このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:「PC」のドライブで「iCloudフォト」が一番前を陣取る件 (11/22)
  • iPhone:iCloudを使って新しいiPhoneにデータを移行する (11/20)
  • iPhoneX を1週間使ってみて分かったこと (11/17)
  • ニコニコ動画:動画を見ようとするとログインしろと言われる (11/15)
  • Windows10: Win7 の Aero Glass のような透過効果を使う (11/13)
  • 管理人より
    2300万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Thunderbird:メール本文のリンク先URLを表示させる【詐欺対策】

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    普段、メールの受信には「Thunderbird」を使っているんですが
    リンク先の URL を表示してくれません。
    詐欺メール(フィッシング)が届くのも珍しくない昨今。
    どこにつながるのか分からないリンクを開くのは危険です。

    実際、先日ツイッターで話題になった Amazon を装った詐欺メールも
    メール内にあるリンクには「amazon.co.jp」と書かれていましたが
    実は、全然違う詐欺サイトにつながっているというものでした。

    Thunderbird でも リンク先URL を表示するようにしてみます。




    「HTML」メールはリンク先URLが分かりにくい

    操作画面

    例えば、上のようなセキュリティー警告のメール。
    一見、本物のメールなのか、偽メールなのか、よくわかりません。
    (実際は、本物の警告メールで、ログインしたのも私です)

    このリンク、開いても大丈夫なの……!?
    リンク先の URL を見せてくれー!!! と思っても
    初期設定の Thuderbird は リンク先URL を表示してくれません。




    リンク先 URL を表示させる

    1. メニューの「表示」→「ツールバー」と進みます。
      (メニューバーがない場合は、「Alt」キーを押す)
      操作画面

    2. 「ステータスバー」をクリック。
      Thunderbird のウィンドウ下部にステータスバーが表示されます。
      操作画面

    3. これで、リンク上にカーソルを合わせると
      ステータスバーにリンク先 URL が表示されるようになります。
      例の場合、リンク先は google.com なので本物ですね。
      操作画面

    Firefox のように、ステータスバーが無くても
    カーソルをリンクに重ねたら リンク先URL をポップアップ表示してくれると
    便利なんですけどね……。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ