このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • 内蔵HDDのクローン,外付け化ができるスタンドを買ってみた (08/18)
  • ノートPC Lenovo G570 のヒンジが壊れたので100円で修理した (08/16)
  • エクセル:カーソルが吹っ飛ぶ「Ctrl+矢印」キーを味方につける (08/14)
  • Windows:「スタート」ボタンが無反応なので小技でシャットダウン (08/09)
  • steelseries:アメリカから交換用のキーキャップを送ってくれた話 (08/07)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    画像に何が写ってるか自動認識するサイトを使ってみた

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    CaptionBot
    キャプチャ


    こんにちは、さち です。

    GIGAZINE の記事
    画像を自動分析して説明する Microsoft の画像認識機能を体験できる
    「CaptionBot」というサイトが紹介されていました。

    面白そうなので自分でも試してみます。




    あえてアニメ画像で試す

    写真画像については GIGAZINE で色々と試されていたので
    あえてアニメ画像(ラブライブ!)で試してみます。
    元々、写真解析用に作られていると思うので果たしてどうなるか…?
    (英語苦手なので日本語訳が間違っていたらすみません)


    ■ 1枚目
    キャプチャ
    「I am not really confident, but I think it's a group of people on a beach near a body of water.」
    (自信がないですが、ビーチにいる人々の集まりだと思います。)

    おぉ、アニメ画像でも正解したよ!すごいヨーソロー!


    ■ 2枚目
    キャプチャ
    「I am not really confident, but I think it's a person sitting at a table.」
    (自信がないですが、テーブルに座っている人だと思います。)

    ラーメンは認識できませんでしたが、これもほぼ正解!
    凛ちゃんとラーメン食べに行きたい。


    ■ 3枚目
    キャプチャ
    「I am not really confident, but I think it's a couple of women sitting at a table.」
    (自信がないですが、テーブルに座っている女性二人組だと思います。)

    女性二人というのは正解。でも、テーブル無いし座ってない。惜しい。
    フリフリのスカートがテーブルとして認識されたのかしら。
    りんぱなは尊い。


    ■ 4枚目
    キャプチャ
    「I am not really confident, but I think it's a stop sign in front of a building.」
    (自信がないですが、建物の前にある一時停止の標識だと思います。)

    ダレカタスケテー!ちょっ止まっててー!
    標識ではないけど、ある意味合ってる気もしなくはない。
    腕のバッテン、またはジャージの色と白ラインがそう認識された…?


    ■ 5枚目
    キャプチャ
    「I am not really confident, but I think it's a close up of an umbrella.」
    (自信がないですが、傘のクローズアップだと思います。)

    凛ちゃんと言えば~?アンブレラダヨー!
    髪型をそう認識してしまったのか…?


    ■ 6枚目
    キャプチャ
    「I am not really confident, but I think it's a bunch of bananas.」
    (自信がないですが、バナナの房だと思います。)

    エリチカ、フィリピンに帰る!!!
    やっぱり髪のせいなのか…!?


    ■ 7枚目
    キャプチャ
    「I am not really confident, but I think it's a cell phone.」
    (自信がないですが、携帯電話だと思います。)

    そんなに平たいと言うのですか!?海未ちゃんはキレていい。
    届けて 切なさには名前をつけようか…




    すべての画像で
    「I am not really confident, but …(自信がないですが)」と前置きがあったのは
    やはりアニメ画像だったからなのでしょうか。
    ただ、予想に反してアニメ画像でも正解したものがあり驚きました。

    面白い技術ですし今後の発展に期待ですね!
    自分でも試してみたい方は下記のリンクからどうぞ。
    使用画像は、自分でアップロードまたはURLで指定できます。

       → CaptionBot - For pictures worth the thousand words (Microsoft)








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ