このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • iPhone:画面が黄色くない?と思ったら設定を変えてみよう (11/24)
  • Windows:「PC」のドライブで「iCloudフォト」が一番前を陣取る件 (11/22)
  • iPhone:iCloudを使って新しいiPhoneにデータを移行する (11/20)
  • iPhoneX を1週間使ってみて分かったこと (11/17)
  • ニコニコ動画:動画を見ようとするとログインしろと言われる (11/15)
  • 管理人より
    2300万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    【解決編】 Fall Creators Updateでスリープ復帰時画面が乱れる

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、Windows10 の「Fall Creators Update」を適用すると
    スリープ復帰時に画面表示がグチャグチャに乱れてしまうという話を
    記事に書きました。

       → Windows:Fall Creators Updateでスリープ復帰時画面が乱れる

    同じ症状に遭っている人が結構いるようで記事のアクセス数も多いのですが
    その記事に、解決方法に関するこんなコメントを頂きました。
    解決したかも

    同じ問題に遭遇しました.自作機なので自分の環境のせいかどうか悩んだところにこちらのページを拝見して大変参考になりました.
    で,内蔵グラフィックドライバを古い物でインストールし直したら現象が起きなくなった模様です.Fall Creators Updateに含まれているグラフィックドライバの問題だろうと思います.(ちなみに私の環境はH170と6700無印で,マザーボードメーカ提供の少し古いドライバファイルで直りました).
    Webサイトを拝見したのが大きなヒントになりましたので御礼までにお伝えします.

    no name | 2017/10/23/Mon

    私の PC も、マザーボード「H170」,CPU「i7 6700」なので環境が完全一致!
    no name さん、素晴らしい情報をありがとうございます!

    早速、試してみます。




    症状のおさらい

    写真

    Windows10 で、Fall Creators Update を適用すると
    「スリープ」から復帰した際に画面表示がグチャグチャに乱れます。

    画面(ディスプレイ)の表示が致命的なだけで
    Windows 自体は生きていているみたいですが
    この状態ではマウス操作がままならないので実質操作不能。

    「スリープ」さえ使わないようにすれば起こらないので
    発生条件がハッキリしていることが不幸中の幸いです。

    参考までに、PC の環境は下記のとおりです。
    表




    試したけどダメだったこと

    同じことを考えている人がいるかもしれないので
    私が実際に試して効果がなかったことを書いておきます。
    過ちは繰り返してはならない……。

    • インテル公式サイトから最新のドライバーをインストールする
      (バージョン4821は展開に失敗。4815は入れても効果がなかった)

      【追記】
      インテルのドライバー(バージョン4849)で解決したとコメントを頂きました。
      現在は新しいドライバーの導入で直る可能性があります。


    • 「プログラムと機能(コントロールパネル)」のインテルグラフィックスドライバーと
      「デバイスマネージャー」の Intel HD Graphics のバージョンがズレているので
      適当なバージョンのドライバーを入れ直して一致させる
      (正しいのは「デバイスマネージャー」の方。ズレたままでも問題なさそう)

    以上のことは、試してみても骨折り損になる可能性が高いです。
    まずは、次項以降の手順を試してみて下さい。




    手順1 - 現在のグラフィックドライバーを確認する

    1. 「Windows + X」キーでクイックアクセスメニューを開き、「デバイス マネージャー」をクリック。
      (「スタート」ボタンを「右クリック」しても可)
      デバイスマネージャー

    2. 「ディスプレイ アダプター」を開き、GPU をダブルクリック。
      私の場合、「Intel HD Graphics 530」です。
      (不具合が出ている人は、多分「Intel HD Graphics」なんじゃないかと思う)
      操作画面

    3. 「ドライバー」タブを開き、ドライバーの現在のバージョンを確認。
      私の場合、「22.20.16.4749」になっていました。
      操作画面

    このあと比較に使うので、このバージョンを覚えておきます。




    手順2 - 公式配布のグラフィックドライバーを入手

    使用している「マザーボード」の公式サイトに行き
    現在配布中のグラフィックドライバーのバージョンを確認します。

    メーカー製PC」の場合は、メーカー公式サイトに行き
    使用中の PC(型番を確認) に向けて配布されているドライバーを探して
    そのドライバーのバージョンを確認してみて下さい。

    1. 私の場合、組立PC でマザーボードは「H170 Performance (ASRock)」です。
      公式サイトで配布中のバージョンは「21.20.16.4542」で
      PC に入っているもの(22.20.16.4749)より古いですが、ダウンロードします。
      操作画面

    2. ダウンロードしたファイルを開き、グラフィックドライバーをインストールします。
      操作画面

    3. PC に入っているものより古いドライバーをインストールする場合
      確認ダイアログが表示されるので、「はい」をクリック。
      操作画面

    4. インストールを進めます。
      操作画面

    5. インストールが終わったら、PC を再起動します。
      操作画面

    6. 再起動が終わったら
      「Windows + X」キーを押し、「デバイス マネージャー」を開きます。
      デバイスマネージャー

    7. GPU をダブルクリック。
      操作画面

    8. ドライバーのバージョンがインストールしたものになっていることを確認。
      操作画面

    これで画面が乱れる問題は解決しました!

    と言いたいところですが
    古いバージョンのドライバーを入れた場合は次項の作業も必要です。

    新しいバージョンのドライバーで解決した場合はこれで終了です。
    おつかれさまでした。




    手順3 - もとのドライバーに戻らないようにする

    Windows10 はドライバーを自動更新するため
    しばらくすると、再び不具合が出る新しいバージョンになってしまいます。
    古いドライバーを入れた場合はもう一手間必要です。

    1. Windows Update から更新履歴を確認すると
      不具合の出るバージョン(新しいもの)に置き換えられていました。
      問題解決10分後に不具合再発なんて、仕事が早すぎてありがた迷惑です。
      操作画面

    2. 「Windows + X」キーを押し、「デバイス マネージャー」を開きます。
      デバイスマネージャー

    3. GPU をダブルクリック。
      操作画面

    4. やっぱり、不具合の出るバージョン(22.20.16.4749)になっています。
      操作画面

    5. ドライバーをロールバックします。
      「ドライバーを元に戻す」が選べる場合はそちらから戻した方がよいです。
      私はグレーアウトしてダメだったので、「ドライバーの更新」に進みます。
      操作画面

    6. 「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索」をクリック。
      操作画面

    7. 「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」をクリック。
      操作画面

    8. 手動で入れたバージョンのドライバーを選択して、「次へ」をクリック。
      操作画面

    9. ドライバーがロールバックされました。
      操作画面

    この作業(ドライバーのロールバック)をすると
    意図的に古いバージョンにしたと認識され
    問題があるバージョンを自動更新により入れられることはありません。




    おまけ

    下記は、ドライバーの自動更新を止める方法として有名ですが
    実際にその効果があるのかは正直微妙です。

    と言うのも、今回の件では
    古いドライバーをインストールする前にこの設定をしておいたのに
    前項のようにドライバーの自動更新が実行されてしまったためです。

    やらないと気が休まらないという人だけやって下さい。

    1. 「Cortana(コルタナ)」から「デバイスのインストール設定の変更」を検索&起動。
      「Windows + Pause」キーを押して「システム」ウィンドウを開き
      「システムの詳細設定」 → 「ハードウェア」タブ→「デバイスのインストール設定」でもOK。
      操作画面

    2. デバイス用に利用可能な製造元のアプリとカスタムアイコンの自動ダウンロードを止めるため
      「いいえ」を選択して、「変更の保存」をクリック。
      操作画面

    もしかしたら、下記のブログ様のように
    (自己責任で)レジストリをいじる必要があるのかもしれません。

       → Windows 10 のドライバーの自動インストールで Windows Update を参照させない方法 - るなおーびっと!




    やっぱり、「ドライバー」は正常に動くことが一番重要で
    不具合や脆弱性がない限り積極的に更新しなくて良い気がします。

    だから、強制的にドライバーを更新する Windows10 に対して
    正直、『そこまでしなくていいんじゃないの?』と思わなくもないです。
    今後、こういう面倒な問題は起こってほしくないですね……。

    no name さんのコメントのおかげで画面が乱れる問題は無事解決しました。
    改めて、ありがとうございました。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら


    ご教授ください
    はじめまして。
    私も同様の現象に陥り、本ブログにたどり着きました。

    現状、intel HD Graphics 530の22.20.16.4771 という
    バージョンになっていることは確認したのですが、
    利用しているPCメーカー(dell)のサイトでintel HD Graphics 530の
    旧verドライバが発見できませんでした。

    厚かましいお願いで恐縮なのですが、
    もしおわかりでしたら検索の仕方を教えていただけないでしょうか。

    初めてのコメントでこのようなお願いをするのも
    心苦しいのですが何卒よろしくお願いいたします。
    hira | 2017/11/04/Sat [EDIT]
    この記事のおかげで
    同様のトラブルが治りました!
    ありがとうございます!
    tf | 2017/11/04/Sat [EDIT]
    >>hiraさん
    はじめまして。
    「DELL (PCの型番) ドライバー」等で検索してみて下さい。
    ドライバーには GPU名 を明記していないことが多いので
    Intel HD Graphics 530 というキーワードは入れない方がいいです。

    グラフィックドライバーは
    「グラフィック」「ビデオ」「GPU」など様々な呼び方がされるので
    それっぽいものを探してみて下さい。

    見つからない場合は、PC 付属のリカバリーディスク等から
    旧ドライバーをインストールできる場合があります。
    (詳細は付属の取扱説明書を参照して下さい)

    頑張ってください。



    >>tfさん
    直ってよかったです!
    うみの さち | 2017/11/05/Sun [EDIT]
    ドライバーの復旧
    昨日Fall Creators Updateを適用したら、同じ症状がでました。BTOパソコンだったのでマザーボードの機種確認のためBTO先に連絡したら、デバイスマネージャーでいったん今のドライバーを削除すれば、PC内にある古いものが読み込まれるはず、とのことで実施したところ、元のバージョンに戻りましたので、ご参考までに報告します。マザーボードはMSIの組み込み専用のH110M-S03という機種で、21.20.16.4541に戻りました。(UPDATE後は22.20.16.4749)
    多摩の武夫 | 2017/11/05/Sun [EDIT]
    ありがとうございます!
    まったく同じ現象がおきて困っていました。
    マイクロソフトのサポート詐欺を踏んだ後だったので焦りました。
    無事に回復し、ありがとうございます!
    梅超風 | 2017/11/05/Sun [EDIT]
    しまった・・。
    さきほどポストしたものです。ディスプレイドライバは元に戻り、スリープは問題なくなったのですが、動画の再生がおかしくなったので、再起動したところ、また最新ドライバになってしまいました。確認不十分で申し訳ありません。
    多摩の武夫 | 2017/11/05/Sun [EDIT]
    無事復旧
    続報です。デバイスマネージャーに「ドライバーを元に戻す」のボタンが有効になっていたのでこちらで戻しました。そのあとは再起動後もドライバーは復旧した古いままになっており、動画の再生も問題ありませんでした。
     ありがとうございました。
    多摩の岳夫 | 2017/11/05/Sun [EDIT]
    ご報告ありがとうございます。
    勉強になりました。
    うみの さち | 2017/11/09/Thu [EDIT]
    ドライバーをもとに戻すが正解
    こんばんは、
    手順3は「ドライバーの更新」だとまた問題のドライバーに戻ってしまいます。

    不具合バージョンになったら
    「ドライバーをもとに戻す」を実行します。
    不具合理由にcheckを入れてやります。
    AsRockなんで同じドライバーを使用しています。
    noname_2 | 2017/11/10/Fri [EDIT]
    私も「ドライバーを元に戻す」を選びたかったんですが
    グレーアウトしてて選べなかったんですよね……。
    選べる場合は、そちらを使った方が良いというのは同意です。

    一応、今のところ問題のドライバーには戻っていませんので
    この手順でも何とかなっているようです。
    ご意見ありがとうございました。追記しておきます。
    うみの さち | 2017/11/11/Sat [EDIT]
    アップデートがあります
    Version 1709 (OS Build 16299.64)
    ドライバーはわからないですね。

    なお、もう1台のH110M BTOマシンは全部ドライバー削除して、マザーメーカーのドライバー入れて、services.mscよりwindows Updateを手動に設定してありますが、大丈夫だったです。

    新しいドライバーにはなりませんでした(^-^;
    noname_2 | 2017/11/16/Thu [EDIT]
    ASUS M/Bでも解決
    全く同じ現象、ドライバのバージョンでした。
    助かりました。ありがとうございました。
    名無し | 2017/11/18/Sat [EDIT]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | 2017/11/19/Sun [EDIT]
    逆に新しのを入れるでも治るかもです
    皆さん同様,もろに Win10 1709 + Corei7 6700 でやられました(^^;.

    せっかくなので(?)Intel のページから 23.20.16.4849 というやつを拾って入れてみたところ,これでも現象が解消出来たようです. 当方,自作機ですので必ずそうなるかはわかりませんが,一応お知らせまで.
    H.ao | 2017/11/19/Sun [EDIT]
    現在は新しいドライバーで解決可能であれば
    そっちの方がバージョン管理も楽かもしれませんね。
    情報ありがとうございます。
    うみの さち | 2017/11/19/Sun [EDIT]
    現在は以下の最新バージョンで完全に解決!!
     私はASRockのZ170シリーズのマザーボード で組んだ
    2台のPCがスリープ復帰後に灰色の画面で、マウス部が
    色違いの小さい□になっていて、まさにこのブログの画像と
    全く同じ現象でした。
    OSは2台ともwindows 10 pro 64ビットです。

    解決方法はinteのサイトで最新のHD Graphics 530ドライバー
    をダウンロードしてインストールで治ります!!
    私はwindows 10 pro 64ビットなので
    グラフィックドライバーの『4849』バージョン(下4ケタの数字)を
    インストールしました。

    ・ダウンロードサイト(intelの公式サイト)
    ttps://downloadcenter.intel.com/ja/product/88345/-HD-530


    ◆◆私の状況◆◆

    <不具合時のグラフィックドライバーのバージョン(下4ケタ)> 『4771』

    <解決した最新のグラフィックドライバーのバージョン(下4ケタ)> 『4849』
    たける | 2017/11/24/Fri [EDIT]
    新しいドライバーで解決できるならそちらの方が楽ですね!
    情報ありがとうございます。
    うみの さち | 2017/11/24/Fri [EDIT]
    助かりました。
    初めまして。

    このトラブルは多いようですね。しかも、これはと言う解決方法が見つからず、私は半ばあきらめていました。次のWin10アップデートに期待するしかありませんでした。

    しかしスリープ機能が使えないのはやはり不便で、ネットで答えを探していたところ、このサイトにたどり着いた次第です。

    最初はマザーボードのasusから古いドライバーをダウンロードし、インストールを試みたのですが、どうしてもエラー表示が出て更新できませんでした。「やはりダメか」とがっかりしました。

    しかし次にintelから直接最新のドライバーをダウンロードし更新したところ見事に解決しました。どなたかと同じ4849です。

    一時はWin10を、アップデートする前のバージョンに戻そうかと思っていましたから、本当にこのサイトは救いの神でした。ありがとうございました。
    Boo! | 2017/11/25/Sat [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ