このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:ウィンドウを効率よく操作する方法まとめ (12/09)
  • Windows:スリープ復帰時のパスワード入力をやめる (12/07)
  • Windows:ミス激減!チェックボックスでファイルを複数選択する (12/05)
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    ツイッター:「ln.is」はフォロワーを減らす危険なリンクです

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    一時期ツイッターに大量発生した「ln.is」からはじまる URL。
    目的のサイトを直接見ることができないうえ
    ツイッターとのアプリ連携まで迫ってくる困ったリンクです。

    最近は、「ln.is」の認知度が上がったのか
    このようなリンクを含むツイートはかなり減ったのですが
    それでもたまに見かけることがあります。

    そこで今回は、「ln.is」の危険について書いていきます。

    自分のツイートのリンクが「ln.is」になっていないか
    一度、過去ツイートを確認してみて下さい。
    知らないうちに感染しているかもしれませんよ。




    サイトに直接アクセスできない迷惑リンク「ln.is」

    なぜ「ln.is」のリンクがフォロワーに迷惑なのか?
    具体的に見てみましょう。

    1. 「ln.is」ではじまるリンクです。これを開くと…
      操作画面

    2. ポップアップが邪魔で、サイトを直接見ることができません。
      ちなみに、サイトはフレームで表示されていて行儀が良くない行為です。
      (画像を直リンクするのと同じような行為)
      操作画面

    3. さらに、「Linkis.com」をツイッター連携するように迫ってきます。
      (「Twitterアカウントへ接続」をクリックすると連携画面に進んでしまう)
      連携をしなくてもサイトは見れますが、誤って連携する人が出そうですよね。
      操作画面

    このような仕様は
    リンク先のサイトを見たいだけのフォロワーにとっては不便です。
    最悪、これが原因でフォローを解除される可能性があります

    また、「Linkis.com」を連携してしまったフォロワーは
    新たな「ln.is」リンク病患者となる危険があります。
    つまり、1人が「ln.is」のリンクをツイートすると
    これを感染源に「ln.is」リンク病がフォロワーに伝染していくわけです。

    スマホの場合は全画面表示でアクセスを邪魔してくるため
    リンク先サイトの関連アプリと勘違いして連携するフォロワーも多いでしょう。
    恐ろしいですね…。




    リンクが「ln.is」になる原因

    「Linkis.com」をツイッター連携した後に「ln.is」のリンクを開くと
    このような英語メッセージが出ることがあります。
    操作画面

    よく分からないけど押しちゃえ!と
    「Turn on Twitter automation」をクリックすると
    ツイートの URL が「ln.is」になる病が発症します。

    実際に、「ln.is」病の症状を見てみましょう。

    1. ツイートに URL を書きます。
      ちなみに、URL はこのブログのトップページです。
      操作画面

    2. 投稿直後は、何も問題ない普通のツイートに見えます。
      操作画面

    3. しかし、ページを再読み込みしてみるとリンクが「ln.is」に変化。
      Linkis.com がユーザーのツイートを削除して
      URL を「ln.is」に差し替えて再投稿した
      からです。
      操作画面

    4. ツイートのクライアント名を確認してみます。
      通常、ツイッター公式サイトからの投稿は「Twitter Web Client」になります。
      しかし、このツイートは「Linkis.com」になっています。
      ツイート削除,とURL差し替え再投稿が行われた証拠です。
      操作画面

    ツイートを勝手に書き換えられるなんて気分が良いものではないですよね。
    この仕様を理解して使っているのならよいですが
    そうでない場合は今すぐ使うのをやめましょう。

    これが原因でフォロワーが減る可能性があります。
    (大事なことなので二回目)




    リンクが「ln.is」になるのを防ぐ方法

    解決方法は非常に簡単。
    「Linkis.com」のツイッター連携を解除するだけ。

    1. こちらのページにアクセスします。
      (初回アクセス時はログインが必要な場合があります)

    2. 「Linkis.com」の「許可を取り消す」をクリック。
      (スマホの場合は「アクセス権を取り消す」をクリック)
      アプリ名が「Linkis.com」以外のこともあるようです。
      「Linkis.com」がない場合は、見慣れない怪しいアプリを消して下さい。

      操作画面

    これで、Linkis.com とのツイッター連携が切れました。
    今後、URL が「ln.is」に置き換えられることはありません。

    Linkis.com とのツイッター連携を残したまま
    「ln.is」問題だけを解決したいという人は
    Linkis.com のトップページから「Twitter automation」のチェックを外しましょう。
    ちなみに、ツイートを非公開にしている場合は「ln.is」リンク病は出ません。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ