このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:ウィンドウを効率よく操作する方法まとめ (12/09)
  • Windows:スリープ復帰時のパスワード入力をやめる (12/07)
  • Windows:ミス激減!チェックボックスでファイルを複数選択する (12/05)
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    TOKYO MX の番組を全国どこでも視聴可能にするアプリ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    「TOKYO MX」の番組をスマホなどにリアルタイム配信するアプリ
    「エムキャス」の配信が実証実験としてはじまったので
    さっそく使ってみました。




    実際に使ってみる

    アプリを開くとこんな感じ。
    操作画面

    画質,音質は視聴に問題ないレベル。
    途中で映像や音声が途切れることはありませんでした。
    【追記】 シュタインズ・ゲートを見ていたらたまに途切れました。
    操作画面
    ※ クリックで実寸実画質表示

    横向きでの全画面視聴もできます。
    操作画面
    ※ クリックで実寸実画質表示(画質は「超キレイ」を使用)

    ネット環境に合わせて「画質」の選択も可能(横向き視聴時)。
    操作画面

    CM は流れず、「CM中」と表示されます。
    (番組の放映枠を買い上げる深夜アニメ等ではCMが流れます)
    操作画面

    ちなみに、番組表の右端にある「+」をタップすれば…
    操作画面

    「視聴予約」ができます。
    操作画面

    現在の放送タイトルは下記の「16個」。
    TOKYO MX と言えば「アニメ」なので、新規アニメが少ないのが残念…。
    今後、続々追加予定とのことなので期待したいです。
    番組リスト




    気になった点

    実際に使ってみて気になった点を挙げてみます。


    ■ リアルタイムでしか見られない
    「視聴予約」はできますが
    「録画」「タイムシフト」「アーカイブ配信」などの機能はないため
    リアルタイムでの視聴しかできません。
    同番組がニコニコ動画などの動画サイトでも配信されているなら
    そちらの方が好きな時間に見られて便利かなと思ってしまいます。


    ■ CM後の番組の入りが怪しい
    アプリではCMは流れないのですが
    CM後の番組再開がブツ切れの途中からになることがあります。


    ■ アプリが重い
    高画質で視聴しているときは仕方ないかなと思います。
    ただ、放送休止中であっても全体的に動作がもっさりしていて
    スクロールやタップが上手く反応しないことがあります。


    ■ 視聴予約ができないことがある
    アプリをダウンロードしてしばらくの間
    視聴予約をしても予約済みリストに追加されない問題が出ました。
    何度かアプリを再起動すると「地域」などの入力画面が表示され
    その後は正常に予約済みリストに追加されるようになりました。


    ■ やっぱり、まだまだ番組数が少ない
    こちらが 7/1~7/7 の1週間の番組表です。
    実証実験がはじまったばかり&今は改編期で仕方ないのだけど
    大半の時間が放送休止中で、まだまだ番組数が少ない…。
    今後の番組追加に期待!




    TOKYO MX はアニメの放送が多い放送局なので
    もっと多くの新規アニメが見られるようになって欲しいですね。
    欲を言えばタイムシフトに対応してもらえると嬉しい…。

    TOKYO MX の電波が入らない地域でも視聴できることを活かし
    アニメ放送の地域格差を埋める存在として
    今後、発展してくれるといいなと思います。



       Download on the App Store   GET IT ON Google play








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ