このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:1つしないのにネットワーク名が「ネットワーク 2」な件 (03/27)
  • CLIP STUDIO PAINT:メーカートーン無料提供が3月末で終了 (03/24)
  • ニコニコ動画+Firefoxでプレイヤーが真っ黒になる症状 (03/22)
  • 中世ヨーロッパの文献の雰囲気をもつフリーフォント「eltic」 (03/20)
  • Windows:起動時のロック画面の背景画像を変えてみる (03/15)
  • 管理人より
    2100万アクセス突破!ありがとうございます。

    Windows:自分がどれだけネットを使っているか確認する

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今回は、Windows 10 で
    自分がどれだけインターネットを使っているか確認する方法について
    書いていきます。




    インターネットの通信量を見る

    1. 「Windows + I」キーで「設定」ウィンドウを開きます。
      (画面左下にある「スタート」ボタン→「設定(歯車アイコン)」でもOK)
      そして、「ネットワークとインターネット」をクリック。
      操作画面

    2. 左側にある「データ使用状況」をクリック。
      操作画面

    3. 「過去 30 日間のデータ使用状況」が表示。
      つまり、1ヶ月間のインターネットの使用量です。
      Wi-Fi(無線) と イーサネット(有線) は別々に測定されます。
      8.59+49.58=58.17GB/月。スマホと比べると凄まじい通信量です。
      操作画面

    4. ちなみに、「使用状況の詳細」をクリックすると…
      操作画面

    5. 「アプリ別通信量」を見られます。
      やっぱり、ウェブブラウザ(Firefox)が圧倒的です。
      (実は、「plugin-container.exe」も Firefox の機能の一部)
      家だと通信量を気にせずに動画を見ちゃうからでしょうね。
      操作画面

    この機能を使って何かするつもりは特にないんですが
    1ヶ月の通信量を簡単に見られるのはちょっと面白いですね。

    ちなみに、LTE(4G) に接続できる Windows タブレット,PC の場合
    その通信量も別々に表示されるようなので
    通信制限を回避するのに役立つかもしれません。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ