このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    マウスオーバー辞書「weblioPane」をFirefox40でも使う方法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    「weblioPane」という Firefox 用のアドオンを使っています。
    英単語を選択するだけで weblio の英和辞書を表示してくれる
    とっても便利なアドオンです。

    しかし、Firefox 40 にアップデートしてから
    この weblioPane が動かなくなってしまいました。




    weblioPane が動かない

    1. 本来、weblioPane のアイコンが表示されるはずなのに…
      操作画面

    2. Firefox 40 にしてから出なくなってしまいました。
      操作画面

    3. 「カスタマイズ」にも weblioPane のアイコンは見当たりません。
      操作画面

    4. そして、英単語を選択しても英和辞書は表示されません。
      操作画面

    英語が苦手な私は英単語を調べることが多く重宝していたアドオン。
    使えないのは困ってしまいます。

    weblioPane の最終更新は 2013年6月。
    作者様のツイッターも 2015年1月 で止まっていて
    weblioPane が動かないというリプライにも反応がない様子。
    更新の期待は薄い…。他の解決方法を探さなくては!




    有志によるアドオンを使う

    Firefox 40 用に修正された「weblioPane」を GitHub で発見。
    こちらを使うことにします。
    非公式アドオンなので導入は自己責任でお願いします。

    1. こちらのページにアクセスし、ページ右側の「Download ZIP」をクリック。
      操作画面

    2. ダウンロードした zipファイル を解凍すると
      「webliopane-fx40fixed.xpi」というファイルがあるはずです。
      この xpiファイル を Firefox にドラッグ&ドロップ。
      操作画面

    3. フキダシが表示されるので「インストール」をクリック。
      (インストールできない場合はこちらの記事を参考にして下さい)
      操作画面

    4. アドオンのインストールが完了。
      操作画面

    5. weblioPane のアイコンが復活しました。
      (アイコンがない場合は Firefox のカスタマイズからアイコンを配置)
      操作画面

    6. 英単語を選択すると、ちゃんと英和辞書が表示されました。
      操作画面

    これで Firefox 40 でも weblioPane を使用できます。
    競合で不具合を起こす可能性があるので
    動かない本家のアドオンは「無効化」か「削除」をしておきましょう。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら


    Firefox 41 迄に解決されるかな?
    問題はこの後ですよね。
    確か、次の Firefox 41 からはAMOで公開されているアドオン以外はインストールも有効化も許可しなくなると云われてます。(about:config による強制有効化も×)
    それまでに別の開発者名義でも何でもAMOに修正版が掲載されて欲しいですね。
    Rufus | 2015/09/06/Sun [EDIT]
    ホント便利なアドオンなのでぜひ公式で直して欲しいです。
    うみの さち | 2015/09/07/Mon [EDIT]
    お世話になります。ご指示どおり,この xpiファイル「webliopane-fx40fixed.xpi」 を Firefox にドラッグ&ドロップしようとしましたが,叶いません。もし可能な方法があるようでしたら,お教えいただければ幸いです。
    しまどじょう | 2015/09/08/Tue [EDIT]
    Firefox を再起動した後に
    「Ctrl + Shift + A」キーでアドオンマネージャを開き「拡張機能」を選択
    右上部にある「歯車」アイコン→「ファイルからアドオンをインストール」と進み
    そこから「webliopane-fx40fixed.xpi」を開いてみて下さい。
    うみの さち | 2015/09/08/Tue [EDIT]
    拝復/うまくいきました
    こういう状況になると,大抵めげてしまうのですが,
    うみのさちさんが見放さずに,
    丁寧に教えてくださったおかげでWeblio復活を達成できました。

    今後ともよろしくお願いいたします。
    ありがとうございました。
    しまどじょう | 2015/09/09/Wed [EDIT]
    上手くいったようでよかったです!
    私も勉強になりました。
    うみの さち | 2015/09/09/Wed [EDIT]
    延期された様です
    どうやら延期された様で、未署名の拡張機能無効化は Firefox 43 に、完全排除は Firefox 44 以降となった模様です。

    速報:Firefoxの拡張機能にデジタル署名を必須とする措置が延期に 完全実施はバージョン44から(追記あり) - Mozilla Flux
    ttp://rockridge.hatenablog.com/entry/2015/09/11/230811

    とはいえ、Mozilla 側も拡張機能の厳密な管理は止めるつもりが無い様で、このまま行くと来年には(ESR 38 系列を除いて)AMO に掲載されていないアドオンは使えなくなりそうです。

    更にはこんな話も。

    WebExtensionsが正式発表 XUL/XPCOMベースのアドオンは将来的に非推奨へ - Mozilla Flux
    ttp://rockridge.hatenablog.com/entry/2015/08/23/003746

    要するに、従来の拡張機能は将来的に全廃されて、Chrome 互換の拡張に移行するつもりらしいって話。
    最近はUIを中心に改悪が相次いでいて、これでアドオンもそうなったらいよいよもって Firefox を選ぶ理由はゼロ。

    MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 「もはやモダン(笑)ブラウザと呼ぶのもなまぬるい!!」(原題:『Firefox』GAME OVER)
    ttp://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=15631&p=55904

    ほんとにどうなるんでしょうねぇ、Firefox。
    Rufus | 2015/09/13/Sun [EDIT]
    情報ありがとうございます。
    どんどんchrome化していきますね…。
    うみの さち | 2015/09/13/Sun [EDIT]
    Firefox 41 で問題発生
    その Firefox 41 なんですけど、アドオンの署名に対する処理でゴタゴタになってるみたいです。
    既報の通り、公式には延期になったとされているのですが、一部では AMO で公開されていないアドオンの扱いが Firefox 41 でおかしくなっているとの報告が上がっています。

    アドオン署名の締め切りを延長します Mozilla Developer Street (modest)
    ttps://dev.mozilla.jp/2015/09/extending-the-deadline-for-add-on-signing/

    Firefox 41.0 ADAMの日記 スラド
    ttp://srad.jp/~ADAM/journal/596266/

    βの段階では出てなかったらしいんですけど、延期の話自体割と最近になって出てきた話なので、それを正しく反映出来ず、その所為でバグったのかもしれません。
    Rufus | 2015/09/23/Wed [EDIT]
    有難うございます。
    動かなくて困ってました、助かりました!!
    名無し | 2015/09/30/Wed [EDIT]
    使えた!
    火狐をアップデートしてからアドオンが使えない状態でしたが、あなたのおかげで無事ver41.0.1でも使えるようになりました。
    これで英文ページも捗ります!
    ありがとうございました。
    ひな | 2015/10/15/Thu [EDIT]
    Firefox 44もこの方法で使えました。
    助かりました。ありがとうございます。
    とびら | 2016/03/15/Tue [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ