このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:エクスプローラーの画像サムネイルが一部表示されない (05/22)
  • iPhone:ツイッターで個人情報が広告と結びつくのを止める (05/19)
  • iPhone:ツイッターが680MBも容量を食ってるので削除してみる (05/17)
  • FileZilla:一時的にファイルを強制上書きアップロードする (05/12)
  • FileZilla:サーバー接続時に「不明な証明書」のダイアログが出る (05/10)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    人生ではじめてPC用にUSBスピーカーを使ってみた話

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    写真


    こんにちは、さち です。

    PC で使用中の DELL のモニターはベゼルが薄くスピーカーがありません。
    そのため、別途準備しなくてはいけません。

    色々と悩んでスピーカーを選んだ結果
    はじめて USBスピーカー を購入することにしました。




    もうコンセントがない!

    新 PC 用に購入するスピーカーに求めるのは下記のとおり。
    1. コンセント不要
    2. 電源スイッチ付き
    3. 電源スイッチとボリュームが独立
    4. ノイズが少ない

    それぞれの理由について簡単に書いてみます。


    ■ 1. コンセント不要
    PC 周辺にはコンセントが必要な機器がいっぱいです。
    PC,モニター,ネット機器,複合機,外付けHDD,その他電化製品 等で
    すでに11個のコンセント地獄。
    さすがに、これ以上増やすのは避けたい…。

    ■ 2. 電源スイッチ付き
    PC でヘッドホン(イヤホン)を使用することも多いので
    使っていない時はスピーカーの電源を切っておきたいです。

    ■ 3. 電源スイッチとボリュームが独立
    電源のオン/オフは何度もすると思うので
    その度にボリュームを設定し直すのは面倒ですからね…。

    ■ 4. ノイズが少ない
    スピーカーにノイズの少なさを求めるのは当然ですね。


    結果、選んだのがこちらのスピーカーです。
    B00ZBFW0MU
    サンワサプライ USBスピーカー(ブラック) MM-SPU7BK

    USBスピーカー は
    電源を USBケーブル で確保するのでコンセントが不要です。
    また、音をデジタルでスピーカーに送るためノイズの影響が少ないんです。

    こちらの商品は Amazon のレビューで低評価のものもありましたが
    内容を見る限り初期不良が原因なので気にしないで良いと判断しました。
    もし自分が初期不良に当たっても交換してもらえば大丈夫ですからね。




    実際の商品

    1. 開封前の商品。オレンジ色が目立ちますね。
      写真

    2. 箱の正面。大きく「USBケーブル1本で接続できる」の文字が。
      写真

    3. 箱の裏面。文字が小さいので拡大して見てみます。
      写真

    4. 音をデジタルで送るのでノイズが少なくクリアな音を楽しめます。
      USBスピーカー の特徴ですね。
      写真

    5. 電源と音源は USBケーブル 1本で完結。
      コンセント不要で PC 周りの配線もスッキリ。
      写真

    6. 電源スイッチとボリュームが独立しているので
      音量を固定したまま電源を切れます。
      写真

    7. USBスピーカーの仕様。
      対応 OS に Windows 10 の記載がないですが、普通に動くので大丈夫です。
      写真

    8. 箱の中身を取り出しました。
      スピーカーはそこそこしっかりとした作りです。
      写真

    9. スピーカー裏面。
      触った感じでは、パッシブラジエーターの素材はシリコンゴムだと思います。
      PC に接続する USBケーブル(1.3m) は右スピーカーから出ています。
      左右のスピーカーを結ぶケーブルも 1.3m あり配置には十分の長さです。
      写真




    1ヶ月間使ってみた感想

    ドライバーのインストール作業などは必要なく
    USBスピーカー を PC に接続するだけですぐに使えます。
    (音声出力を「USB Sound Device」へ切り替えることは必要です)

    安いスピーカーだと低音が全然聴こえなかったりしますが
    このスピーカーではそのようなことがなく、ちゃんと低音が聴こえます。
    ただし、商品説明に「周波数特性: 130Hz~20kHz」とあるとおり
    ウーファーのようなドスドスとした重低音ではありません。
    (重低音に関わる主な周波数は 100Hz より低いあたり)

    もともと、私の場合
    スピーカーの主な用途は動画視聴なので声の聞き取りやすさが優先。
    重低音はあまり必要なく周波数特性を知った上でこのスピーカーを選びました。
    (遅い時間帯に動画を見ることもあるのでむしろ重低音は控えたい)

    音量を最大にしても無音のままで「サー」というノイズは出ないので
    音をデジタルで受け取る USBスピーカー の強みが出ているようです。

    短所は、Amazon のレビューでも同様の人がいましたが
    スピーカーグリル(保護カバー)がないこと。
    破損してしまう危険がないかと少し心配です。
    これが唯一の不満点ですね。

    音質にこだわる人向けのスピーカーではないですが
    日常的な使用には十分な性能を持っているスピーカーです。
    お手頃な値段で希望どおりのものが買えたので満足です。

    USBスピーカー は初期設定で「ラウドネス」が有効なので
    音がシュワシュワして気持ち悪い(音量が安定しない)という場合は
    こちらの記事を参考に設定を確認してみて下さい。

       → Windows:USBスピーカーの音がシュワシュワしてて気持ち悪い








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ