このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    iPhone:知らないと大変なことに!Apple ID「90日」の呪い

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、iPhone5 から iPhone6 に機種変更して
    天にも昇る気持ちで iPhone6 を触っていたら
    突然、地獄に突き落とされました。

    iPhone5 から iPhone6 へのアプリの移行に失敗したのです。
    しかも、過去に自分で書いた対処法も全滅…。
    な゛ん゛て゛た゛よ゛お゛お゛お゛お゛お゛!!!!!!




    Apple ID が90日間呪われる

    アプリを移行できない原因は Apple ID の「90日制限」でした。

    下記の操作を行うと Apple ID が機能制限され
    過去のアプリや購入データを iPhone にダウンロードできなくなります。
    90日間もその状態が続くので良い子はマネしないでね!

    先日、iPhone5 から iPhone6 に機種変更しました。

    Apple ID は「A」と「B」の2つを持っています。
    A」は本命の ID で以前から使っている古いもの。
    B」はテスト用の ID で新しく作ったものです。

    iPhone5 では古い「A(本命)」を使い
    App Store からアプリをダウンロードしていました。

    iPhone6 の「設定」→「iTunes & App Store」 と進み
    Apple ID に新しい「B(テスト用)」の方でサインインします。
    操作画面

    続いて、「自動ダウンロード」をオンにします。
    この時点で、iPhone6 がB(テスト用)」の Apple ID とひも付けされます。
    操作画面

    テストを終えたあと、「設定」に戻り
    今度は古い「A(本命)」の Apple ID でサインインをし直します。
    同じく「自動ダウンロード」をオンにすると
    こんなダイアログが出るので「転送」をタップします。
    操作画面

    書き起こすと次のとおり。
    このデバイスはすでに Apple ID に関連付けられています。

    このApple IDを使って自動ダウンロードを有効にすると、以後90日間は他のApple IDによる自動ダウンロードや、これまで購入したアイテムのダウンロードができなくなります。

    この状態で、iPhone5 のバックアップデータを使って
    iPhone5 の環境を iPhone6 に移行します。

    電話帳,メッセージ,iPhoneの設定 などは移行できます。
    しかし、アプリや購入データの移行はできません

    すでに iPhone6 は新しい「B(テスト用)」の Apple ID とひも付けされていて
    古い「A(本命)」の方とはひも付けができないからです。

    A(本命)」とひも付けができない期間は90日間
    な、長い…。

    ドラクエには呪われた装備があり
    一度装備すると外せなくなるというトラップがあったけれど
    まさに、iPhone に呪われた Apple ID を装備してしまった気分です。
    イメージ




    できるだけ復元する方法

    一旦、「90日の呪い」にかかると
    この問題を自力解決する方法はありません。
    (iPhone5 と 「A(本命)」 のひも付けを解除してもダメです)

    しかし、ひも付けができない Apple ID(例なら「A(本命)」) でも
    iPhone6 にアプリを手動でインストールすることは可能

    iPhone6 で App Store からダウンロードをすれば
    各アプリの環境を復元できる可能性があります。
    不幸中の幸いですね。


    ■ 作業データを iPhone に保存するタイプのアプリ
    作業データの移行は正常に行われている場合が多いので
    手動で iPhone にアプリをインストールすれば
    以前の環境を復元できる可能性があります。


    ■ サーバにデータを保存するタイプのアプリ
    データはサーバ側で保存されているので
    事前に引き継ぎの手続き(パスワード発行等)をしていれば
    アプリのインストールで問題なく復元できます。


    ■ 現在は App Store にないアプリ
    過去にインストールしたアプリは
    「App Store」の「アップデート」→「購入済み」→「すべて」から探すことで
    インストールできる可能性があります。




    残り日数を調べる方法

    Apple ID のひも付けが変更可能になるまで
    あと何日待つ必要があるの?
    それを調べる方法は次のとおり。

    1. PC の iTunes を起動して、メニューの「Store」→「サインイン」。
      (メニューがない場合は「Alt」キーを押す)
      操作画面

    2. ひも付け待ち中の Apple ID(例なら「A(本命)」) でサインイン。
      操作画面

    3. iTunes のメニューの「Store」→「アカウント(xxxxx)を表示」。
      (メニューがない場合は「Alt」キーを押す)
      操作画面

    4. パスワードを入力して「アカウントを表示」をクリック。
      操作画面

    5. 「デバイスの管理」をクリック。
      操作画面

    6. 呪いはあと89日残っています。先は長い…。
      操作画面

    この方法で「B(テスト用)」の Apple ID を表示して
    デバイスから iPhone6 を削除すればいいのではと思った方。
    そうは甘くありません。
    それをしても「90日の呪い」は消えないんです。




    呪われないための対策法

    「90日の呪い」は
    2つ目以降の Apple ID でサインインした時に発症します。

    ただ、制限がかかるのは2つ目以降の Apple ID。
    最初(1つ目)の Apple ID には何の制限もかかりません。

    つまり、「90日の呪い」を回避するには
    新しい iPhone を手にしたら
    最初に本命の Apple ID とひも付けすること!

    機種変更をしたら
    新しい iPhone ですぐに本命の Apple ID でサインイン。
    「自動ダウンロード」を有効にしましょう。

    (前述の例なら「A(本命)」でサインインする)

    これさえ守れば「90日の呪い」に悩まされることはありません。




    iPhone を初期化してみた(追記)

    幸いまだ iPhone6 をあまりいじっていないので
    iPhone の初期化を試してみました。

    初期化前に行ったことは次のとおり
    • iPhone6 は Apple ID 「A(本命)」 からサインアウト
    • 「デバイスの管理」から Apple ID 「B(テスト用)」 と iPhone6 の関連付けを削除
    • 同様に、Apple ID 「A(本命)」 と iPhone6 の関連付けを削除

    この後、PC と iPhone6 をケーブルでつなぎ
    iTunes の「iPhone を復元」から工場出荷時の状態に戻しました。

    結果、残念ながら「90日の呪い」は消えませんでした。
    あいかわらず 90日 のカウントダウンが続いています。
    しかし、アプリの移行は無事にできました。

    呪いの仕様、よく分からないですね…。




    私はあと89日間呪われ続けます…。
    みなさんはこんなことにならないよう
    iPhone の機種変更の時は気をつけてくださいね。

    【追記】
    Apple に事情を説明すると
    90日間の呪いが解ける場合があるようです。
    90日も待てない人は連絡を取ってみるといいかも。





    【参考資料】

       → iTunes Store:デバイスやコンピュータを Apple ID に関連付ける - Appleサポート








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら


    appleに連絡すれば?と思いましたが・・・
    はじめまして、こんにちは!appleの仕様の不便さと意味不明さは驚くばかりです。
    私もたった今、新機種移行の際に問題のある案内ポップアップ「(存在しない無効な)IDがロックされました」が出たので、丸一日その解決の為に時間をつぶした挙句、appleサポートに連絡し、回答を得たばかりです。結局「そのままで問題ない」でとのことでした。
    問題のありそうな表示を出すシステムミスのせいでユーザーを混乱させ貴重な時間をつぶさせておきながら、「それ、問題ない」という回答。
    問題は、appleの作ったシステムや案内に穴があることなのに。
    しかも、一般的なテクニカルな質問にはテクニカルな案内で済むはずなのに、不要に個人情報を聞いてデバイスと個人とを結び付けようとしてきたのには閉口しました。
    向こうが誤案内をしなければまったく問題なかったことを、無駄な時間を過ごさせられ、しかもその問題にappleサポートは謝りもしない。不愉快です。
    うみのさんの記事を拝見して、appleサポートに連絡して解除してもらえばいいのに」と思いましたが、あのサポートの態度を見ると、ちょっと控えるお気持ちは分る気がしました。
    あろー | 2016/05/10/Tue [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ