このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Win10:EdgeやCortanaで「Google日本語入力」が使えない

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    Windows を「7」から「10」にアップデートして2週間以上経ちました。
    そろそろ操作にも慣れてきました。

    しかし、「Google 日本語入力」の調子がよくありません。
    ブログを書くのにもずっと使ってきたので
    今更 Microsoft IME に戻すという選択肢もないし
    不具合を直すために色々試してみようと思います。




    不具合の症状

    1. 「Google 日本語入力」のバージョンは「2.17.2400.0」で
      記事執筆時点では安定版の最新バージョンです。
      操作画面

    2. 「Google 日本語入力」使用時もいつものアイコンが表示されず
      「日本」という謎の表示になってしまいました。
      「半角英数」「全角かな」などの「入力方式」も見当たりません。
      操作画面

    3. こちらの方法で「言語バー」を表示しました。
      一見、不具合は改善されたように見えます。
      操作画面

    4. しかし、Microsoft の新しいウェブブラウザ「Edge」で日本語が入力できません。
      同じく、Cortana でも日本語入力ができません。
      操作画面

    5. 日本語入力ができない不具合が出ているときは
      言語バーの表示もおかしいです。
      操作画面




    上書きインストールする → 改善せず

    結論から言うと、何の成果も得られませんでした!!

    「Google 日本語入力」を削除せずに
    そのまま上書きインストールをしてみましたが
    すべての不具合が残ったままです。

    上書きインストールをしても時間の無駄でした。




    削除後に再インストールする → 一部改善

    一度、「Google 日本語入力」をアンインストールしてから
    もう一度インストールしてみました。
    すると、一部不具合が改善しました。

    1. 通常、「Google 日本語入力」をアンインストールしても
      「ユーザー辞書」のデータは削除されずに残るようですが
      万一に備え、こちらの方法でバックアップを取っておきましょう。

    2. 「Windows + X」キーを押して、「コントロール パネル」をクリック。
      (「スタート」ボタンを「右クリック」してもOK)
      windows10 コントロールパネル

    3. 「プログラムのアンインストール」をクリック。
      コントロールパネル アンインストール

    4. 「Google 日本語入力」をクリック。
      操作画面

    5. 確認ダイアログが出るので「はい」をクリック。
      操作画面

    6. 「ユーザーアカウント制御」が表示されたら「はい」をクリック。
      操作画面

    7. 削除が完了すると、PC を再起動するか確認されます。
      PC を再起動しましょう。
      操作画面

    8. 再起動が完了したら
      公式サイトから「Google 日本語入力」をダウンロード。
      インストールをします。
      操作画面

    9. インストールが完了。
      すると、言語バーが非表示でも「アイコン」「入力方式」が表示されるように。
      一部不具合が直りました。
      操作画面

    10. しかし、Edge, Cortana では相変わらず日本語を入力できません。
      操作画面

    11. Edge, Cortana では「IMEが無効です」と出てしまいます。
      こちらの不具合は直っていないようです、残念…。
      操作画面

    ちなみに、開発版の「Google 日本語入力」に変更しても
    不具合は直りませんでした。

    実は、Edge や Cortana で日本語入力ができないこの不具合
    2015年7月の時点でも確認されヘルプフォーラムで話題になったようですが
    未だ完全に改善されていないようです。
    (PC の環境によっては日本語入力ができる場合もあるらしい)

       → Google日本語入力のWindows 10対応状況 - Google プロダクト フォーラム

    Windows 7 からアップデートすると不具合が出るため
    Windows 10 をクリーンインストールすれば直るという噂もありますが
    私は Edge と Cortana は使っていないし
    結局、UI 表示が直ればそれで十分という結論になりました。

    どうしても Edge, Cortana を使わないといけない時は
    その時だけ「Microsoft IME」を使えば間に合いそうです。
    (「Windows + スペース」キーで IME を切り替えられる)

    特に不便さは感じないので
    いつかアップデートで直ってくれると気長に待つことにします。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ