このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • iPhone:画面が黄色くない?と思ったら設定を変えてみよう (11/24)
  • Windows:「PC」のドライブで「iCloudフォト」が一番前を陣取る件 (11/22)
  • iPhone:iCloudを使って新しいiPhoneにデータを移行する (11/20)
  • iPhoneX を1週間使ってみて分かったこと (11/17)
  • ニコニコ動画:動画を見ようとするとログインしろと言われる (11/15)
  • 管理人より
    2300万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Windows:タスクマネージャーでCPU使用率をスレッド毎に表示

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブでは
    通常、マルチコアCPU でも使用率グラフは1つしか表示されません。

    コアやスレッド毎の CPU使用率 を確認したい時には
    毎回、「リソースモニター」を開いて確認していたんですが
    つい先日、ものすごく無駄なことをしていたと気づきました……。

    タスクマネージャーでも
    CPU のコアやスレッド毎の使用率を表示できたんですね。




    CPU のグラフをスレッド毎に表示する

    1. タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブの様子。
      通常、「CPU」のグラフは1つだけですよね。
      操作画面

    2. 右側エリアで「右クリック」→「グラフの変更」→「理論プロセッサ」と進みます。
      操作画面

    3. すると、理論プロセッサ(スレッド)毎のグラフが表示されます。
      グラフの数は使用している CPU によって異なります。
      (画像では、4コア8スレッドなので8個のグラフが表示)
      操作画面

    Win7 は最初からグラフが複数出ていたのに
    Win10 は1個しかなく(初心者用に)簡略化されたのかと思ったんですが
    やっぱり、複数出す方法があったんですね。

    一度、グラフの表示を切り替えれば
    次回、タスクマネージャーを起動してもその設定が維持されています。

    例では、CPU で操作を行いましたが
    GPU(Fall Creators Update 以降) でも同様のことができます。




    コンパクト表示をする

    確認用に CPU 等の「パフォーマンス」を表示したままにする時は
    表示をコンパクトにすると便利です。

    1. 右側エリアで「右クリック」→「グラフの要約ビュー」と進みます。
      操作画面

    2. 表示が「グラフ」のみになりコンパクトになります(CPU 以外でも可能)。
      操作画面

    3. ちなみに、左側エリアで「右クリック」→「要約ビュー」と進むと……
      操作画面

    4. リソース一覧をコンパクト表示できます。
      操作画面

    タスクマネージャーをコンパクト表示して確認に使うときは
    メニューの「オプション」→「常に手前に表示」を有効にすると便利です。




    余談ですが、
    Windows は、「エクスプローラー」「ユーザー」などは語尾を伸ばすのに
    「プロセッサ」は伸ばさない表記ですよね。
    「-er」「-or」「-ar」で終わる英単語は語尾を伸ばすルールのようですが
    プロセッサ(processor)は慣例によって例外みたいです。
    ややこしいですね。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ