このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • iPhone:画面が黄色くない?と思ったら設定を変えてみよう (11/24)
  • Windows:「PC」のドライブで「iCloudフォト」が一番前を陣取る件 (11/22)
  • iPhone:iCloudを使って新しいiPhoneにデータを移行する (11/20)
  • iPhoneX を1週間使ってみて分かったこと (11/17)
  • ニコニコ動画:動画を見ようとするとログインしろと言われる (11/15)
  • 管理人より
    2300万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Google:ホリデーロゴ(Doodle)を非表示にする

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    ホリデーロゴだと、それが何なのか気になって注意がそれ
    調べ物から脱線していく誘惑になりかねません。
    (主な原因は、注意力散漫で意思が弱い自分ですけど)

    ちょっと Google で調べ物するだけのつもりが
    ホリデーロゴが気になってだんだん脇道にそれてく……。

    ということで、ホリデーロゴを非表示にしてみます。




    ホリデーロゴとは?

    1. ホリデーロゴとは、記念日などに表示される特別なロゴです。
      下図のように、Google 検索のロゴが変化しているのを見たことがありますよね?
      操作画面

    2. ホリデーロゴは、検索結果ページの左上にも表示されます。
      操作画面

    上の例だと、ホリデーロゴよりも
    黒澤ダイヤちゃんの方に目が行く気がしないでもないです。




    ホリデーロゴを非表示にする

    公式でホリデーロゴを非表示にする方法はないようなので
    Stylish を使って非表示にする CSS を自作しました。
    配布しますので必要な方は使って下さい。

    下記は導入(インストール)の手順ですが
    変更があった時の更新(アップデート)もまったく同じ手順で可能です。

    1. 下記のページから拡張機能「Stylish」をインストール。
      (インストール済みの場合は次の手順へ)

    2. こちらのページにアクセスして、「Install Style」をクリック。
      操作画面

    3. 「インストール」をクリックすれば導入完了。
      操作画面

    4. ホリデーロゴが表示される日でも、通常の Google に置き換えられます。
      操作画面

    5. 同様に、検索結果ページの方も置き換えられます。
      操作画面

    このスタイルは、基本的に日本向けなので
    「google.co.jp」「google.com」のドメインでのみ効果があります。




    更新履歴

    userstyles.org の「Notes」に記載しています。
    (記載のない更新は微修正です)








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ