このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    「jQuery」がちゃんと読み込まれているか確認したい

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    使ってないサイトなんて最近は無いんじゃないかというくらい
    ウェブ制作に浸透している「jQuery」。
    (と言いつつ、このブログは jQuery 使ってないけど…)

    今回は、その jQuery がちゃんと読み込まれているかを
    サクッと確認する方法です。




    jQuery のバージョン表示で確認

    下記のコードで jQuery のバージョンを表示できます。
    //jQuery のバージョンを表示
    $.fn.jquery;

    //「$」を「jQuery」以外で使っている場合
    jQuery.fn.jquery;

    このコードを実行すると
    jQuery が読み込まれていれば、その「バージョン」が
    読み込まれていなければ、「undefined」が返ってきます。

    「jQuery UI」「jQuery Mobile」でも同様のことができます。
    //jQuery UI のバージョンを表示
    $.ui.version;
    jQuery.ui.version;

    //jQuery Mobile のバージョンを表示
    $.mobile.version;
    jQuery.mobile.version;




    実際に使ってみる

    例では、Firefox を使っていますが
    Chrome など他のブラウザでも同様のことができます。

    1. jQuery を使用しているページを開きます。

    2. 「開発ツール(Ctrl + Shift + I)」にある「コンソール」を開きます。
      (Firefox の場合、「Ctrl + Shift + K」で一発で開きます)
      「$.fn.jquery;」と入力して「Enter」キーを押します。
      操作画面

    3. 「1.11.2」と jQuery のバージョンが表示されました。
      ちゃんと jQuery が読み込まれている証拠です。
      操作画面

    4. jQuery がない場合、「undefined」とエラーが表示されます。
      操作画面

    ユーザーリスクリプトを書くとき
    そのサイトで jQuery が使われていればそれを使い回せるので
    この方法で jQuery の有無を確かめても良いかもしれませんね。









    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ