このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • AdBlock:サイト表示の不具合,広告の過剰ブロックを解消する (10/16)
  • LINE:特定の「トーク」を常にトップに表示させる (10/13)
  • Dropbox:25GBのファイルを新PCに高速同期してみた (10/11)
  • LINEモバイル:データ量がやたら余るのでプラン変更してみた (10/09)
  • ツイッター:PCウェブ版ツイッターで「夜間モード」を使ってみた (10/06)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Windows:エクスプローラーの画像サムネイルが一部表示されない

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、Windows10 の「エクスプローラー」で
    画像サムネイルが一部表示されなくなってしまいました。

    画像ファイルが破損しているわけではなさそうで原因不明。
    サムネイルを復活させてみます。




    症状の詳細

    1. 「エクスプローラー」で画像のサムネイルが一部表示されなくなりまました。
      「F5」キーでエクスプローラーを更新しても改善しません。アライさ~ん!!
      操作画面

    2. ファイル自体の破損かとビューアーで確認してみると特に問題なし。なにこれー?
      操作画面

    とりあえず、ファイルの破損が原因というわけではないようです。

    エクスプローラー『サムネイル ダネ? マカセテ!』

    エクスプローラー『アワ、アワワワワ……』
    という状況なんですかね?




    サムネイルを作り直して解決

    私は下記の手順でサムネイルを削除して直しましたが
    画像自体に問題がなければ
    画像を保存し直す、ファイルを移動する等だけで修復されるかもしれません。
    (今度、同じ症状が再発したときに自分でも試してみます)

    1. 画像のサムネイルが表示されていません。
      操作画面

    2. 「PC」を開きます(「PC」アイコンをデスクトップに表示する方法はこちら)。
      「Cドライブ」を選択しましょう。
      操作画面

    3. エクスプローラーのメニューの「管理」→「クリーンアップ」と進みます。
      操作画面

    4. 「縮小表示」だけにチェックを入れます。
      操作画面

    5. 「OK」をクリック。
      操作画面

    6. 確認ダイアログが出るので「ファイルの削除」をクリック。
      操作画面

    7. 画像のサムネイルが削除されます。
      操作画面

    8. 先ほどまでサムネイルがなかった画像が表示されるようになりました。
      アライさんにおまかせなのだ!!
      操作画面

    Dropbox に画像を保存した際にときどき起こる現象なので
    サムネイル作成と Dropbox の同期のタイミングが悪いと発症するのかも。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ