このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • VLCプレイヤー:動画の「コマ送り」がしたい (04/26)
  • Windows:ごみ箱内に1ヶ月残っているファイルを自動削除 (04/24)
  • Windowsをアップデートしたら「コントロールパネル」が消えた (04/21)
  • Windows:ブルーライトを軽減する「夜間モード」を使ってみる (04/19)
  • サイトに載せるバッチファイルのコードを自動で色分けする (04/17)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Sublime Text 3:CSSタブへの切り替え時にプチフリーズする

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    最近、Sublime Text 3 (Windows版) を使っていると
    タブの切り替え時にプチフリーズが起こります。

    プチフリーズが発生するのは CSS ファイルを開いているタブだけ。
    HTML や JavaScript では発生しません。

    過去にこのような症状が出たことはなかったので
    何かのキッカケで引き起こったのは間違いないのですが…。




    症状の詳細

    1. 表示をCSSを開いているタブ切り替えてようとすると……
      操作画面

    2. 1~2秒くらいフリーズしてからカーソルが表示されます。
      操作画面

    たった1~2秒のプチフリーズなので大問題というわけではありませんが
    CSS のタブに切り替える度に発生するため地味にストレスです。

    また、タブをクリックしたあとプチフリーズ中にカーソルを動かすと
    ドラッグしたと認識されてタブが新しいウィンドウに移動してしまいます。
    こちらも結構なストレスです。




    原因の特定

    CSS のタブだけでプチフリーズが起こるので
    CSS に関連するパッケージが原因なのではないかと考えました。

    こちらの方法で Sublime Text の設定をバックアップしてから
    CSS に関連するパッケージを削除してみます。

    CSS だけに発症するということで
    「csslint」が原因かと思い真っ先に削除してみました。
    結果、プチフリーズは直らず。疑ってすみませんでした。

    よく分からないので、順にパッケージを削除していきます。
    すると、「Color Highlighter」の削除後にプチフリーズが解消。
    原因は「Color Highlighter」と判明しました。

    別の PC でも Sublime Text 3 で「Color Highlighter」を使っていますが
    そちらではプチフリーズは発生していません。
    「Color Highlighter」の設定を変更すれば解決できそうですね。




    解決手順

    私はパッケージ「Japanize」を使ってメニューを日本語化しています。
    英語のまま使用している人は適当に読み替えて下さい。

    1. メニューの「ツール」→「Color Highlighter」と進み……
      操作画面

    2. さらに、「Highlight all style」→「Disabled」をクリック。
      カラーコードの色の常時表示は無効になりますが、プチフリーズはなくなりました。
      操作画面

    3. 「Highlight style」の方は有効にしても問題ありません。
      カーソルをカラーコードに合わせれば色は表示されるので、これで十分ですね。
      操作画面

    設定ファイルを直接編集する場合は
    「基本設定」→「Package Settings」→「Color Highlighter」→「Settings - User」で
    「ha_style」を「disabled」に変更すれば同じ効果が得られます。
    操作画面




    ちなみに、Color Highlighter の「Highlight all style」を有効にしていても
    行数の少ない CSS ではプチフリーズは起こりませんでした。

    ただし、プチフリーズが発生した CSS でも約550行なので
    特に行数が多いわけではありません。
    カラーコードの色の常時表示は意外と処理が重いんですね。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ