このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • iPhone:画面が黄色くない?と思ったら設定を変えてみよう (11/24)
  • Windows:「PC」のドライブで「iCloudフォト」が一番前を陣取る件 (11/22)
  • iPhone:iCloudを使って新しいiPhoneにデータを移行する (11/20)
  • iPhoneX を1週間使ってみて分かったこと (11/17)
  • ニコニコ動画:動画を見ようとするとログインしろと言われる (11/15)
  • 管理人より
    2300万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    iPhone:何時間経ってもバッテリー残量が「100%」から減らない

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今使っている iPhone 6 も購入から2年半以上が経過。
    そろそろバッテリーにもガタがきています。

    前々から、バッテリーが劣化してるなと思っていたんですが
    先日ついに、バッテリー残量が「100%」から減らなくなるという
    ひどい状況に陥りました。




    「100%」のまま減らないバッテリー

    下記は実際に起ったことですが
    実際のスクリーンショットがないため当時の状況を再現したものです。
    その点をご留意下さい。

    1. 就寝中に充電していたので、朝8時の時点でバッテリーの残量は「100%」。
      操作画面

    2. 音楽を聴いたり、ネットを見たり、そこそこ iPhone を操作しました。
      しかし、昼14時半の時点でバッテリーの残量はまだ「100%」です。
      明らかにおかしい……。
      操作画面

    結局、その後もバッテリー残量はずっと100%のまま。
    夕方くらいに突然電源が落ちました。
    バッテリー切れです。

    通常、バッテリー残量が20%,10%を切るとダイアログが出ますが
    それもありませんでした。

    残量が分からないまま突然バッテリー切れになるので
    外出先で iPhone を使うのが不安です。

    幸い、この不具合が出たのは3~4日程度で
    その後、再びバッテリー残量が動くようになりました。

    ただ、残量が急に増えたり/減ったりするので
    残量の数値が当てにならないはこれまでと同じです。
    それでも、「100%」のまま動かないよりは遥かにマシです。




    「バッテリー」が劣化すると特別な表示が出る

    1. 「設定」をタップ。
      設定

    2. 「バッテリー」をタップ。
      操作画面

    3. 「iPhoneのバッテリーの点検修理が必要になる可能性があります。」という表示が。
      自己主張が弱いので元々出ているものなのかと思ったら
      正常な iPhone を確認させてもらうと、この表示はありませんでした。
      (バッテリーに関するこの表示は iOS 10.2.1 以上で行われます)
      操作画面

    4. 詳しい情報...」をタップすると、この表示に関する解説を確認できます。
      やはり、バッテリーの劣化がひどい場合に出るもののようです。
      操作画面

    ちなみに、バッテリー交換の料金は「8800円」です。
    保証が適用されると無料で交換できる場合がありますが
    この iPhone 6 は購入からすでに2年以上経っているので
    AppleCare(2年保証) も利用できず、どうあがいても有償修理です。

    もうすぐ、iPhone X が手に入るので
    8800円払ってまでバッテリー交換しても仕方ないですよね……。
    電池持ちが悪く不便ですが、あと少しの間踏ん張ります。

    iPhone X、早く届いてくんちぇ~。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ