このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Firefox:「FoxReplace」に1回だけの簡易置換機能があった件

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、Firefox のアドオン公式サイトで
    何気なく「FoxReplace」のページを見ていました。

    すると、そこで「Replace bar」という書かれた画像を発見。
    その場の1回限りで行う簡易的な置換機能のように見えます。
    え、マジで!?そんな機能あったの?

    FoxReplace の公式ヘルプを見ると「F8」キーで起動できる様子。
    しかし、「F8」キーを押しても無反応。

    どうして?




    やっと「Replace bar」を起動できた

    「F8」キーが他の機能と競合してるのかなと思い
    Menu Wizard でショートカットキーを調べてみました。
    すると、「F8」ではなく「F9」キーが設定されていました。
    ヘルプの記載ミスなのか、私がキーを変えたのかはよく分かりません。

    1. 「F9」キーを押すと、「Replace bar」が表示されました。
      操作画面
      ※クリックで拡大

    2. 例として、こんなテキストがあったとします。
      操作画面

    3. Replace bar に置換前/後のワードを入力。
      (「T」部分をクリックして「Regular expression」を選ぶと正規表現を使用可能)
      操作画面

    4. 「リプレース」をクリック。
      (「Match case」にチェックを入れると大文字/小文字を区別します)
      操作画面

    5. 置換できました。
      操作画面

    知っている人からすると今さら気づいたのかという話ですが
    1回限りの簡易的な置換機能が欲しいとずっと思っていたので
    個人的にはとっても嬉しい発見でした。
    今後は、ブログを書くのがはかどりそうです。



    【関連記事】

       → Firefox:サイトの文字やテキストを一発置換するアドオン「FoxReplace」








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ