このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:「よく使われるアプリを表示する」が操作不能になった (04/28)
  • VLCプレイヤー:動画の「コマ送り」がしたい (04/26)
  • Windows:ごみ箱内に1ヶ月残っているファイルを自動削除 (04/24)
  • Windowsをアップデートしたら「コントロールパネル」が消えた (04/21)
  • Windows:ブルーライトを軽減する「夜間モード」を使ってみる (04/19)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    ランチャーを使ってみよう!

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    MagicFormationMagic Formation(作者:東野浩二 様) - フリーソフト(Win)

    MagicFormation画面

    こんにちは、さち です!

    前回の「パソコンを軽くする方法」の記事で書いた通り
    今回は、私のおすすめランチャーMagic Formation を紹介します。

    このランチャーの気にっているところは
    マウスのポインタの周りにアイコンが表示されるところです。
    非常に私好みのデザインです。
    聖剣伝説を思い出すデザインで懐かしくないです(笑)

    簡単に使い方を説明してみます。


    使い方

    ■ランチャーを表示
    マウスを時計回りにクルクルっと回すと表示されます。
    アイコンをクリックするか中央のアイコンをクリックすると
    ランチャーが閉じられます。

    ■ランチャーにアイコン(ショートカット)を追加
    ランチャーの中央のアイコンに
    各プログラム,ファイルをドラッグ&ドロップすると
    ランチャーにアイコンが追加されます。
    アイコンはドラッグ&ドロップで位置を変更できます。
    アイコン上で右クリックをするとアイコンを編集できます。

    ■その他の操作
    「Ctrl」または「Shift」を押しながらマウスホイールを回すと
    アイコンを回転して位置を調整できます。
    また、ランチャーの中央のアイコン上で右クリックをすると
    ランチャーのメニューが表示されます。

    ■ランチャーのメニューの解説
    タスクリスト  :実行中のプログラムを表示します。
    ページ切り替え  :表示しているリングを切り替えます。
    取り込み  :選択したフォルダなどからまとめてアイコンをつくります。
    フォーメーション変更  :アイコンの並びをリング,ストレート,マニュアルから選べます。
    設定  :ランチャーの設定ができます。
    一時停止  :ランチャー機能を一時的に停止します。


    初期設定では
    「ショートカット」をランチャーにドラッグ&ドロップすると
    その「ショートカット」へリンクするアイコンが作成されます。
    そのため、アイコンをクリックしてもソフトが起動できません。

    「ランチャーのメニュー」→「設定」→「その他の設定」の順に進み
    「ショートカットはリンク元の実ファイルを登録」 にチェックを入れておくと
    この問題を解決することができます。


    気に入った人は、このランチャーでデスクトップのアイコン数を減らし
    PC の動作を軽くしてみて下さいね。

       → Magic Formation をダウンロードする
       →デスクトップの大量アイコンは危険!








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら


    さちさんこんにちは!

    Magic Formationって初めて聞きました!

    これを使ってアイコンだらけのデスクトップを整理したいと思います!
    やま蔵 | 2009/10/21/Wed [EDIT]
    >>やま蔵さん
    こんにちは、コメントありがとうございます。

    ぜひ、Magic Formationを使って
    デスクトップのアイコンを整理してみて下さい。
    パソコンも軽くなると思います!
    さち | 2009/10/24/Sat [EDIT]
    ありがとうございます!!!
    こんにちは!お初ですね!!杏里です!

    さちさんのブログを見て、いろいろと試してみたら結構かるくなりました!!ありがとうございます!
    Magic Formationも結構気に入ってます(*゚ё゚*)
    杏里 | 2010/10/25/Mon [EDIT]
    >>杏里さん
    はじめまして、コメントありがとうございます。

    PCが軽くなったみたいでよかったです。
    Magic Formation は私もお気に入りです。
    さち | 2010/10/26/Tue [EDIT]
    消去したアイコンをごみ箱から消してはいけないのですか?
    青くん | 2010/12/01/Wed [EDIT]
    >>青くんさん
    青くんさんがもう必要ないと思ったのであれば
    ごみ箱を空にして構わないと思います。
    さち | 2010/12/02/Thu [EDIT]
    これ最高っす!!
    ありがとうございます!!!
    N | 2012/09/03/Mon [EDIT]
    おはこんにちばんわ
    ランチャーってどうやってダウンロードするんですか?未熟ですみません(>_<)
    (Cドライブ45ギガしかないんだよなー(^^ゞ)
    返信お願いします!!  
    これからもがんばってください!
    長文サーセンでした
    紅葉 | 2012/11/16/Fri [EDIT]
    記事内の「→ Magic Formation をダウンロードする」
    からダウンロードできます。
    うみの さち | 2012/11/16/Fri [EDIT]
    ショートカットの追加方法が「ショートカットはリンク元の実ファイルを登録」 にチェックを入れてみてもうまくできないです。
    あきらめようかな…
    ゆうき | 2013/01/31/Thu [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ