このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • iPhone:画面が黄色くない?と思ったら設定を変えてみよう (11/24)
  • Windows:「PC」のドライブで「iCloudフォト」が一番前を陣取る件 (11/22)
  • iPhone:iCloudを使って新しいiPhoneにデータを移行する (11/20)
  • iPhoneX を1週間使ってみて分かったこと (11/17)
  • ニコニコ動画:動画を見ようとするとログインしろと言われる (11/15)
  • 管理人より
    2300万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    【解決編】 Fall Creators Updateでスリープ復帰時画面が乱れる

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、Windows10 の「Fall Creators Update」を適用すると
    スリープ復帰時に画面表示がグチャグチャに乱れてしまうという話を
    記事に書きました。

       → Windows:Fall Creators Updateでスリープ復帰時画面が乱れる

    同じ症状に遭っている人が結構いるようで記事のアクセス数も多いのですが
    その記事に、解決方法に関するこんなコメントを頂きました。
    解決したかも

    同じ問題に遭遇しました.自作機なので自分の環境のせいかどうか悩んだところにこちらのページを拝見して大変参考になりました.
    で,内蔵グラフィックドライバを古い物でインストールし直したら現象が起きなくなった模様です.Fall Creators Updateに含まれているグラフィックドライバの問題だろうと思います.(ちなみに私の環境はH170と6700無印で,マザーボードメーカ提供の少し古いドライバファイルで直りました).
    Webサイトを拝見したのが大きなヒントになりましたので御礼までにお伝えします.

    no name | 2017/10/23/Mon

    私の PC も、マザーボード「H170」,CPU「i7 6700」なので環境が完全一致!
    no name さん、素晴らしい情報をありがとうございます!

    早速、試してみます。


    ニコニコ生放送:視聴者数,コメントが真っ白で見えない

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、ニコニコ生放送を見ようとしたら
    プレイヤーの視聴者数,コメントが見えないことに気づきました。

    動画上を流れるコメントの方は見えるんですが
    さすがに、この状態のまま使い続けるのは厳しいです。

    直してみます。


    Windows:タスクマネージャーでCPU使用率をスレッド毎に表示

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    タスクマネージャーの「パフォーマンス」タブでは
    通常、マルチコアCPU でも使用率グラフは1つしか表示されません。

    コアやスレッド毎の CPU使用率 を確認したい時には
    毎回、「リソースモニター」を開いて確認していたんですが
    つい先日、ものすごく無駄なことをしていたと気づきました……。

    タスクマネージャーでも
    CPU のコアやスレッド毎の使用率を表示できたんですね。


    Windows:Fall Creators Updateでスリープ復帰時画面が乱れる

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、Windows10 の「Fall Creators Update」が一般リリースされました。

    私も「更新プログラムのチェック(Windows Update)」をしてみたところ
    Fall Creators Update のアップデートが適用されました。
    アップデート後、特に目立った不具合はなくこれで一安心。

    ――と思っていた矢先
    PC をスリープから復帰したところ、ディスプレイ(モニタ)に異変が……。

    画面の表示がグチャグチャに乱れて PC の操作ができません。
    なんじゃこりゃあああああああああああああああああああ!!!!!!!


    Windows:カレンダーのタイルが日付を表示してくれない

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    Windows10 の「スタート(左下の Windowsアイコン)」内にある
    「カレンダー」のタイル。
    以前は、今日の日付を表示していたはずなんですが
    いつの間にか「カレンダー」と表示されるだけになってしまいました。

    再び、日付が表示されるように色々試してみます。


    AdBlock:サイト表示の不具合,広告の過剰ブロックを解消する

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、ニコニコアンケートをブロックする方法について記事を書きました。
    その方法では、拡張機能(アドオン)の「AdBlock」を使いましたが
    初期設定のままだとサイトの正常な動作までブロックしてしまう場合があります。

    また、自作フィルターを使いたい(ニコニコアンケートをブロックしたい)だけで
    広告をブロックするのは本意でないという人もいるかと思います。

    今回は、そのような人のために
    改めて AdBlock の設定について書いていきます。


    LINE:特定の「トーク」を常にトップに表示させる

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    格安SIM「LINEモバイル」に移動して約1ヶ月。
    ライトユーザーの私は特に問題なく普通に使えています。

    他社の 格安SIM では
    現在のデータ残量を確認する専用アプリがあったりします。
    しかし、LINEモバイル にはそのようなアプリはありません。
    代わりに、「LINE」のトークを使って確認します。

    ただ、トークは普段の連絡でも使うので
    他の人のものと紛れてしまい
    「LINEモバイル」のトークを探すのが地味に面倒です。

    連絡手段として使っていた時は
    トークの表示位置なんて意識したことなかったんですが
    データ残量の確認手段となると話が変わってきますよね。


    Dropbox:25GBのファイルを新PCに高速同期してみた

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、Dropbox を新たに別の PC で使うことにしました。

    しかし、Dropbox の全ファイルのサイズは 約25GB で
    ネット経由でダウンロードすると凄まじく時間がかかるのは確実。

    もっと早く同期を済ませる方法ってないの……?



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ