このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Firefox:「インスペクタ」で要素を選択してもCSSが表示されない

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、Stylish用の CSS を作るために
    Firefox の開発ツールを使ってツイッターのソースを調べていました。

    しかし、そのとき不具合が発生。
    「インスペクタ」で要素を選択しているにも関わらず
    その要素の CSS の「ルール」に何も表示されないのです。




    実際の症状

    1. ツイッターのページを開いた状態。
      操作画面

    2. 開発ツール(Ctrl + Shift + I)の「インスペクタ(Ctrl + Shift + C)」を開き
      <body> の要素を選択します。
      (左下にある表示のとおり、ページの読み込みは完了した状態です)
      操作画面

    3. しかし、CSS の「ルール」に何も表示されません。
      本来は、<body> に関する CSS が表示されるエリアです。
      操作画面

    4. 開発ツールの設定で「キャッシュを無効」にしてあるので…
      操作画面

    5. 「再読み込み」ボタンをクリックします。
      これで、キャッシュを無視してページを読み込み直すはず。
      操作画面

    6. しかし、結局 CSS は表示されません…。
      操作画面

    何度か再読み込みを行いましたが症状は一向に改善せず。
    うーん、今までこんな事なかったのになぁ……。




    解決方法

    1. 「キャッシュを無効」にしてあるし、まさかなぁ…と思いつつも
      一応、手動でキャッシュ無効の再読み込み(スーパーリロード)をしてみます。
      「Shift」キーを押しながら「再読み込み」ボタンをクリックすればOKです。
      (「Ctrl + F5」キー,「Ctrl + Shift + R」キーでもスーパーリロードができます)
      操作画面

    2. すると、CSS の「ルール」が表示されました!
      操作画面

    開発ツールの設定で「キャッシュを無効」にしていたので
    普通に再読み込みをすればスーパーリロードになると思ったのですが
    どうも違うみたいです。

    結局、CSS が表示されなかった原因は分からずじまい。
    (今のところ、ツイッター以外のサイトで同症状は確認していない)
    とりあえず、手動でスーパーリロードすれば大体直るので
    しばらく様子を見ようと思います。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ