このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Amazon:スマホでPC版サイトを開いたらスマホ版に戻れなくなった (12/02)
  • Windows:アプリの音量が勝手に変更される (11/30)
  • かしこいかわいい新PC「エリーチカ」がやってきた(時々ポンコツ) (11/28)
  • Windows:目的毎,ファイルの種類(拡張子)毎に既定アプリを変更 (11/25)
  • Windows:ヘッドホン(イヤホン)から音が出ないときの対処法 (11/23)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    エクセル:土,日曜日を青,赤に自動で色付けする

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今回は、「Excel(エクセル)」で
    土曜,日曜 を 青,赤 に自動で色付けする方法について
    書いていきます。

    エクセルで日付を入力することは多いので
    覚えておくと何かと便利ですよ!




    日付に曜日を表示する

    日付に曜日を表示する手順も一応確認しておきます。

    1. 日付を入力します。
      セルにカーソルを合わせて「Ctrl + 1」キーを押しましょう。
      操作画面

    2. 「セルの書式設定」ウィンドウが開きました。
      分類 から「ユーザー定義」を選択して、種類 の末尾に (aaa) と入力。
      「OK」をクリックしてウィンドウを閉じます。
      操作画面

    3. 日付に曜日が表示されました。
      操作画面

    ちなみに、手順「3」で入力した (aaa) 以外にも
    様々な表示形式がありますよ。
    操作画面




    カレンダーのように土日を色分け

    曜日の表示ができたので
    今度はカレンダーのように土日を色分けしていきます。

    1. 日付セル(B2)を選択した状態で、「ホーム」タブを選択。
      操作画面

    2. 「条件付き書式」→「ルールの管理」と進みます。
      操作画面

    3. 「条件付き書式ルールの管理」ウィンドウが開きました。
      「新規ルール」をクリックしましょう。
      操作画面

    4. ルールの種類 には「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択。
      操作画面

    5. 数式 には「=WEEKDAY(B2)=1」と入力。
      ちなみに、「WEEKDAY」は日付から曜日番号を求める関数。
      「日曜 = 1」からスタートし、「土曜 = 7」まで順に番号が振られます。
      例では、日曜を抽出したいので「=1」としました。
      操作画面

    6. 続いて、「書式」をクリック。
      操作画面

    7. 日曜なので、文字色を「赤」に変えました。
      操作画面

    8. 「OK」をクリックして、「書式ルール」ウィンドウを閉じます。
      操作画面

    9. 「ルールの管理」ウィンドウに戻ってくるので
      もう一度、「新規ルール」をクリック。
      操作画面

    10. 先程と同様の手順で、土曜の設定をします。
      数式は「=WEEKDAY(B2)=7」、文字色は「青」にしました。
      操作画面

    11. 書式ルールはこんな感じになりました。
      「OK」をクリックしてウィンドウを閉じましょう。
      操作画面

    12. 日付セルの右下をドラッグして、続きを自動入力(オートフィル)。
      操作画面

    13. ちゃんと土日に色が付いていますね。
      操作画面

    ちなみに、「WEEKDAY」関数では
    次のように、曜日に割り振る番号を変更することもできます。

    WEEKDAY(B2, 1) → 日曜=1 ~ 土曜=7
    WEEKDAY(B2, 2) → 月曜=1 ~ 日曜=7
    WEEKDAY(B2, 3) → 月曜=0 ~ 日曜=6


    解説例のように、指定をしなかった場合は「1」の形式になります。

    計算式から 7 で割った余りを求めて…という場合は
    「3」が使いやすそうです。
    場面によって使い分けて下さいね。



    【関連記事】

       → エクセル(Excel)で知ってると便利なこと 目次








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ