このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:「PC」のドライブで「iCloudフォト」が一番前を陣取る件 (11/22)
  • iPhone:iCloudを使って新しいiPhoneにデータを移行する (11/20)
  • iPhoneX を1週間使ってみて分かったこと (11/17)
  • ニコニコ動画:動画を見ようとするとログインしろと言われる (11/15)
  • Windows10: Win7 の Aero Glass のような透過効果を使う (11/13)
  • 管理人より
    2300万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Windows:移動するファイルを間違えた時に一発キャンセルする

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今回は、Windows10 の「エクスプローラー」で
    ファイルを移動するときに別のファイルをつかんでしまって
    『うわー間違えたー!』となることがありますよね。

    よくある失敗ですが、実は簡単にキャンセルする方法があります。
    知ってる/知らないでは手間が大違い!
    ぜひ、使ってみて下さいね。




    操作方法

    1. 「PPP(ペンギンズ 以下略)」フォルダーに「ジェンツーペンギン」を移動します。
      操作画面

    2. しかし、誤って隣にいる「サーバル」を選択。
      操作画面

    3. そのままドラッグで移動してしまいました。間違えたー!!
      こういう時は、ドラッグをしたまま「Esc」キーを押せばOK。
      操作画面

    4. 移動がキャンセルされました。
      操作画面

    ちなみに、ドラッグ中に「右クリック」をしてもキャンセルできます
    マウス操作中ですし、右クリックの方が簡単かもしれませんね。

    この方法を知らなかった頃は
    いちいちカーソルを元のフォルダーに戻してドラッグを離していたので
    面倒なことしていたなぁと思います。

    知らなくても何とかなる小技ではありますが
    地味にファイル操作が早くなるので活用してみて下さい。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ