このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Win:ファイル名忘れた…。そんな時に役立つ「フィルター」機能

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、PC でとあるファイルを探していたのですが
    そのファイル名を全然思い出せない…。
    テキスト形式のファイルという記憶はあるんだけど…。

    その時に役に立ったのが
    Windows(エクスプローラ)の「フィルター」機能でした。




    「フィルター」で素早くファイルを見つける

    「フィルター」はWindows(エクスプローラ)の標準機能なので
    特に前準備は必要ありません。すぐに使えます。

    1. 色々な種類のファイルが混在しています。
      操作画面

    2. 「種類」の右端にある「▼」をクリック。
      操作画面

    3. フォルダー内にあるファイルの「種類」が一覧表示されます。
      操作画面

    4. 「PNG イメージ」にチェックを入れます。
      操作画面

    5. 「PNG画像」だけに絞ってファイルが表示されました。
      操作画面

    例では、「PNG」1つだけにチェックを入れましたが
    複数のファイル形式にチェックを入れることもできます。

    「フォルダー」だけを表示できるのも地味に役立ちます。




    「種類」以外でもフィルターを使える

    一番使いやすいのは「種類」だと思いますが
    その他の「項目」でもフィルター機能を使用できます。

    「名前」の場合
    「数字」「アルファベット」「かな」「漢字」「その他」でフィルターできます。
    (「かな」は、「ひらがな」だけでなく「カタカナ」も含みます)
    操作画面

    「更新日時」の場合
    「日付指定」「日付範囲」をはじめ、「今年に入って」などでフィルターできます。
    ちなみに、ツッコミたくなる表現の「かなり前」は去年以前のファイルを表示します。
    操作画面

    「サイズ」の場合
    「非常に小さい (0 - 10 KB)」「小さい (10 - 100 KB)」などでフィルターできます。
    操作画面

    もちろん、これらは一部の例で
    エクスプローラの表示項目を追加している場合などは
    その項目でフィルターを使用できます。




    ファイル名を覚えていなくても
    他の情報を覚えていることはあるので
    そういう時にフィルター機能はとっても便利ですね。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ