このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:エクスプローラーの画像サムネイルが一部表示されない (05/22)
  • iPhone:ツイッターで個人情報が広告と結びつくのを止める (05/19)
  • iPhone:ツイッターが680MBも容量を食ってるので削除してみる (05/17)
  • FileZilla:一時的にファイルを強制上書きアップロードする (05/12)
  • FileZilla:サーバー接続時に「不明な証明書」のダイアログが出る (05/10)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    大量アイコンは危険!

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    ランチャー

    こんにちは、さち です!

    今回は久々にパソコン軽くする裏ワザを紹介しようと思います。
    私は Windows XP ですが、Vista でも効果があるとおもいますので
    パソコンの動作が重い人はぜひやってみてくださいね。

    長期間パソコンを使っているとだんだんとデスクトップにアイコンが増えてきませんか?
    実はデスクトップのアイコンは見にくくなり目的のアイコンがさがしにくなったり
    お気に入りの壁紙が見えなくなるだけではなく
    実は、デスクトップに大量のアイコンを表示するため
    起動時に読み込み動作が多くなりメモリを多く使ってしまうのです。

    つまり、デスクトップの大量のアイコンはパソコンの動作が遅い原因になるわけです。
    私も最近デスクトップを掃除しました!
    今までものすごい数のアイコンがデスクトップにあったので軽くなりました。
    デスクトップのアイコンの読み込みで動作が鈍くなることもなくなったし満足です(^-^)

    でもアイコンがないのは実際の作業環境としてはやっぱり不便です(>_<)"
    この板ばさみ状態を解決する方法は…

    ランチャーを使うことです!

    ランチャーはプログラムを呼び出すためのソフトウェアです。
    簡単にいうとアイコン(ショートカットなど)を管理してくれるソフトです。
    デスクトップにショートカットなどのアイコンを大量に置かなくても
    全部ランチャーを呼び出せば目的のツール,ソフトを起動できます。

    ランチャーを使ったのははじめてでしたがこんなにも便利なものだったとは…。
    何て言ったって今デスクトップにアイコン3つしかないですからね(笑)
    たぶん、パソコン人生の中で一番デスクトップのアイコンが少ないんじゃないかなぁと(^^;

    パソコンの動作が遅くデスクトップにアイコンがたくさんある人は
    ぜひともランチャーを導入してみてください!

    次回は私のおすすめランチャーを紹介しようと思います!

       → さち のおすすめランチャーを見てやんよって人はクリック!

    パソコンを軽くする方法は他にもあるので興味がある方はぜひどうぞ!

       → PCを高速化する方法を紹介している書籍 (Amazon)
       → 他の「パソコンを軽くする裏ワザ」を見る









    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ