このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:接続中のWi-Fi(無線LAN)の種類を調べる【改訂版】 (08/23)
  • Windows:アプリの新しいウィンドウを簡単に追加する方法 (08/21)
  • 内蔵HDDのクローン,外付け化ができるスタンドを買ってみた (08/18)
  • ノートPC Lenovo G570 のヒンジが壊れたので100円で修理した (08/16)
  • エクセル:カーソルが吹っ飛ぶ「Ctrl+矢印」キーを味方につける (08/14)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Windows:画面上端ピッタリにウィンドウが自動整列される

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    Windows10 を使っていて気づいたんですが
    ウィンドウを画面上端にくい込ませると自動で上端ピッタリに整列されます。

    特に困る仕様ではないので実用に問題はないんですが
    同じ Windows10 でも ノートPC の方ではこの自動整列は行われません。

    何でだろうと思ったので調べてみます。




    画面上端ピッタリにウィンドウが整列される

    1. ウィンドウがあります。
      操作画面

    2. このウィンドウを画面上端にくい込ませると……
      操作画面

    3. 自動で位置を少し下げられ、上端ピッタリに移動されます。
      操作画面

    デスクトップPC はこの機能が有効なんですが
    ノートPC の方は無効になっています。
    OS はどちらも Windows10 ですし何か設定が異なるんですよね。




    無効にする方法

    1. 「Windows + I」キーを押して「設定」を起動。「システム」をクリックします。
      操作画面

    2. 「マルチタスク」をクリック。
      操作画面

    3. 「ウィンドウを画面の横または隅にドラッグしたときに自動的に整列する」を「オフ」にします。
      操作画面

    4. これで、ウィンドウを画面上端にくい込ませても……
      操作画面

    5. 上端に整列されなくなります。
      操作画面

    ちなみに、この設定をすると
    ウィンドウの均等分割配置などもできなくなります(→機能の詳細)。
    (同機能の「Windows + 矢印」キーのショートカットも無効になる)

    ノートPC は画面が小さいためこれらの機能を使わないですし
    誤爆することが多かったので「オフ」にしていたのでした。
    それで、上端ピッタリの自動整列も行われなかったわけですね。
    納得です、スッキリしました。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ