このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:ミス激減!チェックボックスでファイルを複数選択する (12/05)
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    なぜ石油ファンヒーターは「リモコン」付きが全然ないのか?

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    先日、石油ファンヒーター(以下:ファンヒーター)から異臭がしてきました。
    火を扱う製品なのでさすがにこのまま使い続けるのは恐い…。
    ということで、すぐ買い替えました。

    今回は、新しく購入したファンヒーターの感想を書いていくので
    いつか来るあなたの買い替え時の参考になれば幸いです。




    購入した製品

    B012S2IH9Iコロナ(CORONA) 石油ファンヒーター (木造10畳まで/コンクリート13畳まで) WZシリーズ エレガントブラウン FH-WZ3615BY(T)
    コロナ(CORONA)

    by G-Tools

    購入したファンヒーターはこちら。
    暖房機器メーカーとして有名な「コロナ」製です。

    色は「エレガントブラウン」。
    暖色系が好きなので今回もその系統色を選びました。

    この機種を選んだ理由については、次項以降に書いていきます。




    購入理由1 - リモコン付き

    イメージ

    「リモコン」付きって珍しいですよね。
    公式サイトではあまりこれをアピールしてないみたいですが
    私の購入理由第1位はコレです。

    ファンヒーターには、安全のため3時間で自動停止する機能があり
    3時間以上使うには「延長」ボタンを押す必要があります。

    私は「こたつ」と「ファンヒーター」を併用しています。
    3時間のお知らせ音が鳴ってもこたつから出たくないので
    粘っていたらファンヒーターが自動停止することもしばしば…。

    しかし、この機種ならこたつから出ずにリモコンの「延長」ボタンを押すだけ。
    一歩も動く必要がなくとっても便利。

    他に、「停止」「エコ(省エネ運転)」「温度設定」などもリモコンで操作可能。
    (ただし、安全のためリモコンで電源を入れることはできません)




    購入理由2 - 給油キャップの開閉で手が汚れない

    イメージ

    以前使っていた機種は
    給油キャップ(栓)をゴム手袋をして外さないといけませんでした。
    しかも、給油をするにはそのキャップをどこかに置かないといけない。
    灯油で濡れたキャップの扱いは面倒以外の何物でもない!

    コロナは、ツマミを引くだけで給油口が開くので手袋不要。
    さらに、キャップは給油タンクに付いたまま開くので置き場所の悩みも解決。
    閉める時もパチっと音がするまで押すだけなので簡単です。

    他メーカーにもキャップをワンタッチで外せるものはあったんですが
    キャップが丸ごと外れる構造で置き場所の問題が解決しませんでした。
    コロナ製のキャップは本当によく考えられています。




    購入理由3 - その他

    購入理由で大きなものは、以上の2つだったんですが
    他にも「ちょっと良いかも」と思った理由をまとめて書きます。


    ■ 火力を選べる
    冷えた所からファンヒーターが付いている部屋に戻ってきたとき
    一時的に火力を強くして身体を温めたいですよね。
    温度設定を変えずに「火力セレクト」ができるので地味に便利です。


    ■ 節電できる秒速タイマー
    「秒速点火」は予熱でスタンバイ状態にする機能で
    意外と待機電力を消費します(実は、使用中より電力消費が多い)。
    寒い朝にすぐ点火するには前夜から「秒速点火」をオンにしておく必要がありますが
    朝起きる時間まで何時間も無駄に予熱しているわけです。
    「秒速タイマー」なら、設定時刻の5分前から予熱をはじめるので大幅に節電できます。


    ■ 給油タンクが大きい
    寒い場所での給油作業はつらい!
    10畳用の給油タンクは容量が 5リットル であることも多いですが
    7.2リットル なので給油回数が少なくて済みます。
    少し重いですが、タンクの上部,下部に取っ手が1つずつあって親切です。
    (9リットル はさすがに重いかなと思うのでこれくらいが丁度いい)




    無くてもよかったかなという機能

    ここまで色々と褒めてきましたが
    実は、これは無くてもよかったかなと感じたものもあります。


    ■ 省エネセンサー
    センサーで人がいないと感知したら火力を弱めたり運転を停止したりします。
    ただ、人感センサーの検知範囲がそんなに広くないので
    人がいるのにいないと判断されることが…。


    結局、「省エネセンサー」はオフにして使ってます。
    ファンヒーターの風に当たると気持ちが悪くなるので
    風を避けた場所にいるのが原因です。
    (床に寝そべっている場合もセンサーが反応しないことがあるようです)

    私の使い方では活かせなかったというだけなので
    上手く使えば省エネに役に立つのかもしれないですけどね。
    ただ、センサーの範囲はもう少し広くして欲しいかな…。




    まとめ

    総合的に見れば、今回購入した石油ファンヒーターは非常に満足です。

    とにかく、リモコン付きなのが本当に嬉しい!
    扇風機やエアコンにはリモコンがあるのに
    なぜファンヒーターにはリモコン付きが全然ないのか疑問でした。

    「延長」ボタンを押すのは3時間毎なので
    1日に何度も立ち上がるわけではないですが
    やっぱり、毎日のことなのでリモコンでできるのは超便利。

    リモコンの便利さを覚えてしまったので
    次の買い替えでもリモコン付きを選ぶのは間違いありません。

    リモコン付きの機種がもっと増えて欲しいです。
    各メーカーさん、よろしくお願いします。




    B012S2IH9Iコロナ(CORONA) 石油ファンヒーター (木造10畳まで/コンクリート13畳まで) WZシリーズ エレガントブラウン FH-WZ3615BY(T)
    コロナ(CORONA)

    by G-Tools

    B012S2IATAコロナ(CORONA) 石油ファンヒーター (木造10畳まで/コンクリート13畳まで) WZシリーズ エレガントホワイト FH-WZ3615BY(W)
    コロナ(CORONA)

    by G-Tools

    B012S2IO14コロナ(CORONA) 石油ファンヒーター (木造10畳まで/コンクリート13畳まで) WZシリーズ バイオレット FH-WZ3615BY(V)
    コロナ(CORONA)

    by G-Tools









    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ