このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:ウィンドウを効率よく操作する方法まとめ (12/09)
  • Windows:スリープ復帰時のパスワード入力をやめる (12/07)
  • Windows:ミス激減!チェックボックスでファイルを複数選択する (12/05)
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    無劣化で「aac」から「m4a」に変換する方法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、編集した音楽を「aac」で書き出しました。
    後日、その「aac」ファイルのタイトル情報を編集しようとすると
    なぜかエラーが出てできません。

    編集前のファイルはもう削除してしまいました。
    「m4a」で書き出し直すことはできません…。
    やっちまった\(^o^)/

    ということで、今回は
    無劣化で「aac」から「m4a」に変換する方法を書いていきます。




    やっちまった事例

    1. 作成した「aac」の音楽ファイルです。
      タイトルを編集しようとプロパティ(Alt + Enter)を開くと…
      操作画面

    2. 「詳細」タブにタイトルやアーティスト名を入力する欄がありません。
      操作画面

    3. 拡張子を「aac」から「m4a」に変更してみました。
      そして、プロパティ(Alt + Enter)を開くと…
      操作画面

    4. お、タイトル入力できるようになった!
      と、思いきや…
      操作画面

    5. エラーが出るのでダメです。
      操作画面

    iTunes や Windows Media Player を使ってのタイトル編集も試みましたが
    同じくエラーが出てしまいダメでした。




    何でタイトルを編集できないの?

    少し踏み込んだ話になるので
    そういうのが苦手な人は太字だけ読んで次項に進んで下さい。

    通常、音楽データは「コンテナ」と呼ばれる箱に入っています。
    「aac」と「m4a」ではこの「コンテナ」が違うわけです。
    (厳密には aac はコンテナではないが、ややこしくなるから今回はスルー)

    「m4a」はタイトル等の入力に対応していますが、「aac」は未対応です。
    (厳密には aac も別の方法で対応できるが、ややこしくなるから今回はスルー)
    拡張子だけを「m4a」に書き換えてもファイルの構造は「aac」のままなので
    タイトルを編集しようとしてもエラーが出たわけです。
    (「aac」が「m4a」のフリをしただけの状態)

    ただ、基本的に
    「aac」と「m4a」の中身は同じ形式の音楽データ(コーデックが同じ)です。
    つまり、中身(音楽データ)は同じだけど外の箱(コンテナ)が違う状態。

    タイトルを編集できるようにするには
    音楽データを取り出して「m4a」の「コンテナ」に入れ替えればいいわけです。





    XMedia Recode の導入

    「XMedia Recode」というフリーソフトを使いコンテナの入れ替えをします。
    サイトやインストーラは英語ですが、ソフトは日本語で使用できます。

    1. こちらのページの「Download」からソフトをダウンロード。
      操作画面

    2. ダウンロードが完了したら
      インストーラを開いて、インストールを進めます。
      操作画面

    3. インストールができ、ソフトを開くとこんな感じ。
      (英語で表示される場合は「Options」→「Preferences」→「Language」→「Japanese」)
      操作画面




    XMedia Recode で aac を m4a に無劣化変換

    XMedia Recode を使って
    aac の中身(音楽データ)そのまま m4a に入れ替えます。
    コンテナの「入れ替え」なので再圧縮(再エンコード)はされません。
    そのため、音質の劣化は一切ありません。
    作業手順は次のとおりです。

    1. 「aac」ファイルを XMedia Recode にドラッグ&ドロップ。
      操作画面

    2. 追加されたファイルをクリックして選択。
      操作画面

    3. 「形式」タブを開きます。
      「プロファイル」を「カスタム」、「形式」を「M4A」、「ファイル拡張子」を「m4a」にします。
      操作画面

    4. 続いて、「音声トラック1」タブを開きます。
      操作画面

    5. 「モード」を「コピー」にします。
      これで、中身(音楽データ)を取り出してコンテナを入れ替える設定になります。
      操作画面

    6. 次に、「リスト」タブを開きます。
      操作画面

    7. 「リストに追加」をクリックして、ファイルが「リスト」に追加されたことを確認。
      操作画面

    8. 最後に、ウィンドウ下部にある「出力方法」「保存先」を指定。
      操作画面

    9. 「エンコード」をクリック。
      (表記が「エンコード」ですが、実際に行われるのはコンテナの入れ替えです)
      操作画面

    10. 終了したら「OK」をクリック。
      操作画面

    11. 音楽データをそのまま入れ替えた「m4a」ファイルができました。
      操作画面

    一応確認のため、音楽編集ソフトで「aac」と「m4a」を読み込み
    片方を逆位相にして再生したところ完全な無音になりました。
    つまり、2つの音楽データは完全一致したので音質の劣化はありません。
    コンテナの入れ替えだけが行われたということですね。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ