このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • jQuery:追加した「ボタン」をクリックしてもイベントが発火しない (02/20)
  • PCモニタをWQHD(2560x1440)にしたら便利すぎて戻れない件 (02/17)
  • jQuery Mobile:追加した要素(select等)にスタイルが付かない (02/13)
  • Windows:タスクバーのアイコンにタイトルを表示する (02/10)
  • iPhone:ロック解除のパスコード要求時間を変更したかった…… (02/08)
  • 管理人より
    なにそれー!すごーい!たーのしー!

    このブログの不思議

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    こんにちは、さち です!

    このブログを始めてもうすぐ半年が経とうとしています。
    リピータの方が最近増えてきているようで本当に嬉しいです。
    ありがとうございます(#^^#)

    やはり、よりたくさんの人が楽しんでいただけるブログ作りを目指したいので
    今回は 「もうすぐブログ開設から半年経過記念」 と題して
    ちょっと自分なりにこのブログの分析をしてみようと思います。

    1. ブログを見てくれている人のタイプ

    まず、このブログを見に来てくれている人のタイプを見ていきましょう。
    ブログを見に来てくれる人は次のような3つのタイプに分かれます。

    • 検索エンジン 40.33%
    • 参照サイト 38.76%
    • ノーリファラー 20.90%

    この3つの分類の意味は

    次のようになっています。

    I. 検索エンジン

    「検索エンジン」 は Google や Yahoo! といった検索サイトから検索をかけて来てくれる人です。

    ほとんどのサイトでも言えることなんですが
    やはり検索エンジンから来てくれる人って多いんですよね。
    検索サイトから来てくれる人の約75%の人がはじめてこのブログに来てくれた人です。
    何か調べものをしていたらこのブログにたどり着いたという人が多いみたいですが
    ちゃんとその調べもののヒントになるようなことがこのブログで見つかっていれば本望です。

    ちなみに検索ワードのトップは 「パソコンを軽くする方法」 です。
    これからどんどんパソコンを軽くする方法を調べてどんどん紹介していく予定ですので
    乞うご期待!?


    II. 参照サイト

    「参照サイト」 は他のサイト様のリンクから来てくれる人です。

    一番多いのは人気ブログランキングから来てくれる人です。
    驚くことに 「参照サイト」 のうちの約7割が人気ブログランキングから来てくれています。
    このブログもありがたいことに人気ブログランキングのトップ50に常駐できるようになりました。
    皆さんの応援クリックがあってのこの順位です!本当にありがとうございます!
    目標はトップ10入りです!どうぞ、これからも応援よろしくお願いします。

    次に多いのが相互リンクしている 裏技パソコン生活 さん です。
    ブログのテーマが近いということもあり見に来てくれる人が多いのかなと思っています。
    こちらのブログからもたくさんのアクセスをいただき本当にありがとうございます。
    管理人様にはこの場を借りてお礼を申し上げますm(_ _)m


    III. ノーリファラー

    「ノーリファラー」 は ブックマーク から来てくれている人です。

    このブログをブックマークして何度も見に来てくれている人が
    このブログの全アクセスの約21%をしめています。
    本当にありがたいことです!皆さんありがとうございます!つД`)・゚・。
    あと、まだブックマークしていない人!どんどんブックマークしちゃって下さい!
    そうすると、管理人が喜びます☆


    2. このブログの不思議な現象

    実はこのブログでは一つ不思議な現象が起こっています。
    検索サイトから来てくれる人の構成がこのようになっています。

    • Google 70.57%
    • Yahoo! 27.60%
    • その他 1.83%

    以前に紹介した検索エンジンのシェアを見てもらうと分かるのですが
    日本での検索エンジンのシェアは Yahoo! が約50%,Google が約35% となっています。
    でもこのブログに来てくれる人の割合は圧倒的に Google が多いです(約70%)
    Yahoo! で検索がかからないというわけではなく表示される順位も Google と同じくらいです。

    ここで、私は一つの法則を思いつきました。
    パソコンに関する調べものをしている人はYahoo! ではなく Google を使っている人が多い
    という法則です。

    ちなみに私も Yahoo!派 と Google派 どちらかといえば Google派 です。
    よかったら皆さんのパソコン暦と使ってる検索エンジンをコメントで教えて下さい!(゚-^)b
    そうしたらこの仮説の検証ができるかもしれないです…。









    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら


    アクセス解析ですね。私も毎月しています。先月の検索ワードのトップは円より子という政治家がトップになってしまったのですが、自分で書いてて笑ってしまいました(笑)なんでなんだよ、と。

    私のブログがリンク先の上位にいるということで紹介していただきありがとうございます。しかし残念な(?)お知らせです。アクセスしているのはたぶんほとんどが私です(笑)

    あと最後に気付いたことがあったので書きます。二つ目のグラフのYahooとGoogleの構成比が逆ですね。
    | 2008/06/28/Sat [EDIT]
    >>春さん

    アクセス解析は今回初めてやりました。次はいつになるか分かりませんが不思議な現象などが起これば、また気が向いたらやってみようと思ってます。

    春さんのアクセスだとしてもすごい回数来ていただいてるので、それでもありがたいことですよ!これからもどんどん見に来てくださいね。

    あー、やってしまいましたね、グラフの値…。手作りなのバレバレですね(^^;)さっそく後で直しておきます!
    さち | 2008/06/29/Sun [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ