このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    pixiv:ブックマーク時に自動でタグ付けするスクリプト

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    pixiv を見ているとどんどん増えていくブックマーク。

    先日、そのブックマークを見返していて気づきました。
    ブックマークする作品やジャンルは結構偏っているんです。
    (それが「好み」や「趣味」というものなので仕方がない)

    作品やジャンルが偏るということは
    ブックマークに付けるタグも大体同じものを使っていますよね。

    それなら、そのタグ付け動作を自動化できるんじゃ…?

    ということで、
    Greasemonkey 等で使用できるスクリプトを作ってみました。




    自動で適切なタグを付ける

    1. 「ブックマークに追加」をクリックすると…
      操作画面

    2. 「この作品のタグ」と「あなたのブックマーク」で共通するタグが自動入力されます。
      下の場合、「ラブライブ!」「絢瀬絵里」の2つがブックマークのタグに自動入力されます。
      操作画面

    自動入力は単なる初期値です。
    タグの追加,削除は通常と同じようにできます。

    ただし、「ブックマークを編集」する場合は自動タグ付けを行いません。




    スクリプトの導入方法

    1. 下記リンクからスクリプトを利用可能にする拡張機能をブラウザに導入します。
      ブラウザに合ったものをインストールして下さい。
      (導入済みの場合は次に進んで下さい)

    2. このリンクをクリックして、「インストール」をクリック。
      (下の画像は Firefox で Greasemonkey を使った場合)
      操作画面

    3. インストールできました。
      操作画面




    「あなたのブックマーク」が大量にあると動作が重くなるかもしれません。
    (とりあえず、200個程度なら何の問題もありませんでした)
    不具合がありましたらご連絡を頂けると幸いです。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ