されています。

    • IE6以下のみ特定のCSSを適用
    • IE6のみ特定のCSSを除外
    • IE7のみ特定のCSSを適用
    • IE7とモダンブラウザのみ特定のCSSを適用
    • IE7を除くモダンブラウザに特定のCSSを適用
    • safariのみ特定のCSSを適用
    • XHTML側の指定
    • clearfix(空divでのclear: bothの代用)

       → CSSハック一覧(HTML│CSSタグ辞書)
       → HTML│CSSタグ辞書 トップページ


    私がよく使う CSSハック はこれです。

    IE7 を 除くモダンブラウザ(Firefox, Safari, Opera等) に特定のCSSを適用(IE6にも適用されません)
    セレクタの前に【html>/**/body 】をつけると、IE7を除いたモダンブラウザに適用される。
    【例】
    html>/**/body .class_name { color:#ff0000; }



    こちらのページでもさまざまな CSSハック が紹介されています。

      → 正式版完全対応! Internet Explorer 7 CSS攻略法 - CSSハック一覧マイコミジャーナル様)

    こちらでも高度な CSSハック が紹介されています。
    紹介ページは日本語ですが
    実際のCSSの解説のページは英語ですので英語分かる方にどうぞ!(私は英語できないです…)

       →よく使われているCSSハック12選IDEA*IDEA様)

    私の備忘録ですが皆さんのお役に立てれば幸いです。









    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ