このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • エクセル:テーブルの「フィルター」「並び替え」ボタンが消えた (02/22)
  • jQuery:追加した「ボタン」をクリックしてもイベントが発火しない (02/20)
  • PCモニタをWQHD(2560x1440)にしたら便利すぎて戻れない件 (02/17)
  • jQuery Mobile:追加した要素(select等)にスタイルが付かない (02/13)
  • Windows:タスクバーのアイコンにタイトルを表示する (02/10)
  • 管理人より
    なにそれー!すごーい!たーのしー!

    エクセル:足し算は「SUM」関数。では掛け算の合計を出す関数は?

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今回は、エクセル(Excel) のお話です。

    足し算で使う「SUM」関数
    セル範囲を指定するだけで合計値を出してくれる便利な関数です。
    広く知られていて使っている人も多いと思います。

    では、かけ算した値をすべて合計してくれる関数は知っていますか?
    『そんな関数あるの……?』
    そう思った人はぜひ続きを読んでみて下さい。
    覚えておいて損はないですよ。




    かけ算の合計を出す「SUMPRODUCT」関数

    1. こんな表があります。
      a~d にある「X*Y」の値をすべて合計した値を求めてみましょう。
      操作画面

    2. 一番単純な方法は「X*Y」の値を順に足すことです。
      しかし、式を書くのが面倒くさいし、式も見にくい……。
      操作画面

    3. そこで、「SUMPRODUCT」関数を使います。
      この関数を使えば、かけ算する列(または行)を指定するだけ。
      かけ算した値の合計を計算してくれます。
      操作画面

    4. 結果はこのとおり。合計値も「30」でちゃんと合ってますね。
      操作画面

    例では、たった4行なので
    単純にかけ算して合計を出しても何とかなりますが
    これが100行,1000行となると想像だけで気絶しそうです……。
    ぜひ、「SUMPRODUCT」関数は覚えておきましょう。

    = SUMPRODUCT( セル範囲1, セル範囲2, …… )

    セル範囲1,セル範囲2,…… の同じ行(または列)の数値を乗算(かけ算)し
    すべて合計した値を返します。




    範囲指定でかけ算をする「PRODUCT」関数

    1. こんな表があります。
      それぞれの行の「X*Y*Z」を求めてみましょう。
      操作画面

    2. 最初に思いつくのは「X*Y*Z」と順にかけ算すること。
      操作画面

    3. 他の行にもコピーしました。これが一番単純な方法でしょう。
      ただ、これも式を書くのは面倒だし、式が見にくい……。
      操作画面

    4. そこで、「PRODUCT」関数を使います。
      この関数を使えば、かけ算するセルの範囲を指定するだけ。
      操作画面

    5. 他の行にもコピーしました。
      セル指定の記述が少ない方が式が見やすく理解しやすいですね。
      操作画面

    6. かけ算の結果もちゃんと合っていますね。
      操作画面

    例では、たった3つの数字なので単純にかけ算をしても何とかなりますが
    掛けるセル数がもっと多い場合を考えると……。
    普段は、普通のかけ算「*」でほぼ間に合うと思いますが
    「PRODUCT」関数の存在を覚えておくと、きっと役立つ時が来ますよ!

    = PRODUCT( セル範囲1, セル範囲2, …… )

    セル範囲1,セル範囲2,…… を乗算(かけ算)した値を返します。




    【関連記事】

       → エクセル(Excel)で知ってると便利なこと 目次








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ