このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Dropbox: iPhoneアプリでテキストファイルの編集が可能に (06/28)
  • Firefox:Flashが勝手に「常に有効化する」に変更されてしまう (06/26)
  • Firefox:「マルチプロセス」が予想通り無効になっている件 (06/23)
  • Firefox:「コンテナータブ」の新しいタブにスピードダイヤルが出ない (06/19)
  • ツイッター:「○○さんがいいねしました」を非表示にする (06/16)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Thunderbird: Gmailを受信しなくなったのでアレコレして直した

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、Thuderbird が Gmail を受信しなくなってしまいました。
    たまたまサーバーの調子が悪かったのかなと思ったら
    数日経っても受信できないまま。

    流石に、これはまずいですよ!
    問題は私側にありそうなので原因を探って直してみます。




    IPv6 が原因(でも IPv6 が悪いわけじゃない)

    操作画面

    5月15日を最後に Gmail が受信できません。
    しかし、特にエラー表示などは無し。
    Yahooメール,RSSフィード は受信できるので Thunderbird の問題ではなさそう。

    Gmail の障害ではないよなぁとツイッター検索を眺めていたら
    「IPv6」というワードを発見。

    めっちゃ身に覚えがある。

    インターネットには、ネット上で住所のような役割をする
    「IPアドレス」という仕組みがあります。
    IPアドレス には、IPv4 と IPv6 の2種類があり
    「ルーター」で、IPv4 の方は結構細かく設定をしていますが
    IPv6 の方は使う気がなく初期設定のままにしていました。

    先日(5月15日)に、どうせ使わないからと
    IPv6 のパケットをフィルタで全部破棄するようにルーターを設定。
    (ルーターの設定ファイルをバックアップしていたので日時の詳細が判明)
    思い返すとかなり血迷った設定。原因は間違いなくこれです。

    自分は IPv6 を使っているつもりがなくても
    PC が勝手に IPv6 で接続する可能性はあるわけで
    IPv6 のパケットを全部破棄したら不具合が出る可能性があるのは当然。

    実際、Thunderbird は IPv6 で通信をしていて
    それが原因で IPv6 対応の Gmail は受信を失敗していたみたいです。
    完全に自爆しました。

    Yahoo, RSS(特定のサイト) は IPv6 未対応,IPv4 優先などの理由で
    IPv4 での受信が行われていて正常だったようです。

    ということで
    ルーターの IPv6 を無効にして、IPv4 しか使えない状態にしました。
    (念のため、Windows のネットワークの TCP/IPv6 も無効にした)
    これで IPv6 の問題は解決。Gmail も IPv4 での通信に切り替わるはず。

    Thunderbird を起動すると、Gmail が接続するようになりました。やったね!
    あとは、パスワードを入れて「OK」をクリックすれば……
    操作画面

    と思ったらエラーで失敗。
    突然 IPv4 でアクセスしたので不審者扱いされて拒否されたみたいです。
    書き起こすと下記の通り。Gmail はある意味優秀。
    xxxxx@gmail.com アカウントのエラー

    ユーザー xxxxx@gmail.com のパスワードを送信できませんでした。メールサーバー pop.googlemail.com からの応答: Web login required: http://support.google.com/mail/answer/78754
    操作画面
    ※ クリックで拡大

    ちなみに、IPv6 での通信は Thunderbird 側でも使わない設定にできます。
    「メニュー」→「オプション」→「詳細」→「一般」タブ→「設定エディター」を開き
    「network.dns.disableIPv6」を「true」に変更すればOKです。




    不審なアクセスの疑いを晴らす

    Google に『不審者がアクセスしてるぞ』と思われたので
    疑いを晴らしにいきます。

    1. ウェブブラウザで Gmail にログイン。予想通り、疑われています。
      本人確認を求められるので答えて疑いを晴らします。
      操作画面

    2. 本人と確認され、ログイン完了。
      すると、不審なアクセスの「警告」表示が。書き起こすとこんな感じ。
      警告: あなたのパスワードを使ってアカウントにログインしようとする不審なアクセスをブロックしました。
      操作画面
      ※ クリックで拡大

    3. 一応、不審なログインの詳細(アクティビティを確認)を見てみます。
      やはり、どう見ても私です。ありがとうございました。
      「はい、心当たりがあります」をクリックして終了です。
      操作画面

    4. Thunderbird を再起動すると、Gmail の受信が無事再開しました。
      これで一件落着です!
      操作画面




    今回、ルーターの設定が原因で特殊な事例ですが
    お役に立てれば幸いです。
    最後まで読んで下さった方、お疲れさまでした。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ