このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:「よく使われるアプリを表示する」が操作不能になった (04/28)
  • VLCプレイヤー:動画の「コマ送り」がしたい (04/26)
  • Windows:ごみ箱内に1ヶ月残っているファイルを自動削除 (04/24)
  • Windowsをアップデートしたら「コントロールパネル」が消えた (04/21)
  • Windows:ブルーライトを軽減する「夜間モード」を使ってみる (04/19)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    SQLチェックの時間短縮法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    サーバ管理って難しい(2)

    こんにちは、さちです!

    今回は前回の続きです。
    前回はSQLが大文字と小文字を区別して動かないことがあるというお話でした。
    (環境によっては動くこともあります)

    PHPファイル内のSQLを書き換えてサーバにアップし
    PHPファイルを実行してまた動作テスト
    という繰り返しは地味に大変ですよね。

    この方法は私がSQLがちゃんと記述できておらず
    PHPでエラーばかり出ていたころに編み出した時間短縮法です。
    でも、既存の機能を使っているだけなので裏ワザとかいえるような
    大袈裟なものではないですが参考になれば…(笑)

    前回 mysql_error() を使い MySQL のエラー内容を知る方法を紹介しましたが
    今回はその先の私なりの解決法の1つを紹介します。

    mysql_error() で前回のようにテーブルが存在しないというエラーが出た場合
    PHPファイル内のSQLを修正することになるのですが
    実はわざわざPHPファイルを修正する必要はありません。
    SQLの構造,文法などが正しいかだけを見てあげればいいのです。

    それが簡単にできるのが phpMyAdmin です。
    phpMyAdminMySQL を GUI で操作ができるすばらしいツールです。
    初心者には難しいSQLを使わずに MySQL の操作ができとても便利なツールです。
    最近は phpMyAdmin が使えるサーバが多いみたいなので
    MySQL を使っている人はこのアプリを使わない手はないですよ!

    まず、phpMyAdmin を起動してログインしましょう。
    (使用しているサーバごとに起動のしかたなどが違うので
    詳しくはサーバのサイトで調べてみてください)

    次に、ウィンドウ上側にある「SQL」タブをクリックします。
    phpMyAdmin操作画面

    すると、下のような画面が出てきます。
    「データベース××上でクエリを実行する」 というテキストエリアがあるので
    そこへ実際にPHPファイルで使う予定のSQLを書き込み
    「実行する」 をクリックします。
    phpMyAdmin操作画面

    SQLが実行されて要求通りの表が作成されれば
    そのSQLの構造や文法は正しいということになります。
    反対に、エラーが出ればそのSQLは構造,文法に間違いがあることになります。

    正しいSQLはPHPにそのまま書き込んでも正しく実行されるので
    これでSQLの記述ミスはもうないわけです。
    それでもPHPでエラーが出る場合にはSQL以外の
    他の部分にエラーがあると思って間違いないでしょう。

    上記の方法でSQLの間違いチェックはかなり時間短縮できると思います。
    あまった時間でゆったりと紅茶でも飲みましょう!


    << 前へ | サーバ管理って難しい(2) | 次へ >>
    サーバ管理って難しいTOPへ









    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ