このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Dropbox: iPhoneアプリでテキストファイルの編集が可能に (06/28)
  • Firefox:Flashが勝手に「常に有効化する」に変更されてしまう (06/26)
  • Firefox:「マルチプロセス」が予想通り無効になっている件 (06/23)
  • Firefox:「コンテナータブ」の新しいタブにスピードダイヤルが出ない (06/19)
  • ツイッター:「○○さんがいいねしました」を非表示にする (06/16)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Windows:電源ボタンを押した時の動作(スリープ等)を変更する

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今回は、電源ボタンを押した時 や ノートPCを閉じた時 の
    PC 動作(スリープ,シャットダウン等)を変更する手順について
    書いていきます。

    変更する方法があることは覚えているんだけど
    どこから変更するんだったかを忘れがちなんですよね…。




    操作手順

    解説の操作画面は Windows7 のものです。

    1. 「スタート」ボタン→「コントロール パネル」と進みます。
      コントロールパネル

    2. 「ハードウェアとサウンド」をクリック。
      操作画面

    3. 「電源ボタンの動作の変更」をクリック。
      操作画面

    4. 「ボタン」や「動作」ごとに、PC をどの状態に移行するか管理できます。
      (使用する PC によって表示される項目は異なります)
      操作画面

    5. 「何もしない」「スリープ状態」「休止状態」「シャットダウン」から選べます。
      ちなみに、「スリープ」と「休止」は微妙に動作が異なります。
      「スリープ」は、作業データをメモリ残して一時停止するので
      停止/復帰が速いが、停止中もメモリによる電力消費があります
      「休止」は、作業データを HDD 等に移動してから一時停止するので
      停止/復帰が遅いが、停止中の電力消費はありません
      操作画面

    6. 一番下までスクロールして「変更の保存」をクリックすれば完了。
      操作画面




    ボタンごとに PC の動作を変えておけば
    目的や場面に合わせて使い分けできるので便利です。
    よく使う機能を押しやすいボタンに変更しておくのもよいですね。



    【参考資料】

       → 「スリープ」と「休止状態」の違いを知る - Microsoft atLife








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ