このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    iPhone「5」と「6」で「スクフェス」の環境はどれくらい変わるのか

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    先日、iPhone を「5」から「6」に機種変更しました。

    せっかくなので
    「5」と「6」の比較記事を書こうかと思ったのですが
    「6」が発売されてから時間が経っているので
    そういう記事はすでに大量にあります。

    そこで、少し目線を変えて
    「スクフェス(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)」に限定して
    iPhone 「5」と「6」を比較してみます。




    画面の大きさ

    iPhone の画面サイズは
    横が「約15.5mm」、縦が「約8.5mm」 大きくなります。

    ■ iPhone5
    イメージ

    ■ iPhone6
    イメージ


    ただ、スクフェスのゲーム画面は
    アスペクト比「3:2」で両サイドは黒縁になるため
    ゲーム内で大きくなるのは横が「約13mm」、縦が「約8.5mm」 です。

    ■ iPhone5
    イメージ

    ■ iPhone6
    イメージ


    これにより、ライブでタップするキャラクターの「枠」は
    「約10mm」から「約12mm」にサイズアップします。
    たった 2mm なんですが、面積は 約1.44倍 も大きくなります
    イメージ




    実際にプレイすると違いを実感できる

    画面サイズの違いは数値だと小さな差に見えるんですが
    実際にゲームをするとその違いを確かに実感できました。

    指が「枠」から外れるタップミスは明らかに減ったし
    階段状のリズムアイコンも成功率が上がりました。


    私は iPhone を机に置いて人差し指でプレイするんですが
    iPhone5 の時はライブ中に「一時停止」を誤タッチすることがありました。
    操作画面

    もう少しで初フルコンボ!
    海未顔芸

    という時に、「一時停止」を誤タップ。
    操作画面

    ヴェエエエエエエエエエエエエエエ!!
    海未顔芸

    まさに、こんな感じ。

    iPhone6 になってからは「一時停止」の誤タッチは一度もありません。
    画面サイズが大きくなったことで
    右端のキャラクターの「枠」と「一時停止」が離れたからでしょうね。




    iPhone6 にも難点はある - その1「プチフリ」

    【追記】
    iOS8.3 でプチフリは無くなった(と思います)。

    iOS8 だとプレイ中に「プチフリ」が起こると聞いたので
    覚悟はしていたのですが
    実際に経験するとこれがなかなか厄介です。
    (iPhone6 は最初から iOS8 が入っているので回避不可)

    一応、簡単説明すると
    「プチフリ」とは「プチフリーズ」の略語で
    アプリの動作(画面や音声)が一瞬止まる症状のこと。

    プチフリの長さは 1秒以下 ではあるんですが
    「音ゲー」であるスクフェスにとっては大問題!

    画面が固まったかと思うと
    その次の瞬間リズムアイコンが画面外に移動しているので
    フルコンボを狙うのが難しくなります。

    また、「マカロン」イベントでは
    通常曲の「イベントアイコン」を取り逃す危険も高まります。

    特に、リズムアイコンのスピードが速い「EX」では
    「プチフリ」は非常に危険な存在です。

    ただ、この「プチフリ」は
    スクフェス以外のアプリ(ゲーム)でも起こるので
    iOS8 側の問題だと思われます。

    iOS の設定を変えれば直るという話は聞かないので
    Apple が対応するまで待つしかないんでしょうね。
    (そもそも Apple はプチフリを問題視するのかしら…?)




    iPhone6 にも難点はある - その2「アプリが落ちる」

    もう1つの難点は、アプリが落ちやすくなることです。

    スペックは、もちろん iPhone5 より iPhone6 の方が良い。
    でも、スクフェスのアプリが落ちる(クラッシュする)頻度は
    明らかに iPhone5(iOS7) より iPhone6(iOS8) の方が多いです。

    この問題は、「プチフリ」と共通する部分もありそうなので
    1つの問題としてまとめてもよいのかも。




    まとめ

    結論から言うと「良い点もあれば、悪い点もある」ですね。

    画面サイズが大きくなったことで
    以前に比べてプレイが快適になったんですが
    やはり、「プチフリ」「強制終了」は大きな問題です。

    「プチフリ」については、アプリ起動後に1度起これば
    その後は発生しないという話もあり
    私も実際そうなんじゃないかと思います。

    「プチフリ」が起こるタイミングは
    アプリを起動してから 約3~5分後 な気がします。
    (2回目のライブ中にプチフリが起こることが多い)
    「プチフリ」が起こる時間帯にライブをしなければ
    この問題は回避できるかもしれない(けど面倒)ですね。

    幸い、スクフェスは端末間のデータ引き継ぎが簡単なので
    iPhone5(iOS7) と iPhone6(iOS8) を
    その時々で使い分けていくしかないでしょうね。




    【関連記事】

       → スクフェス:レベルMAXまでに必要な経験値を計算するサイト
       → スクフェス:ランクアップのタイミングを算出するサイト
       → スクフェス:LPの回復にかかる時間と到達時刻を算出するサイト
       → スクフェス:キャラのLvMAX時ステータスを算出するサイト
       → スクフェス:イベントでの目標ptまでのノルマを算出するサイト
       → スクフェス:どちらのキャラがスコア的に強いかを算出するサイト
       → スクフェス:日替わり楽曲の配信日程を確認できるサイト
       → スクフェス:イベントで自分が何ptに到達するか算出できるサイト




    4048667270ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル official illustration book
    電撃G'sマガジン編集部
    KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2014-07-18

    by G-Tools
    4047298239ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル official fan book
    KADOKAWA/エンターブレイン 2014-07-19

    by G-Tools









    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ