このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • CLIP STUDIO PAINT:メーカートーン無料提供が3月末で終了 (03/24)
  • ニコニコ動画+Firefoxでプレイヤーが真っ黒になる症状 (03/22)
  • 中世ヨーロッパの文献の雰囲気をもつフリーフォント「eltic」 (03/20)
  • Windows:起動時のロック画面の背景画像を変えてみる (03/15)
  • Sublime Text 3:ミニマップの表示範囲を常に出しておく (03/13)
  • 管理人より
    2100万アクセス突破!ありがとうございます。

    iPhone:画像を全体表示しようとするとカメラロールに戻る問題

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、iPhone に保存した画像を見ていたら
    全体を表示できない画像がありました。
    縮小して全体表示しようとすると画像一覧(カメラロール)に
    戻ってしまうのです。

    どうも、iPhone の画面よりサイズが微妙に大きい画像で
    このような症状が出るようです。

    今回は、その解決方法について書いていきます。




    微妙に大きい画像だと全体表示できない

    iPhone の画面よりもサイズが微妙に大きい画像を保存し
    「写真」で閲覧すると画像の全体表示ができません。

    1. 例えば、この画像を例にしてみましょう。
      iPhone の画面解像度 640×1136 より微妙に縦長の
      640×1204 の画像を用意しました。
      上下端に青色の領域があることを覚えてて下さいね。
      操作画面
      ※ クリックで拡大

    2. iPhone に保存して「写真」で閲覧します。
      操作画面

    3. タップして画面上下の情報表示を隠します。
      操作画面

    4. 上下には青色の領域があるはずですが見えません。
      画像が画面外にはみ出しているのです。
      操作画面

    5. ピンチインで画像を縮小し、全体を表示します。
      操作画面

    6. しかし、画像一覧(カメラロール)に戻ってしまいました。
      操作画面

    症状を簡単にまとめると
    微妙に大きい画像を縮小して全体表示しようとすると
    カメラロール(画像一覧)に戻ってしまう
    わけです。

    例では、微妙に縦に長い画像でしたが
    微妙に横に長い画像でも同様の症状が出ます。

    うーん、何とかできないんだろうか…?




    解決方法

    このような画像を「写真」アプリで全体表示するには
    下記の操作を行います。

    1. 一旦、ピンチアウトして画像を拡大。
      操作画面

    2. 画像が拡大表示されました。
      今度は逆に、ピンチインで画像全体が見えるまで縮小。
      操作画面

    3. 画像を全体表示できました。
      ちゃんと上下端にある青色の領域も見えていますね。
      操作画面



    ちょっとしたことですが覚えておくと便利ですよ。

    縮小で画像一覧(カメラロール)に戻る仕様でなれば
    この症状で悩むこともないのですけどね…。








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら


    記事のおかげでiPhoneの問題解決しました!
    iPhoneの画像を観れるようになりました!

    ありがとうございます!
    杉澤吉崇 | 2015/07/25/Sat [EDIT]
    ありがとうございます。
    おかげさまで不便に思っていたことが解決しました。ありがとうございました。
    秋山拓也 | 2015/10/10/Sat [EDIT]



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ