このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • スクフェス:「イベ見積もり」「ノルマ計算」がなかよしマッチに対応 (07/21)
  • Windows:画面外に出てしまったウィンドウを引き戻す (07/19)
  • Windows:「クイックアクセス」にフォルダーが勝手に追加される (07/17)
  • Windows:接続中のWi-Fi(無線LAN)の種類を調べる (07/14)
  • ニコニコ生放送:視聴中断後、簡単に続きから再生する方法 (07/12)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    REGZA(レグザ)が突然フリーズ→真っ暗になった時の対処法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    先日、テレビを見ていたら突然画面がフリーズ!
    な、なんじゃこりゃー!!!

    チャンネルを他の局に変えてみると今度は画面が真っ黒!
    な、なんじゃこりゃー!!!(りぴーと)




    症状の詳細

    今回不具合が出たテレビは2010年製の「REGZA(レグザ)」で
    このような症状が出たのははじめてです。
    詳細は次のとおり。

    地上波を見ているとテレビが突然フリーズ
    映像が止まると同時に音声も出なくなってしまいました。
    チャンネルを他の局に変えてみると今度は画面が真っ黒に。
    もちろん音声も出ません。

    電波に関するエラーメッセージの表示はありませんでした。
    実際、「設定メニュー」→「アンテナ設定」→「地上デジタルアンテナレベル」では
    地上波の電波は視聴に十分な強さがありました
    (「設定メニュー」ボタンはリモコンのフタの中にあります)

    また、地上波が映らない状態にも関わらず
    BS は普通に見ることができました

    つまり、問題があるのは地上波のみ。
    しかも、電波には問題がないため
    不具合の原因はテレビ本体にあるということです。




    試した対処法 その1 - 電源の「オン/オフ」

    不具合があるときは電源を一旦切って
    再度、電源を入れれば直る!

    そう思い、リモコンからテレビの電源を「オフ」に、
    再度「オン」にしました。
    しかし、直りませんでした

    続いて、本体の「電源(主電源)」ボタンでも同様のことをしましたが
    こちらも、直りませんでした




    試した対処法 その2 - リセット

    さて、困ったときの最終手段「リセット」です。

    「リセット」という名称のせいで
    「テレビ本体や録画の設定が全部消えるのでは?」と心配ですが
    そんなことはありません。
    イメージとしては、PC やスマホの再起動と同じ。
    「リセット」をしても設定やデータは一切消えません。

    「リセット」をするには
    テレビ本体の「電源」ボタンを長押し(8秒以上)します。
    本体の「オンタイマー」と「電源」のランプが点滅したら手を離します。
    「リセット機能により、再起動しました。」と出ればリセット完了です。
    操作画面

    リセット後、テレビの電源が入ると見事に地上波復活!
    おめでとうございます!
    ありがとう!そして、ありがとう!
    (TIGER & BUNNY がハリウッドで実写化されるみたいですね)




    買い替えかと思い焦りましたが直ってよかったです。
    「リセット」万能説!

    困ったときの最終手段として
    「リセット」の方法はぜひ覚えておきましょう。
    テレビ本体の「電源」ボタンを長押し(8秒以上)ですよ!








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら


    たすかりました。

    今朝同じ症状になり、慌てて検索しました。

    ありがとうございました。
    ヾ(@^▽^@)ノ | 2016/07/28/Thu [EDIT]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | 2016/08/08/Mon [EDIT]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | 2016/08/23/Tue [EDIT]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    | 2016/08/28/Sun [EDIT]
    我が家もこのような症状が最近、度々出ました。
    解決方法が見つかって、助かりました。

    早速試してみます
    teru | 2016/09/09/Fri [EDIT]
    テレビリセット
    リセットしました
    テレビの映像がみれましたがスイッチきったら
    今度はつきません。
    サトウスミコ | 2016/10/27/Thu [EDIT]
    それは普通に故障かもしれません。
    うみの さち | 2016/10/27/Thu [EDIT]
    見事リセットできました!
    本当に助かりました。
    ありがとうございます<(_ _*)>
    tomo | 2017/07/12/Wed [EDIT]
    感謝
    助かりました。アンテナのケーブルとか抜き差ししたけど変わらず、このサイトにたどり着いた次第です。本当ありがとう!
    のん | 2017/07/23/Sun [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ