このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • 内蔵HDDのクローン,外付け化ができるスタンドを買ってみた (08/18)
  • ノートPC Lenovo G570 のヒンジが壊れたので100円で修理した (08/16)
  • エクセル:カーソルが吹っ飛ぶ「Ctrl+矢印」キーを味方につける (08/14)
  • Windows:「スタート」ボタンが無反応なので小技でシャットダウン (08/09)
  • steelseries:アメリカから交換用のキーキャップを送ってくれた話 (08/07)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    パソコンの動作が重い…(1)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    最近パソコンの動作が重いなと感じることはないですか?
    パソコンは長い間使用しているとどうしても動作が重くなってくるものです。

    パソコンの動作が重くなる原因は主にのようなものがあります。

     1. ハードディスクの中身がぐちゃぐちゃ(ファイルの断片化)
     2. ハードディスクの空き容量が少ない
     3. バックグラウンドで動いているプログラム(常駐プログラム)が多い
     4. パソコン本体のスペックの問題
     5. 故障(マザーボードなど)

    4と5は自分だけではどうにもできないのでお金を払うしかないですね(笑)
    問題が1~3なんですが、今日は1について見て行きましょう。

    まず、解決法としてはぐちゃぐちゃなものは整理整頓すればいいということになりますよね。
    では、どうやって整理整頓すればいいのか?
    実は Windows には解決をするためのツールが初めからついているので
    これを使えば大丈夫です!!

    では手順を説明していきましょう。

    まず、左下の「スタート」→「すべてのプログラム」→
    →「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスク デフラグ」の順にクリックしてください。

    desktop.jpg

    次に、「ディスクデフラグツール」のウィンドウ以外は全て閉じておき、
    整頓したいハードディスクを選んで下の「分析」をクリックしてください。

    すると「分析が完了しました: (C:) このボリュームを最適化してください。」と
    出てくると思うので「最適化」をクリックしてください。
    (「このボリュームを最適化する必要はありません。」のときは最適化をしても
    動作のスピードアップは望めません)

    デフラグの作業が終わるまで何もせずにパソコンを放置しておきましょう。
    (使用中のファイルは整頓できないため)

    これで作業は終わりです。

    デフラグは定期的に行わないと
    ファイルの断片化によるバグによってファイルの消失、
    最悪ハードディスクのクラッシュ(復旧不能な故障)が起こることもあるそうです。

    デフラグは定期的に行いハードディスクの中身は
    万が一に備えてバックアップをとることをおすすめします!

    私も過去に一度クラッシュしたことがあり
    そのときはバックアップをとっていなかったので
    旅行に行ったときの写真(5年間分)が全て消えてしまいました…。
    あれはとてもショックでしたね…。
    それ以来、私も外付けハードディスクを利用して定期的にバックアップをとっています。
    自動でバックアップをしてくれるソフトもありますので手間もかかりません。

    是非万が一に備えてこの機会に外付けハードディスクの購入しておきましょう。
    私のようにクラッシュして後悔する前に…。

    おすすめのハードディスクを紹介しておきますので参考にどうぞ!

    BUFFALO 省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHD-ES500U2

    メーカー型番 : HD-ES500U2
    容量 : 500GB
    対応機種 : USBポート搭載のDOS/V(OADG仕様)対応パソコン、Apple Macシリーズ
    対応OS(本体) : Windows Vista XP 2000 Server 2003 Me 98/98SE、Mac OS X/10.0.4以降/9.0.4以降
    インターフェース : USB2.0 / 1.1(Type B×1)



    パソコンを軽くする方法は他にもあるので興味がある方はぜひどうぞ!

       → 他の「パソコンを軽くする裏ワザ」を見る








    このエントリーをはてなブックマークに追加




    管理人だけが読めるコメントにする(返信はしません)
    【お知らせ】
    • コメントは承認制です。反映に時間がかかります。
    • Yahoo!BBはスパムコメントが多いため一部規制中です。
    • URLを含む投稿はできません。必要な場合は最初のhを削って下さい。
    • 記事に直接関係ない個人のトラブルにはお答えできません。
    • Android は使ったことがないので質問を頂いても答えられません。
    • その他詳細はこちら





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ