このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:ミス激減!チェックボックスでファイルを複数選択する (12/05)
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Photoshopよりキレイに画像の拡大,ノイズ除去ができるサイト

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    waifu2x
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今回は、Photoshop よりもキレイに
    画像の拡大,ノイズ除去ができると評判のサイト「waifu2x」を
    実際に使ってみました。




    2倍に拡大する

    120 x 120 の PNG画像 を
    「Photoshop」と「waifu2x」を使って2倍に拡大してみました。
    比較画像
    ※ Photoshop は「バイキュービック法」で拡大


    「Photoshop」で拡大したものはボケボケであるのに対し
    「waifu2x」で拡大したものは比較的輪郭がハッキリしています。
    間違いなく「waifu2x」の方がキレイです。

    240 x 240 の原画像と比べるともちろん劣化していますが
    画像編集に詳しくない人なら十分ごまかせそうな気もします。
    比較画像




    ノイズを除去する

    240 x 240 の JPEG画像 を
    「Photoshop」と「waifu2x」を使ってノイズ除去してみました。
    (ノイズが見やすいようにシーンを夕方にしました)
    比較画像
    ※ Photoshop はフィルタ「ノイズを低減(強さ:10,ディテールを保持:20%,カラーノイズを低減:50%)」を使用
    ※ waifu2x は「ノイズ除去:強」を使用



    「Photoshop」も元と比べてノイズは減っていますが
    「waifu2x」の方はほとんどのノイズがキレイに消えています。
    圧倒的に「waifu2x」の方がキレイです。

    ノイズのない原画像と比べると
    少しディテールが潰れたりボケたりしていますが
    見比べなければノイズ除去をしたことに気づかない人が多そう。
    比較画像

    背景と馴染ませるために
    あえてイラストを少しぼかす手法もあるくらいなので
    このノイズ除去はかなり実用的ですね!




    2倍に拡大&ノイズ除去

    120 x 120 の JPEG画像 を
    「Photoshop」と「waifu2x」を使ってノイズ除去&2倍に拡大してみました。
    比較画像
    ※ Photoshop はフィルタ「ノイズを低減(強さ:10,ディテールを保持:20%,カラーノイズを低減:20%)」を使用
    ※ Photoshop は「バイキュービック法」で拡大
    ※ waifu2x は「ノイズ除去:強」を使用



    「Photoshop」はダメダメです。
    「waifu2x」の方はノイズは取れましたがノッペリ感があります。
    (ノイズ除去を「弱」にするとノッペリ感は減ります)

    原画像と比べると非常に劣化していますが
    これはこれで、「こういう絵柄なのかな?」と思えなくもないですね。
    比較画像


    ちなみに、実写の 120 x 120 JPEG画像に同じ処理をするとこうなります。
    絵画っぽい雰囲気になるので意図して使うのもアリかもしれません。
    本来の用途から完全に外れてますけどね!
    比較画像




    GitHub には
    「Image Super-Resolution for Anime-Style-Art」と記載があるので
    基本的にはアニメイラスト向けのフィルタのようです。

    例では、120 x 120 という小さなイラストを使いましたが
    もう少し大きいサイズならもっとキレイに拡大,ノイズ除去ができるかも。

    「waifu2x」へのアクセスはこちらから。

       → 「waifu2x」へ行ってみる








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ