このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • 「ソフトバンク」から「格安SIM」に乗り換えてみた【後編】 (09/22)
  • iPhone:「iOS 11」にしたらすぐ設定した方が良いことまとめ (09/20)
  • 「ソフトバンク」から「格安SIM」に乗り換えてみた【前編】 (09/18)
  • 新型 iPhone 「X」「8」 と 「7」 の違いをまとめてみた (09/13)
  • iPhone:Gmailでも「プッシュ」でメールを受信する (09/11)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    iPhone:複雑な字を拡大して見られる無料アプリ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    『あの漢字ってどう書くんだっけ?』
    ということ、ありますよね。

    そんな時はスマホなどで調べたりするんですが
    画数が多い字は文字サイズが小さいとよく見えない……。

    そんな時に便利なアプリが「漢字Check」です。


    Windows:ノートPCのタッチパッドでスクロールができなくなった

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    ノートPC の Windows を「7」から「10」にアップグレードしたら
    タッチパッドによるスクロール操作ができなくなってしまいました。
    (カーソルの移動やクリックはできる)

    『普段はマウスで操作してるし、まぁいっか』と放置してたんですが
    最近、マウスを接続せずに使う機会も増えていて
    だんだんと不便さを痛感してきました……。

    重い腰を上げて解決してみます。


    Windows:接続中のWi-Fi(無線LAN)の種類を調べる【改訂版】

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日の記事
    Wi-Fi(無線LAN) 接続中の PC(Windows10) が
    今どの規格(ac , n, a, g など)でつながっているのか
    もっと簡単に調べられないのかなぁ?と少し愚痴りました。

    すみません、あれからしばらくして見つけました。
    ちゃんと簡単に見られるところに Wi-Fi規格 の表示が!
    今まで何度も使ってきたアレの中にあったのです。

    人間見慣れてたものでも意外としっかり見てないですね……。
    反省です。


    Windows:アプリの新しいウィンドウを簡単に追加する方法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    Windows10 で、アプリの新しいウィンドウを追加したいとき
    どのような方法で行っていますか?

    タスクバー経由の場合、アプリを「右クリック」→「アプリ名」でしょうか。

    実はもっと簡単な方法がありますよ。


    内蔵HDDのクローン,外付け化ができるスタンドを買ってみた

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    写真


    こんにちは、さち です。

    先日、裸の 内蔵HDD からデータを取り出したいことがありました。

    しかし、その場で使えるのは ノートPC のみ。
    そもそも、裸の 内蔵HDD は3.5インチですし
    ノートPC には「SATA」コネクタの空きもないので
    HDD を増設するという方法は使えません。

    そこで、内蔵HDD を 外付けHDD として扱える機器を入手することに。

    最初は、「SATA」を「USB」に変換するケーブルを探していたのですが
    どうせなら、同機能を持った上で HDD のクローン(完全コピー)もできる
    クローンHDDスタンド「MAL-5135SBKU3」を買うことにしました。
    そんなに高くないですし。


    ノートPC Lenovo G570 のヒンジが壊れたので100円で修理した

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    PC 故障 トラブル


    こんにちは、さち です。

    サブPC の Lenovo製「G570」 のヒンジが壊れました。

    元々は、両親が PC を勉強するために購入したのものですが
    時々フリーセルやネット等をするだけになってしまい
    スマホを持つようになってからは更に使用機会が減ったため
    部屋の隅で長期間ホコリをかぶっていました。

    もったいないので
    それを私がサブPCとして引き取って使っていたわけです。

    サブPC とはいえ
    ディスプレイを閉じられないのは不便なので
    ヒンジの修理を約100円で済ませてみようと思います。


    エクセル:カーソルが吹っ飛ぶ「Ctrl+矢印」キーを味方につける

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    Excel を使っている時に
    突然、カーソルがとんでもなく端まで吹っ飛んだ経験ないですか?

    原因は、「Ctrl + 矢印」キーの誤爆です。

    ただ、この機能
    上手く使えばデータ入力時にものすごい便利なんです。

    理解すれば、誤爆しても一瞬で元の位置に戻れるようになるので
    ぜひ覚えて使いこなしましょう!


    Windows:「スタート」ボタンが無反応なので小技でシャットダウン

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    PC 作業も終わって、Windows をシャットダウンしようと思い
    「スタート」ボタンをクリック。

    ……無反応。

    PC の反応が悪かったのかなと思い繰り返しクリックしますが
    何度やっても無反応。
    えぇ、何なのこれ……。

    この際、「スタート」画面が出ないのは後で何とかするとして
    とりあえず、PC の電源切らせて下さい。
    お願いします。



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ