このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:Fall Creators Updateでスリープ復帰時画面が乱れる (10/20)
  • Windows:カレンダーのタイルが日付を表示してくれない (10/18)
  • AdBlock:サイト表示の不具合,広告の過剰ブロックを解消する (10/16)
  • LINE:特定の「トーク」を常にトップに表示させる (10/13)
  • Dropbox:25GBのファイルを新PCに高速同期してみた (10/11)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Windows:ファイルを名前順に並べて、さらに更新日時で分類?

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    Windows (エクスプローラー)でファイルを探すとき
    「名前」や「更新日時」などで並べ替えて見やすくしますよね。

    ただ、ファイル数が多いとそれだけでは探しにくくなってきます。

    例えば、最近作ったファイルだから「更新日時」順に並べたら
    ファイル名の連番が崩れてしまって探しづらい……とか。

    そんなときは、「グループ」を使ってみましょう。
    普段使っている「並び替え」とも併用できるので便利ですよ。


    iPhone:Dropbox上のテキストファイルを編集(Windows向け)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日の記事で紹介したとおり
    Dropbox の iPhoneアプリ にもテキスト編集機能が付きました。

    ただ、編集するとテキストの改行コードが「LF (UNIX)」になってしまう仕様。
    これだと、Windows の「メモ帳」など一部のテキストエディターで
    改行が正常に反映されないという問題が発生します。
    そのため、Windows ユーザーにはイマイチな使い勝手。

    以前紹介した
    Dropbox 上のテキストファイルを編集できる iPhoneアプリ「Nebulous Notes」
    テキストファイルの閲覧に若干不備があり困ったところ……。
    (しかも、App Store でのアプリ公開自体がすでに終了している)

    そんな時、App Store を見ていると「Permanote」というアプリを発見。
    なんと、Nebulous Notes の後継アプリのようです。
    見た感じ、使い方もほとんど同じっぽい。

    早速、使ってみます!


    Windows:画面上端ピッタリにウィンドウが自動整列される

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    Windows10 を使っていて気づいたんですが
    ウィンドウを画面上端にくい込ませると自動で上端ピッタリに整列されます。

    特に困る仕様ではないので実用に問題はないんですが
    同じ Windows10 でも ノートPC の方ではこの自動整列は行われません。

    何でだろうと思ったので調べてみます。


    スクフェス:「イベ見積もり」「ノルマ計算」がなかよしマッチに対応

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    スクフェスで、新形式のイベント「なかよしマッチ」がはじまりました。
    スクフェス初の協力要素のあるイベントということで楽しいですね。
    キャラボイスの出るスタンプ機能も面白いです。

    ライブで獲得できる イベントpt も他イベントとは異なるので
    スクフェス ツールズでも、なかよしマッチに合わせて
    イベント見積もり」「イベントノルマ計算」をアップデートしました。


    Windows:画面外に出てしまったウィンドウを引き戻す

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、デスクトップPC の Firefox の環境(設定)を ノートPC にコピーしました。

    その後、ノートPC で動画を見ながら作業するために
    Firefox のウィンドウを画面端に移動。
    アドオン「Browsizer」を使うことで一発で移動できます。

    と思ったら、問題発生。
    Firefox のウィンドウが画面外に吹っ飛んでいきました。
    (原因は私にあって、Browsizer が悪いわけではない)

    ……え?

    元に戻そうと思っても
    ウィンドウがまったく見えない状態なので、当然マウスでは無理。
    一体どうすればいいの!?


    Windows:「クイックアクセス」にフォルダーが勝手に追加される

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    Windows の「クイック アクセス」
    登録したフォルダーにすぐアクセスできて便利ですよね。

    でも、いつの間にか勝手にフォルダーが追加されていることが……。
    『あ、うち、そういうのいらないんで、結構です。』
    そんな気持ち。

    自分で登録(ピン留め)したフォルダー以外、表示しないようにしてみます。


    Windows:接続中のWi-Fi(無線LAN)の種類を調べる

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    普段、ノートPC のネット接続には Wi-Fi(無線LAN) を使っています。
    LANケーブル がいらないから楽ですよね。

    でも、Wi-Fi の規格にはたくさんの種類があり
    どの種類(規格)で接続されてるのかよく分かりません。
    802.11ac? それとも 802.11n?

    調べてみます。


    ニコニコ生放送:視聴中断後、簡単に続きから再生する方法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    最近、ニコニコ生放送のタイムシフトをちょくちょく見ています。

    ただ、長時間の配信だと一度で視聴し切れないことがあり
    その場合、後からの視聴のために
    どこまで見たかをメモしておくんですが、これが地味に面倒です。

    実は、ニコニコ生放送には
    タイムシフトを続きから再生する機能(レジューム)があります。
    これを使えば視聴中断した時間をブラウザーに記憶させておくことが可能。
    視聴再開時も、自動で続きから再生してくれるので便利ですよ。



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2017 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ