このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:接続中のWi-Fi(無線LAN)の種類を調べる【改訂版】 (08/23)
  • Windows:アプリの新しいウィンドウを簡単に追加する方法 (08/21)
  • 内蔵HDDのクローン,外付け化ができるスタンドを買ってみた (08/18)
  • ノートPC Lenovo G570 のヒンジが壊れたので100円で修理した (08/16)
  • エクセル:カーソルが吹っ飛ぶ「Ctrl+矢印」キーを味方につける (08/14)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Dropbox:「インデックスを作成中」のまま同期が終わらない

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    複数の PC でファイルを簡単に同期できる「Dropbox」
    ファイルの更新,削除時も自動でバックアップを取ってくれますし
    とっても便利ですよね。

    しかし、先日 ノートPC を触っていたら
    Dropbox の同期が全然終わらないことに気づきました。

    確認してみると『「xxxxxxx」のインデックスを作成中…』という表示が。
    久しぶりに PC 起動したし更新や同期の準備があるのかな?
    と思い、そのまま PC を放置することに。

    そして、6時間後……。
    同じファイルのインデックス作成中のまま処理が全然進んでない!

    こんなの絶対おかしいよ。




    解決方法

    一旦、Dropbox のリンクを解除して
    同じアカウントでログインし直すことで解決します。

    1. とあるファイルのインデックス作成が一向に終わらず
      6時間後もこのままの状態……。
      操作画面

    2. 「タスクバー(通知領域)」にある「Dropbox」アイコンをクリック。
      操作画面

    3. 「歯車」アイコン→「基本設定」と進みます。
      操作画面

    4. 「基本設定」ウィンドウが開きます。
      「アカウント」タブを開き、「この Dropbox のリンクを解除」をクリック。
      操作画面

    5. 確認ダイアログが表示されるので、「OK」をクリック。
      リンクを解除しても Dropbox と同期していたファイルは消えないのでご安心を。
      操作画面

    6. リンクの解除が完了するとログイン画面が表示。
      いつものアカウントでログインし直します。
      操作画面

    7. 同期するフォルダーを選択します。
      特別な理由がない限り、「すべて同期する」で良いです。
      操作画面

    8. これで、Dropbox のログイン&再リンクは完了です。
      操作画面

    9. インデックスが再作成されます。
      結構時間がかかるので気長に待ちましょう。
      (PC の Dropbox フォルダー内にあるファイルはそのまま再利用されます)
      操作画面

    10. PC をつけっぱなしで放置したら
      後日、ちゃんと「最新の状態」に同期されていました。問題解決!
      操作画面









    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ